本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

わたし、捨て犬と出会う (文:北野玲 イラスト:半井馨)

2012-07-28 20:22:32 | ノンフィクション
最近、気になってるのが犬や猫の里親になるってことです。
ネットでいろんなブログや里親募集サイトをみたり、図書館でそういう関係の本を借りてきたり。

・・・で、この本、図書館で借りてきたものです。

内容(「MARC」データベースより)
「捨て犬を引き取った」15人のインタビューを、やさしいイラストとともに紹介。
15人が実際に体験した事実を通して、人と犬のありかた、人と動物のありかたをあらためて考えさせる一冊。



先日読んだ「銀の匙」(荒川弘)では、人間が食べる目的で飼う動物に関する話がありました。
殺すのは辛いけれど・・・お肉っておいしいんですよね。
なかなか難しい問題なんだけど、結局、食べるために殺さざるを得ない。

そういう話を思い出しつつ・・・ペットの話になると、やっぱり殺したくない。
殺される運命の犬猫を一匹でも多く救いたいと思ってしまいます。

ペットと家畜はどこが違うんだ?同じ命じゃないか!
などと考えるとキリがないので、その話は置いといて・・・。

あぁ・・・すぐに話が横道にそれてしまう・・・私の悪い癖です。ごめんなさい。

とにかく、いろんな運命に翻弄される犬たちが出てきます。
世の中、いろんな人間がいて、いろんな思いで犬を飼ったり、犬を捨てたり・・・。

そんな捨てられたすべての犬を救い出すことは私には出来ないけれど、
せめてトラとリクだけは「ここの家の子になってよかった」と思えるような人生(猫生?犬生?)を送らせてやりたいし、私自身も彼らと一緒に楽しい人生を送りたいと思うわけです。

この本の表紙のイラストが非常に魅力的だと思います。
人間と犬がお互い見つめあう表情がとてもいい雰囲気。
こんな関係になれたらいいですね。