本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

佐藤愛子×ピーコ (愛子とピーコの「あの世とこの世」)

2008-09-03 20:55:50 | その他
[出版社商品紹介]
昨今のスピリチュアル・ブームを解剖し、江原ブームを嘆く。問題の根源は依存心にあり。日本人に活を入れて言う「波動を上げよ!」。


佐藤愛子が言う。
「霊能者は教祖になってはだめなのよ」

私もそう思う。
金儲けではいけない。
テレビで見世物のようになるのもどうかと思う。
どうもテレビに出演しているのを見ると・・・何だか胡散臭く見えてくる。

まあ、テレビとかで癒される人もいるだろうからそれでもいいかもしれないって思わなくもないけどね。
でも、依存するだけではいけないと思う。
やっぱり辛い事があっても自分で考えなくちゃね。
アドバイスはあってもいいけど、最後に決断をするのは自分だし、どのアドバイスが自分にとっていいのか選別するのも自分。

最近、何となく自分で考えようとしない人間が増えたような気がする。
悪い事が起こると人のせいにする。
自分は絶対悪くない!・・・と思っている。
挙句の果てに
「あなたとは違うんです」
なんて言ってしまう人もいる。

自分と相手が違うのは当たり前。
同じ方が変だ。

この発言の場合、
客観的に自分を見ることが出来る・・・と言ってるわけだが、
私には上から目線の言い方のように思える。
この言葉の奥底には
<私はあなたと違って生まれもいい、育ちもいい、金もある、権力もある、頭もいい、・・・>
っていう意味合いが潜んでいるように聞こえたのは私だけだろうか?

・・・って、あれ?本の感想のつもりがまた話が逸れてしまったかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。