ガチ坊の おもひで日誌

ノスタルジー、メモリー、レトロ。ほぼ、3分間で読むほっこりタイム。

伊賀谷栗助くん

2017-02-09 08:00:00 | 漫画
ご存じの方は多いと思いますけど、懐かし漫画の一部が無料で読めるようになっています。

マンガ図書館Zというところですが、あの福井英一氏の書いた「イガグリくん」一巻が読めます。

通して読んだことがなかったので、改めて読みましたけど、梶原一騎氏のような熱血というほどの熱いものではなく、のんびりとしたコマ運びの中でライバルたちと巡り合って戦っていく漫画だったんですね。

絵はやはり福井先生の細い線のやや硬いタッチで、手塚先生とは好対照な絵です。昭和27年に連載開始されたこの漫画のファンとなって熱中した世代も、もはや70代頃でしょうか、漫画も随分と変わりましたし、おそらく多様な人生を送られたと思います。

童心に戻ってもう一度読まれるのもいいかもしれません、今の世代にはちょっと馴染めないでしょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落日の漫画誌 | トップ | ダリとは違うビーナスの夢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。