お仕事日記

有料老人ホームにパート入職して、今は契約社員になってしまいました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほったらかしでした。

2008-03-03 20:47:43 | 就職・仕事
2006年からほったらかしでした。。。

今は、老人ホームを辞め、看護学校に通っています。
このブログに来てくれている人がいるかわかりませんが、
とりあえず載せときます。

目標ブログ
http://blog.livedoor.jp/mokuhyoublog/

看護学校での生活を綴っています。
コメント (22)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

熱が出た。

2006-04-26 02:35:37 | 就職・仕事
ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。

一昨日は夜勤明けだったのですが、まだ仕事中の朝方から、
ものすごーくだるくなってきて、熱を計ったんだけど36.6度。
でも、だるくてだるくて。
家に帰ってしばらくして、熱計ったら37.5度。
やっぱりなぁって寝てたんだけど、体が痛くて寝られない。
うつらうつらして、また熱計ったら38.3度。
あらららら~。
夕食はお弁当頼んで、頑張って食べて、薬飲んで。
少~し寝たら汗かいてて、なんかスッキリ。
夜には37.1度になって、普通にチューハイ飲んで寝ました。

しかし、辛かった。
入居者も辛いんだろうなぁって思いました。
仕事に活かします。(ほんとか?)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

癒される。

2005-09-14 22:08:50 | 就職・仕事
先日の出来事。
最近、入居者の体調が悪くて、熱を出して居室で過ごす方が多かった。結構な日数が立ち、居室からいつもの場所へ。その中の一人、90歳を過ぎているけれど元気だった方、体調が悪くなってからすっかりお話しなくなってしまった。ワーカーたちが話しかけても返事がない日々。ある日、私がトイレ誘導したとき、ジッと見つめて「○○さ~ん」などと呼びかけつつ動いたら自分の手をどこかにぶつけてしまった。「○○さん、ぶつけちゃったよ~」と笑ったら、○○さんも笑顔になった。「やんなっちゃうねぇ、あはははは」と大きな声で笑ったら○○さんも「わはははは」一緒に笑ってくれた。嬉しかった。
入居者の笑顔が見れるととても癒される。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首曲がる

2005-08-31 16:43:33 | 就職・仕事
一昨日夜勤入りだったのですが、起きたとき寝違えたのか首が痛かったのです。そのまま夜勤に入り、痛い痛いと思いながら仕事しました。帰って寝たら治るだろうと期待していたのですが、今日になっても治っていません。ストレスです。さっきトイレに行って洗面所で気がついたのですが、首が曲がっています!・・・そういえば、以前にも首が痛くなったときにやはり曲がっていて、夫に言ったところ大笑いされたのでした。もしかしたら、骨がなんかなっているのかも!と思いつつ、病院へは行かないでしょう。早く治らないかなぁ・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

永眠

2005-08-23 17:25:57 | 就職・仕事
今日は夜勤明けです(また)
昨晩は入居者が亡くなりました。
思いもかけないことだったので、びっくりして、少し涙してしまいました。
・・・・
これからは後悔のないように介護したいと思いました。
それと、勘を鋭くしたいと思いました。

○○さん、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜勤明け

2005-07-10 14:22:54 | 就職・仕事
夜勤明けのときに更新している気がする。
昨日の夜勤は、忙しかった。何でだ?もう忘れてたりして・・・
まず、人数が多かったでしょ。転倒事故があったでしょ。ムカついたでしょ(爆)
休憩時間は1時間起きてて1時間横になったんだけど眠れなかった。そのせいか、朝は動けなかった。他のワーカーに申し訳ないと思いつつ、ゆっくり介助してしまった。
だんだんと夜勤になれつつあるけど、大失敗!記録を忘れたのでした・・・
明日は休み。ゆっくり寝ようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みは嬉しい。

2005-07-08 00:57:59 | 就職・仕事
明日は休みです。やっぱり嬉しい。
あさっては夜勤だけれど、もう一人の人に慣れつつあるのですこし気が楽。

明日は、車検の見積もりに来るから少々面倒だけど、気ままにのんびり過ごします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒される。

2005-07-07 00:41:43 | 就職・仕事
仕事に行くと癒されます。
なかなかうまくいかないこともあるけれど(人間関係とか介助とか)入居者と接しているとなんとなく元気になっていることに気づきます。
今、プライベートでのストレスが多くて、ほんのちょっとだけど家に帰るのが憂鬱になったり、家にいると落ち込んできたり、イライラしたり・・・
仕事に行く前は、行きたくなーいと思うけれど行ってしまうと頑張れます。
また明日は早勤で5:30起きで辛いけど、行ったらまた癒されてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難しい・・・

2005-05-29 23:43:23 | 就職・仕事
仕事をしていて悩むことがある。
入居者にとって良いこと。これを一番にあげなければいけない。しかし、実際はワーカーにとって都合がいいことが都合のいい理由で正当化されている。新人の私は、情けないけれど先輩に意見することは出来ない。違うと思っても自分の技術・知識に自信がないから何も言えない。受け継がれているからという理由でそれを良しとしてはいけないことがある。けれど、入居者は一人じゃないから全員に同じことをするには限界がある。ワーカー一人でも限界がある。他のワーカーに対しての迷惑にもなる。ワーカー同士のコミュニケーションも大事。
難しい。
入居者を一番に考えているワーカーは、「いい人なんだけど・・・」と言われている。
難しい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

また夜勤明け

2005-05-23 15:09:46 | 就職・仕事
この間の夜勤よりも忙しくは無かったのですが、休憩2時間で睡眠できずがひびいているのか眠いです。家に帰ってきて何もしたくなかったけれど、そうもいかず、買い物に行って、夕食を作り、お風呂に入り、チューハイをいただいて、これからやっと寝ようというところです。明日は休み、のんびりのんびり過ごそうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加