SOPHIA MANDOLINO*BLOG

上智大学の音楽サークル、ソフィアマンドリーノのブログです♪

基礎練発表会⇒前期納め!!

2017年07月16日 | Weblog
こんにちは!ここ最近は、厳しい暑さが続きますね。。本日はチェロパート3年鈴木がお送りします!

先月の28日に、基礎練発表会が行われました!!

基礎練発表会とは、2・3年生が練習曲を部員の前で披露して、技術の向上を図ろう、といういうイベント。
普段は合奏が中心なので、自分の苦手なところとマイペースに向き合える期間はこの時だけ。
また、基礎練発表会は前期最後の活動となっており、(地味だけど)大切な行事なんです!!


マンドリン・マンドラパートは、久保田孝先生が伴奏をしてくださいました。


写真の彼が演奏した曲は、久保田先生が作曲されたギターの練習曲。長らく演奏されていなかったそうなのですが、今回久しぶりに日の目を見ることになったんです!
ギターの特殊奏法をふんだんに使った盛りだくさんの曲です。今後はスタンダードになることでしょう!!


発表会の終盤は、有志によるマンドリン独奏。最後は先生による独奏。圧巻でした…!


音楽に満ち溢れた有意義な発表会でしたd(>_<)

発表会の後は、前期の活動が終了したことを期しての納会!楽しく語らいました。
さらに!その席で冬の演奏会の曲目が発表されました!!

≪第88回定期演奏会≫
12月24日(日) 紀尾井ホール
Ⅰ部
・歌劇「リエンツィ」序曲/R.Wagner
・弦楽のためのアダージョ/S.Barber
・舞踊組曲第2番 作品21/久保田孝
Ⅱ部
・皇帝円舞曲/J.Strauss二世
・タイスの瞑想曲/J.Messenet
・スラヴ行進曲/P.I.Tchaikovsky

発表された瞬間、歓喜の声が至る所から聞こえてきました。素敵なプログラムとなっております。ぜひチェックしてください!!

マンドリーノは夏休みまでお休みです。部員のみんなはテストやレポートに励んでいることでしょう!(かくいう僕は、楽器離れができない状況にいますが。。。)
お読みいただきありがとうございました!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IMGを終えて | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む