まんどれいくダラダラ日記

ダラダラですよ、もうだらだら!

今年一発目の出来事。

2014-01-15 18:29:12 | 雑記
いやぁ新年明けてから酷い目に遭いましたよ。
どんだけ酷いかってーとですね。

新年明けて初日に仕事場に行くと会社が倒産してたっていうね?w



真実は違う場合もありますが、自分が聞いてる範囲での事実です。
嘘をつかれてたりしたら・・・もうわからんですw


昨年2013年4月8日から、仕事を変えてたわけなんですが、ボクが入った会社は「ST梱包」という小さい運送会社でした。
水材系商品を販売してる「S」という会社から業務委託を受けている「TE物流」から運行指示を受けて、その商品を運ぶ所謂「庸車」の会社でした。
判りやすくいうと孫受けみたいなもんですかね?
まあ小さいといっても就職情報誌に載っている会社応募情報は「社保完、日曜祝日休み、土曜日も第三土曜日は休み、勤務時間は8時~17時。給料は27万~35万」でした。
しかも車庫は家から歩いても15分程度。悪くない、寧ろ好条件でした。

4月5日 面接
19時にはひと段落着いてるのでということで19時から面接となり、川崎の事務所に向かいました。
事務所に入ると事務のおねーちゃんが最初に応対してくれて、「今から社長を呼ぶから待っててね」と言われました。
呼ばれて事務所に戻ってきたST社長の印象は「あれ?この人が社長??」でした。
ボクが見た情報誌に載っている写真は4人ほど写っており、真ん中でにこやかに両脇の人の肩を組んでるおじいさんが居り、絶対この人が社長だね!と彼女とも話をしていたので、目の前に居る比較的若いお兄さんが社長だと名乗りボクは大層驚きました。


大型自動車の免許を持っていたボクはST社長からは「明日からでも来て貰いたい位だ!」と言われ即決で採用されました。
ただし勤務時間は早出とS社の注文の〆が17時でその後から積み込みになるので、残業はどうしても多少発生してしまうとのことでした。
残業代はその分も踏まえての給料なので~と説明されました。多少の残業や早出はしょうがないよな。
まあ6日に予定が入ってたのと、作業着もヘルメットもなにも無い状態だったのもあり翌週の8日月曜日からの出勤になりました。
「じゃあ、朝6時20分に〇〇で、I川さんって人が居るソコから」


まあ既に早出の時間からして多少の範疇からずれてるな?とは思いました。
「あ、あとお給料はいくら位にですかね?」と尋ねると
社長と事務のおねーちゃんは顔を見合わせた後で、おねーちゃんが「見習いの間はあの金額よりかは少し低くなるわね~」と答えました。
その時には、まあ仕事っぷりによって金額が変わるのかな?程度に思っておきました。
家に帰り、彼女には「あの写真の人が社長じゃなくてもっと若い人が社長って言ったキタヨ~」あの人は先代とかで居ないってことは隠居してるか亡くなってるのかもね~。と話をしていました。

4月8日

朝、車庫に行くとそこには自分たちが死んだ社長だと思ってた人が待っていました。
ちなみにこのI川さん。
2ヵ月半後にはベロンベロンに酔っ払って、仕事を数日間バックれて辞めるという荒業を披露してくれました。





4月某日
同時期に入った人からどうも見習いの間は給料一日5000円とからしいよ~。
という噂を聞きました。
このとき朝は平均6時半にI川さんと出発、横浜の車庫に戻ってくるのは平均して21時過ぎの生活でした。
いやいやいや・・・。この時間働いてていくら見習いとはいえ無いわ~。
それは何かの間違いだわ~と思ってました。



5月9日
5月からは一人立ちをしており、都内の現場をメインで回っていました。
初給料日の前日。給料明細を貰いました。
給料明細に書いてあった合計金額は11万何某でした。
鼻から息が「ンフゥッ」と小さく漏れました。




本気で辞めようかどうしようか迷いました。
まあ、迷うよね。
時給に換算したら500円もない金額・・・。
仕事を覚えさせて貰って。
身体を鍛えれて。
お金が貰えた。
そう思うことにしました。

翌日に社長には、「今月からはまともな給料なんですよね?」と確認しました。
社長からは「勿論だよ。今月から一人立ちしてるでしょ?」
まともでないという自覚をしてるのかしてないのか、今にして思えばまともじゃない金額だとは思ってなかったのかもしれません。


さてこのST社長。
見た目は結構なウホウホ系なんですが、その見た目と反して割とチキンな性格でした。
上会社であるTE物流の社長から言われたことはなんでもハイ!ハイ!と直立しながら言ってる感じで
口答えとかは兎も角として意見、提案も出来ない情けないといえば情けない社長でした。
午後配送の注文の〆が11時、翌日の午前配送の〆が17時で
午後からもお店への配送がメインの人は最低でも11時には川崎まで帰ってこないといけないのですが
余裕を持って帰って来れない件数やそもそもどうやってもその時間には帰れない件数を持たされてることのほうが多かったのですが
社長はなにか理由をつけてはそれのフォローをしなかったり
他の社員が積み込みをしてるにも関わらず、後回しでもいいような仕事をしたり
飯を食ったりしてる・・・うん。良くも悪くも空気の読めない人でした。
それもその空気の読めなさっぷりに助けられたことは多少・・・はあったと思います。
ダメ社長だったことには変わりは無いですが、先代からはなにも教えてもらわずに引き継いで力任せに取り仕切ってるのかな~?という感じです。
それでも拾ってくれたことには感謝してはいました。
だからこそなのかもしれませんが、赤字で配送しているコースが多いにも関わらず、なにも金額の交渉に行けない・・・。というのや、TE物流の社長は大層な気分屋なので遠くから機嫌の悪そうな声で「ゴォォォリィィイイイイイッ!」と聞こえてきたり
前はよくそこらで蹴られていたとかってのを聞くと、また、TE物流のほかの社員が「ゴリさん」などと呼んでると
そこはお前らいくら下請けの会社だからって「ゴリ」じゃなくて「ST社長」だろう?



とそれこそ腹立たしい所はありました。

まあ、ほかにも駄目なエピソードはいっぱいあるんですが、羅列するとほんとにきりがない感じ。



最初に1日で合計28000円くらいを提示したらこれじゃあ高すぎると突っぱねられて最終的には
1便で11000円、1日2便で22000円。
あとは様子をみて金額のほうは再交渉ということで~となったんだけど。
大半のコースが赤字なんだけどなにも言うことができない。
言っても「だってお前のトコ、配送ミス多いじゃん」などというわけのわからん返答ですごすごと帰ってくるのはやっぱり情けない。
なぜもう一言二言言い返せないのか・・・という思いはウチの社員皆が思っていたことだと思います。

あってはならないのですが、配送ミスというのは往々にしておきてしまうものだと思います。
でも、他の所では平均して1便あたり5~7件の所を倍、ないし3倍の10~15件平均を持っていってれば
それなりにミスも出てくるという位は言って貰いたかったデスね。
正直「社員を守る為に耐えてるんだ!」とかいってましたが、そういった次元ではなく
単純に「TE社長の顔色だけを伺っていたんじゃないかな?」と思わなくも無いです。

真っ当な会社関係ではなかったですね。
どこまでが真っ当かはわからないですけどね~。


ちなみにTE物流の社長は評するならば「タチの悪いジャイアン」

でも夏休みを過ぎる頃には、
「労働時間の長さとか色々と問題はあるけど日給月給が多い配送業の中で完全に月給制なのと日曜祝日が休みなのはやっぱり良い所だよな~」
と思い始めてました。


年末年始は忙しいよ~と言われていたのですが、それでも思ってた以上にきつくは無く。
といっても最後の1週間とかは通常でも22時近くになっていた仕事終わりが23時とか、それ以上にはなっていましたが無事に年末を終了しました。
11月位からはこの会社潰れるかもしんねぇ・・ってのは強くなってきましたが、ホントにすぐ潰れるとは思っていませんでした。
口々に「いや~年始に出てきたら会社潰れてたりしてねぇw」などと言いながら12月27日の夜は軽い打ち上げを事務所で行った後にばらけていったくらいでした。




1月6日

仕事初めだったんですが、午前中は仕事が無くて午後からだったんですがね。
朝9時に来れば良いよ~とか言われてたんですが、前回夏休み明けにきっちりその通りに行ったら「まだ誰も居ない」という有様だったんで、
今回は余裕をぶっこいて、とりあえず9時半過ぎにつけば余裕だろう~と向かっていったんですよ。

で、何の気なしに事務所の前を通ったら事務所に人が集まってるんですよ。
「おおぅ・・・なんかやってるわ~。新年だから挨拶とかあったのかぁ~・・・」
と慌てて事務所に行くと、知らない人が真ん中に立ってるわけなんですよ。
ST社長の右腕をしていたH山さんがこういうんです
「というわけでST梱包は12月末をもって無くなりました。TE物流の仕事は1月からこちらのPLネットという会社が引き継ぎます。」




「かいしゃとうさんなう。」

頭に浮かんだのは「おお・・・これはツイッターでネタになるわ~・・・てか、ネタにしかならんわ~」
でした。一瞬本気で呟くか悩みましたが、そんなんで知る彼女の気持ちを考えたら・・・と思いとどまりました。


ちなみにTE物流というか、川崎のS社系の仕事をしているST梱包の社員は12月の時点で社長をいれて15人+事務のねーちゃんでした。
朝の時点で、社長・H山さん・役員をしているN根さん・12月末で何時の間にかD原さんも辞めていて4人足りない状態になっていました。
PL社長は「ST梱包時代のお給料金額・社保の体制はちゃんと守ります。足りなくなった人数は順次投入しますが、先ずは明日から4人入ります」「12月分の給料もPLネットがTE物流から受け取りPLネットから支払いを行います」と言い張りました。
12月分はPLネットではなくて、ST梱包なのでおかしな話だな・・・。とは思いました。
その日の夜、「やはりST社長が居ないで急にこんな状態でふざけてる!」と最長老のOD島さんが抜けていきました。
その後積み込みが終わって川崎を出たのは22時半でした。

ST梱包 残人数10人+事務のねーちゃん


1月7日 朝6時にトラック出発
PLネットが釣れてくる予定だった人が朝になって「なにも知らない状態で配送とかいきなりやっても迷惑がかかるだけだ!」と朝からきませんでした。
至極もっともな意見です。
ある意味特殊な商品ですし、水材系には5mや4mのパイプもあります。
鉄管・塩ビ管だけじゃなく、塩ビでも耐火やパイプの厚さや周りに不燃素材が巻いてあったり、防音素材が貼ってあっりわりと種類にも富んでます。
ましてや決して軽いものではないです。細いのなら軽いですが鉄管とかになると重いので1本80kgとかのも出てきます。
それをいきなり運べと言われても困るのはその通りだと思います。
パイプや鉄管の継ぎ手だっていっぱいありますしね。
案の定3人中2人は午前中どころか夕方になっても配送が終わらず帰ってきませんでした。
TE物流の事務所は大混乱だったと思います。配送に関してはST梱包におんぶに抱っこでしたからね。
午後の配送が終わって18時頃に帰ってきたときに、G藤くんとT田くんが出発の準備をしてました。
「なに?どこかいくの??」
と聞くと「3回転目ッス。新しいのが帰ってこないでまだ荷物が残ってるッスよ。TE物流の社員は走ってくれねぇんだよってYが言うンッスよ」と答えて出発していきました。
PLネットの残り2人のドライバーも今日で辞めます。
とてもじゃないけど出来ません。
と去っていきました。


その夜、PLネットのT澤さんからちょろちょろと話をしてる最中にTE物流の社長と配車係のYさんが来て、TE社長が言いました。
「3台トラック出せないっていうけどどういうことなの?」

「ところで君たち・・・ホントになにも聞いてないの・・・?? 何時聞いたの?」

「ええ。聞いてないス。昨日聞きました。」と口を揃えて答えました。




「内情を話をすると11月末にね。債務も4億まで来てて会社として成り立たない。って話は来てるのね」
「で12月の上旬には社員との話しも済んで新しい会社のほうに全員移行するって話は聞いてるんだけど・・・?」



一同爆笑



TE物流社長から言われたのは
早くに会社の説明を行って、みんなを安心させてやってくれよ!
給料面からなにからなにまで決まってない状態で働かせるのは忍びない!
はやく安心して社員が働けるようにしてくれ!
誰一人として欠けちゃ困るんだから。

それをPLネットはちゃんとすぐにやってくれよ。
「で、3台出せないとかね言ってないでね。T澤さんもちゃんと配送しなよ。してくれないと回らないんだからさ」
そう言って去っていきました。
要するにここで、ST梱包の社員がいなくなったら自分のトコの仕事が回らなくなるから困るってのを
ST梱包の社員が忍びないという口実にしてる感じ。

この日に「やっぱ昨日のST社長が居ない状態での~ってのが許せないよね」って言ってたS藤さんが辞めていきました。
TEの社長は寒空の中1時間くらい引きとめてましたがw
積み込みが終わって川崎を出たのが23時半でした。

ST梱包 残人数9人+事務のねーちゃん




1月8日 朝6時10分にトラックで出発
新しいドライバーを見つけることが出来ずに結局何台分積み込みが終わってない状態で朝を迎えたそうです。
おそらくTE物流の事務所は更に混乱したと思います。
T澤さんは夜中の3時過ぎまで積み込みをしててそのあと倒れたそうです。
午後帰ってきたときに点滴をうちに行ってると聞きました。

この日F川さんとG藤くんが辞めようと思う。といいました。
元々F川さんは12月で辞めようか迷っていたのは知ってましたので、まあそうだよね~。しょうがないよね~と思っていました。
この状態で辞めるというのが、他の人にあまりにも申し訳ない。
でも身長の倍くらいの高さまでこの日荷物を持たされて我慢の限界。
おそらく歯がゆかったのでしょう。悔しかったのでしょう。ボロボロと泣いていました。

この日。PLネットはTE物流との契約が履行出来ていないということで、契約が解除になったそうです。
その通りだと思います。そして最悪給料はTE物流からちゃんと出す。明日TE社長から面談がある。という話を聞きました。


自分の積み込みが終わって、詰め所に戻ってくるとF川さんとG藤くんが伝票を整理してました。
「アレ?やるの?」と聞くと
「急に言われても、もう配車が済んでるから困るってさ・・・。で仏心を出したらこの有様だよw」
と大量の荷物の伝票と14~5件分書いてある運行予定表を見せてくれました。
F川さんのパイプの積み込みを手伝って、川崎を出たのが23時半でした。

ST梱包 残人数7人+2人+事務のねーちゃん


1月9日 朝6時にトラックで出発
夕方戻ってきた後にガソリンを入れに出ているとF川さんからTE社長から個人個人で面談があるそうですよ~と電話が来ました。
川崎に戻り、TE社長との面談。
先ず提示されたのは「給料面でいうと上がりもしなければ下がりもしない。現状維持でお願いします」

正直最低でも2~3万のアップがあると思っていたので、先ずそこでがっかりでした。
それでもまあ、まだここで回答するわけでもないし、最終的に回答する段階でもう一度詰めようと思いました。


なにかありますか?と問われたので、ボクからはいくつか疑問を投げかけました。

「新しい業者はもう探しているのか?またそれは何時から入ってくるのか」
何箇所か当たっている現状では2社手を上げている。
入ってくるのは早ければ来週(14日以降)になる。
ただそれも素人なので最初はあまり期待出来ない。
みんなでフォローしてやっていくしかない。

「TE物流に入ったとしても、正直現状3回転や4回転やることを望まれても困る」
「正直全体的に人数は足りてない。特に倉庫は17時を過ぎると人が一気に居なくなりそれで荷物が出てこなくなる。それはどうするつもりなのか?」

それはない、ただ現状ウチの社員は確かに3回とかは回っているね(ごにょごにょ
人数に関しては今度の日曜日(13日)に募集をかける。
すぐに集まるかどうか判らないけど、ドライバーと倉庫員と倉庫のパートを募集かける
ただなんにせよ新人だからすぐには使い物にならない。それはしょうがない。

「それはないといっても配車係のYさんは結構酷い数を持たせたりするんだが?ましてやウチのT田など今日の午前中は17件もつけられてるのは知ってるのか?」
それは業者と雇用主側の関係と、同じ会社内という関係ではまた変わってくる。寧ろ変わるので安心して欲しい。
17件というのは、それはないわ・・・。それはないわ・・・。

そんな感じの話を30分ほど続けてとりあえず独り身でもないので、彼女とも相談して週明けにでも返事をします。
そう言ってTE社長との面談が終わりました。
「色々な宿題を貰ったけど、これは一個一個一緒に解決していきましょう」
そして
「こんな状態なので、ここは一丸となって、みんな力を合わせて乗りきりましょう」
とTE社長にはにこやかに言われました。



あれだ。宿題じゃなくて既に終わってないといけないことなんだけどな・・・。
言うなれば夏休みの宿題が冬休みの前になって終わってい状態なんだけどな。
と思いつつ積み込みをしてその日は24時半に川崎を出ました。

ちなみにF川さんとG藤くんは一応辞めて、ただしTE社長に粘られたのか回答は14日にもう一度持ち越しになりました。

ST梱包 残人数7人+事務のねーちゃん




1月10日 朝6時にトラックで出発
例によって帰れない配車を組まれ
続けるか、辞めるか、辞めるにしても来週の火曜までか、来週一杯までか、今月一杯か・・・色々と考えながらも
川崎に戻ってきたのは11時半位でした。
それでも予定よりかは1時間くらい早く帰ってきたんですが午後からの配車は
横浜泉区2件、栄区1件、戸塚区2件、藤沢市4件、茅ヶ崎市1件、瀬谷区2件
土地勘がないと実に判りにくいですが、通常11時前に帰ってきて急いで積み込んで12時過ぎに出発して最後の瀬谷区に着くのが16時半前後。
荷量も多いので積み込みにも時間が掛かり、このままでは瀬谷区は19時を過ぎますよ。とYさんに話をするとそれで構わないから行ってくれと言われてそのまま積み込んでいると。

瀬谷区の1件「F機材」は遅くとも17時~17時30分までに持ってきてもらわないとダメだ。
という話になったそうな。
ボクの配送コースは比較的時間が何時までというのが多くて、さっきのF機材が最悪でも17時。泉区のS商店が13時半。栄区のSメカが17時。
これに加えてこの日は、戸塚区の2件が現場で現場となると17時には終わってしまうのでそれまでには持っていかねばならないんです。

急遽コースの回り方を変更して瀬谷区2件>泉区のS商店>栄区のSメカ>戸塚区の現場2件>泉区1件>藤沢3件>茅ヶ崎市1件>藤沢市1件。
無駄の多い回り方ですが、これしかないのでこれで回るようにしました。
五月蝿いとこは先に終わらせて、お店とかあわよくば明日でもいいよ~にもっていければ最高だとYさんは言いました。
こっちにしてみれば遅くて怒られる件数が増えるだけなのでたまったもんじゃないですけどね。


それでもなんとか13時50分とかに出発して、配送中にF内さんから電話がありました。
「なんかさ~。I藤がおまわりさんに捕まったらしいんだけど、そうしたら乗ってた車の車検が切れてたらしいよ~」
なんというか色々アウトなんですが・・・。
頭に浮かびました。
ST梱包 残人数6人+事務のねーちゃん

電話を切ったあとK村さんにこちらから電話して
「I藤さん、警察に捕まったらしいンすけど、トラックの車検も切れてたらしいっすよ~」
しばらく話をしていたK村さんは。
「オレね。TE社長にも言ったけど、別にね。ドライバーの頭を張ってるわけでもないんだよね・・・」
「でもね、頼る人が居なくてね・・・。オレのとこにドンドン色んな情報がくるんだ」
「それはそれでね、しょうがないんだ。しょうがないんだけどさ。辛いんだよね・・・」
「I盛も今日一杯で辞めるって言ってたし、オレももう耐えられねぇんだ・・・配送にも集中出来ないし」
「今日で辞めようかと思うよ。I藤の件はいい機会かもしれない」

ST梱包 残人数4人+事務のねーちゃん


あー・・・もうだめだな~・・・。
もう続けても只管苦行になるだけじゃないか~。
てか事故とかしたら目も当てられないし、自爆ならまだしも誰かを巻き込んじゃったらってのが一番怖い。

ただ辞めるにしても今日なのか月曜なのか火曜なのか。
19時過ぎに配送が終わって帰り道考えながら彼女に「仕事が終わって家に帰ったら電話ください」とメールしておきました。

20時ちょい前に彼女から電話があったので「もうだめかもしれない」と言った所
「もういいぞ~積み込みとかしなくていいから、早く帰ってきな~」と言ってくれました。



川崎に帰ってきてK村さんがTE社長に今日で辞めますと言ってるトコに「自分もすいませんが今日で抜けさせて頂きます^^」とにこやかに宣言してきました。辞めるっていうか、TE物流に入るのを止めた感じですよね。

まあ、この5日間の状況は
去年の年末に契約の切れた



ST梱包の残党が

なんだかしらんけど

勝手にトラックで



配送してやがるwww


って状態でしたからね。
もし事故とかやっちゃったりすると
職業に無職とかフリーターとかってつく様になってしまうwww


正直TE物流のほうを断って正解だったかと言うと若干悩みますが
残った人から今日は荷物が出てこないから朝まで積むのが終わらなかった~とかってのを聞くと




やっぱり正解だよな・・・。思わざるえないですよね。
いや、酷い年明けでしたよ・・・。
まだ終わってない部分とかもいっぱいありますけどね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月12日(土)のつぶやき

2013-01-13 03:31:31 | 雑記

伊武雅刀さん(デスラーの声優さん)は、富山県でイベントがあったりしたときは、「富山の諸君…」と挨拶したのだろうか。

まんどれいくさんがリツイート | 2 RT

@tokeneko 神奈川県大和市でそれをやっていただきたいです。

まんどれいくさんがリツイート | 2 RT

まんどれいくの心の剣は銃剣(バイヨネット)です。切る為では無く突き刺す為の短剣で、小銃に取り付けて使う事が出来ます。誰かと協力するのが得意です。 shindanmaker.com/309144 ・・・小さい剣・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月11日(金)のつぶやき

2013-01-12 03:29:04 | 雑記

おはよう富士山。今朝は久しぶりに紅富士となり、氷のないところで紅逆さ富士。@山中湖平野湖畔 #fujisan #mtfuji twitpic.com/bu4dey

まんどれいくさんがリツイート | 49 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月10日(木)のつぶやき

2013-01-11 03:27:30 | 雑記

まんどれいくをジョジョキャラに例えると「岸辺露伴」です。奇矯な振る舞いをすることが多く、自身を犠牲にしても好奇心を大切にする芸術家気質。相性がいい人は「杉本鈴美」の人。 shindanmaker.com/239107 イエーイ露伴先生イエーイ


『まんどれいくホーン (ランス)』 まんどれいく討伐の証×30 古龍種の剛角×5 古龍種の珠×15 まんどれいくの住民票×1 まんどれいくの薬指×10 #gousyubuki shindanmaker.com/206830 せんせい!薬指は10本もありません!


@RainOnDrip 恥ずかしい写真なら50枚一気に撮ろうと思えば取れるな!


まんどれいくに合う顔文字は『まっくのうちっ( ‘д‘⊂彡☆゜Д゜☆ミ⊃‘д‘)まっくのうちっ』です。 #kaomoji shindanmaker.com/308573 まっくのうちっ!まっくのうちっ!


コンビニで『年齢確認でタッチお願いします』って言われたんで「シャバドゥビタッチ成人~」ってパネル押したら店員が『アルコウル』って返してきた。こいつアレや、こないだ携帯しまいながら「スタンディンバーイ」って言ったら『コンプリーツ』ってお釣り555円返して来た店員や。

まんどれいくさんがリツイート | 6520 RT

@Mister_Metabo そんな店員がウチの近くにも欲しいw


友達と謎テンションで考案した「壁グイ」なるもの。萌えませんかこれ!! twitpic.com/btzue7

まんどれいくさんがリツイート | 8558 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月9日(水)のつぶやき

2013-01-10 03:28:42 | 雑記

@Mister_Metabo スーパーがあるならまたまだまだイケるな!


【泣ける】「#意識の高いデブ」のツイートが秀逸すぎるwww - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213547701…

まんどれいくさんがリツイート | 49 RT

帰宅したぜ!流石に帰りは電車でした。戦利品はメロンで買った赤りんごさんの新刊と表紙で気になった十誤一会さんの多分新刊。あと…(腹を見つめる pic.twitter.com/crAn4zAm


@yuzensai @negnis 「なら修正が要らない位のを出してくださいよ」とか言うと問題が発生するんだよなぁ…。


十誤一会さんのは面白かった…かな?まあそもそも東方に疎いのに買ったとか暴挙ではあると思う。続きが気になるね!ラス1で買えて良かった!


ちなみにおけ兄さんのトコの新刊もラス1でした。勿論買ってないけど!持ってるからね!


@aka_ringo もっと冷静になると兄とか姉とかいとこの子供という可能性も出てきますよ!w


晩御飯が出来たらしいんだけど、まだお腹がいっぱい…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加