一刀入魂 修業雑記

2012年4月デビュー
2015年5月初勝利&再起不能
2015年末より、新たな修業に入る

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フルスクワット

2016-10-11 02:54:31 | トレーニング

無駄に人がごった返す連休が終わりホっと一息付く今日この頃。

最近週に1回はバーベルでフルスクワットをやるようにしています。

ヘルニア系をヤってしまうと足が弱っていかんので、
ついつい等閑にしてしまいがちですが、苦手克服とリハビリも兼ねて
出来る範囲でやれるだけの事をやっています。

70キロくらいでフルレンジ組むだけでも結構効くもんですね。
金曜にジムでやってもう72時間は経つのに、まだ回復してません(汗)

どんだけ弱り切ってたんだ、と我ながら呆れます…。


しかし、このスクワットに限らず下半身のトレーニングは本当に重要です。

人体の筋肉の約7割が下半身に分布しているといわれているからです。
(実際問題、僕は7割は言い過ぎだと思いますが)

とにかく、ベンチプレスを筆頭とする上半身強化は多くのトレーニーに人気ですが
このベンチプレスに於いても、下半身を強化する事で記録が伸びるとも言われています。

考えてみれば人体は全てリンクしており、
言うなれば「一枚もの」と呼べる代物。
神経は末端まで枝分かれし、皮膚は全て繋がっています。
筋肉だけ別物だと考える方が不自然でしょう。


ベンチやデッドリフトなどで扱う重量に頭打ち感がある方は
下半身強化にシフトしてみても面白いかも知れませんね。

僕は飽く迄も競技に向けて、及びリハビリを兼ねて、になりますが。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 異種交流 | トップ | おでん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。