マンボウ写真館

MTBやウインドサーフィンと季節の花などの写真を気楽にUP

風張峠―甲武トンネルー和田峠

2017年05月21日 | Rord bike

ロードバイクを購入後、4回続けてお気に入りの風張峠へ来てしまった。初日は風張峠からの急な下りでいきなりパンク。耐パンク性能抜群のイタリア製のタイヤに交換後同じ道をダウンヒルして大丈夫なことを確認。

氷点下でもグリップ抜群ということでこんな状況でも大丈夫なんだろうか?

醍醐林道:入山峠から恩方へ抜ける途中(2月の景色)

風張峠先週:美女と野獣のヒルクライマーペアに遭遇、風張峠スタート地点より、間もなく体力低下の野獣をパス。風張峠急坂のキノコセンター前にて美女ヒルクライマーをパス。

いつもの見晴らしの良いここで休憩していると美女にパスされた。

休憩後、後を追うが、追いついたのが風張峠最高地点だった。

長年乗り馴れたMTBとロードバイクを比較すると、山を走る場合WサスのMTBの方が圧倒的に乗り易いですね。下り坂でも道路の凸凹を吸収してくれるしブレーキもアップグレードしてあるのでより高速で安心してダウンヒルが可能です。ロードバイクの長所は軽いので上りや長距離走で疲れない事ですね。今回は風張峠>人里>甲武トンネルの下りの路面の荒れた道路ではMTBの方が高速でダウンヒルが可能。

本日のコース 獲得標高 2101M

参照:日本山岳耐久ハセツネレース 71.5K

MTB 風張林道ー月夜見ー小河内峠ー御前山ー大ダワ

2016年05月06日 | MTB

ハセツネコースに刺激され71.5k 尾根走が可能ならMTBも可能と挑戦してみたが大変だった。
月夜見第2駐車場から小河内峠までは転倒しながらもMTBは可能だったが小河内峠>御前山>大ダワはハイキングコースというよりも急な登山道で段差の大きな横木状の階段の連続でとてもMTBどころか担いで上げ下げの連続で大変。
小河内峠>間違えて陣馬尾根へ下るコースでも今日見たら登山道崩壊注意の張り紙があった。
奥多摩のハイキングコースを甘く見てた。一歩間違えば沢に転落の危険個所が何か所もあり夜間のハセツネトレイルランはかなりの危険があると実感。MTBで無事帰宅出来たのも昔、剱岳や槍穂高等の登山経験が生きた。
本日のコース   獲得標高 1777M

参考:ハセツネコース

八王子松江橋からの夕景  左奥から御前山1405M 大岳山1266M

5/30 MTB 和田峠ー醍醐山ー秋山ーリニア見学

2015年06月06日 | MTB

今回は奥多摩でなく久しぶりに秋山経由で都留市のリニア見学コース。かつて本栖湖へウインドサーフィンで良く通った道です。
和田峠から先が林道工事中で自転車や人も通れない様にバリケードされ、愕然。今さら大垂水峠へ回るのも無駄なので醍醐山経由で工事区間を迂回。登りは半分MTBをかつぎ、下りは細い急なつづら折れのハイキングコースでMTBに乗れたのは1/4もない状態で大変でした。幸い通行止めの林道直下に出て藤野へ、UP/down連続の秋山村経由で富士急禾生駅に出てリニア見学センターへ。時速504k 秒速140mで目の前を通過、一瞬だった。

戻って来たリニアをiphone6で撮影 撮影データー 1/1880 F2.23 拡大すると-270°に冷やしている為か水蒸気が見える。隣のおじさんは早過ぎて写らなかったとぼやいていた。

リニアカーの解説デモ
ループ1回転~らせん状3回転等凄いスピードで富士急のジェットコースターよりも凄かった。

本日の走行コース 獲得標高:2050M

ちなみにPCで本日の走行コースを縮小表示するとリニアカーの予定コースが点線表示されます。iphoneでは表示不可の為画像コピーしておきます。

MTB 神戸岩ーオオダワー鋸山ー風張峠

2015年05月10日 | MTB

本日は11時ごろスタート1時間半で神戸岩着 ここから鋸山林道経由で大ダワへ、ビールが最高においしかった。

天気が良かったし、歩いて10分との事で登ってみた。ここが結構な急登でおまけに山頂は木に囲まれて展望はなしでした。一緒に登って来たサイクリスト2人もがっかりでした。

鋸山林道を下り奥多摩駅バイパスのトンネルの上を通過し青梅街道に出る。その後小河内ダム及びいつもの月夜見第一駐車場にて休憩。16時半ごろ到着。G/Wを過ぎたというのに八重桜が咲いていたので思わず撮影。

17時過ぎにいつもの風張林道にて写真撮影。

急な坂道をダウンヒル、途中休憩なしで自宅へ18時半ごろ着
今週もお気に入りの風張峠へ来てしまった。今日は逆コースで走ってみました。標高1000mの都民の森までは沢山のロードが行くのですが都民の森よりも高い奥多摩周遊道路の最高地点でしかも奥多摩の林道では一番急坂の風張林道を走る人は10%にも満たないという感じでしょうか。。会えば必ず挨拶をしてくれるし、みなかなりのベテランヒルクライマーと見受けられます。

本日の獲得標高:2124+200m

走行時間:5:40 距離:106.14K Av:18.7k

MTB 風張峠ー7代の滝

2015年05月04日 | MTB

G/Wで混雑していたので車の少ない道をえらんでみた。桧原村役場のT字路を右に折れると車もぐんと少なくなり快適なヒルクライムの始まりです。バス終点の藤倉を通過し風張峠の下で丁度12時 約2時間弱で到着。15分ほど休憩し急な風張峠道を登る。45分ほどでいつもの見晴らしの良いところで休憩。13時過ぎ風張峠着、7代の滝へ向け急なダウンヒル。養 沢を登りつめ日の出山への登山口から先は一部未舗装になり、所々に石が落ちている林道が7代の滝手前まで続く。途中から車も通行止めになるがMTBなのでOK。ユニフォームが決まった4~5人のロードが登って来たが未舗装の前でUターンした模様。(ロードはタイヤが極細の為小石や排水路の格子状の蓋の間に挟まり簡単にパンクしてしまうので、実際八王子~小河内ダムまでのロードレースの前日に都民の森までヒルクライムしたら、すべての導水路の上にはパンクや安全対策のためゴムマットが敷いてあった。)林道終点から山道を10分程登ると沢の反対側に7代の滝がありました。御岳山の裏側をかなり登って来ましてすぐ上がロックガーデンで御岳山まで後800Mの道しるべがあった。帰りは快適なダウンヒル。

16:50自宅着

本日のコース 獲得標高:1813m  走行距離:91.56k 走行時間:4:57 Max 50k/h

善光寺御開帳・立山アルペンルート

2015年04月30日 | 旅行

昨年立山の雪の壁を見に行こうとなったのですが、予約が間に合わず今年に、おかげで善光寺の7年ぶりの御開帳と重なり天気も雲ひとつなく最高でした。阿弥陀ヶ原からは剣岳もばっちりみえました。
昔、縦走した後立山連峰の記憶がよみがえり気分も若返りました。

一週間後、剣岳からスキーで滑り降りたこんな凄い人も
私のお気に入りブログNo1 私のブログ>ブックマーク>YASUHIROのMt.ワールド >YASUHIROの独り言
すぐ削除されてしまうので>その時は2014-15山スキー47剱岳・大脱走ルンゼ(5.3)

写真はiphone6で撮影したのをサイズ変更してあり、動画はHDでUP。
自宅ではchromecastを使い大画面のTVで楽しんでます。善光寺の一枚だけコンデジで撮影。

MTB 梅の木峠ー入山峠ー和田峠ー陣馬山

2015年04月20日 | MTB

今年は雪がかなり残っていたので3月初め頃まで走れませんんでしたが、季節もMTBに最高で今週は御岳渓谷から梅の木峠ー和田峠を走ってみました。
ルートラボに手間取り一週間以上の遅れでUP。 本日の獲得標高 1753m

携帯では表示不良の為画像コピーしておきます。

見にくいパノラマ写真ですが、左が沢井から登って来た林道です。

1月に来た時はこんな感じ、アイスバーンで滑り危険なので鶴鶴温泉に引き返しました。
五日市戸倉経由で入山峠へ、当日はトレイルランが開催され下って来るランナーが多かった。見晴らしの良い尾根で休憩。国立から和田峠経由で来たサイクリストと出会う。若いのにお腹を気にしていたので峠を走れば痩せるからと私の逆コースを勧める。

その後醍醐林道経由で和田峠へ。1/27和田峠寄りの醍醐林道はこんな感じでした。

時間があったので陣馬山に登り写真を撮る。

2015/2/28 河津桜

2015年03月01日 | 季節の花

朝5時起きで目覚ましで起きたのですが、外が暗かったのでまた寝てしまった。
これが失敗の元で、6時前に再スタート。フロントウインドウが凍っているのでウインドウォシャーを押したところ全面凍ってしまった。スキーによく行った頃はこんな失敗はなかったのですが滅多に車に乗らなくなったのでウォシャー液が夏のままだった。
約1時間20分遅れてスタート。7時なのに蛯名ジャンクションで1k渋滞。伊豆スカイライン経由で順調にドライブ。下りて135号線に伊豆サボテン公園前から渋滞が始まり、歩く人に抜かれる始末。伊豆高原まえの渋滞看板、駅前に車を止めて伊豆急行で河津への看板を無視したのが再度のミス。一時的にしばらく進んだが再度渋滞にはまり河津市でも駐車場満杯状態。それでもお土産やさんの好意により無事11時過ぎに駐車でき河津桜見物できました。帰り道は修善寺経由できたのですがどこも渋滞。我慢ならなくなり修善寺で朝来た割引の伊豆スカイライン経由で帰宅。
渋滞が大変なので河津桜で検索したところ、神奈川県でも河津桜見物がたのしめるのですね.