萬望工房

~気ままにフヨフヨ~

「つながるマルシェ」と「和菓子体験」

2015年03月31日 | 萬望工房
まとめての出店御礼になりますが


まずは3/29(日)の清須はるひの森で開催された「つながるマルシェ・みどりと手仕事


設営のときは降っていなかった雨が

始まってからもずーっとポツポツ降り続き

せっかく咲いている桜も、ちょっと残念な花見に。

そんな中でもたくさんの方が来場くださり

用意していた和菓子が次々に売切れて

後から来た方には、商品がなくなってしまい申し訳ありませんでした。


今回も、すてきな出会いとつながりができました。

すてきなマルシェに感謝します。


そして3/31(火)は、ふわっふわのシフォンケーキで手づくり市でも人気の

cafe Wild Berry さんでの手づくりマルシェでした。

萬望工房は和菓子の販売ではなく、久々の「和菓子作り体験」をワンコイン500円で。

小学生のお子様から、大人まで楽しんで作っていただきました。

みなさん初めてでも意外と上手で、驚きです。

これからも少しずつ体験教室を増やせたらと思います。

(室内で手洗い施設のある場所なら開催可です。)


他のワークショップも人気で、美味しい特製カレーや、ケーキ、人気の四つ葉パンさん

紅茶の淹れ方、レジンアクセサリーなどもあり、わきあいあい楽しいマルシェでした。

来月は4/29(祝・水)開催です。(萬望工房は出れなさそうです)

GWにお子様を連れて遊びにきてください♪


<お知らせ>

4/19(日)の「津島ぐるぐる市場」に出店決まりました。



3/24更新【出店情報】

2015年03月24日 | 出店情報
おとといまでの「春だね~」気分はどこへやら

一気に冬に逆戻りしてしまったせいで、体のあちこちが痛いです・・



気がつけば、今月もあと一週間。

今週末からは皆さん花見で忙しくなりますね。


萬望工房は3/29(日)に、桜の咲く五条川沿い「清須はるひの森」でのイベントに参加してきます。

「動物性のものと白砂糖の使用禁止」イベントなので(通常の商品には主に白ザラメ糖を使用しています)

きび糖、黒糖、甜菜糖などを使ったその日限りの商品を販売します。

(いつもの餡と味が変わりますことをご了承ください。)


そして3/31(火)は久しぶりの「和菓子作り体験教室」開催です♪

場所は『cafe Wild Berry』さん(名古屋市中村区剣町328 ハイツつるぎ1F)

ふわっふわのシフォンケーキで有名なケーキ屋さんです。

こちらのカフェスペースを使用した第一回の手づくり市で、体験コーナーをさせていただきます。

ワインコイン500円で練りきりの「桜」を1個作ります。

予約なしで体験できます。(ただし材料がなくなり次第終了します)

他にも人気の「四つ葉ぱん」さんや、紅茶の美味しいいれ方講座、スイーツデコや耳つぼジュエリーなどなど

楽しめる手づくり市になりそうです。



<4月の出店予定>

4/2(木) あまカフェ マルシェ 9:00~12:00ごろ

4/3(金) 稲沢国分寺マルシェ 10:30~13:30

4/4(土) 一宮手づくり市 inスリジェ 10:00~15:00

4/5(日) 七宝焼きアートヴィレッジ朝市 8:00~10:30ごろ

4/8(水) 花暖 和菓子の日 14:00~17:00

4/10(金) 津島神社 十日市(ツシマルシェ) 9:00~12:00

4/11(土)~12(日) 東海エコフェスタ inモリコロパーク(愛知万博公園)10:00~16:30

4/15(水) 花暖マルシェ  14:00~17:00

4/16(木) あまカフェ マルシェ 9:00~12:00ごろ

4/19(日) 七宝焼きアートヴィレッジ朝市 8:00~10:30ごろ

4/26(日) 一宮 杜の宮市 10:00~17:00

 

※天候などで変更になることがあります。

 変更の場合は、TwitterFacebookページにて発表しています。
















桜が開花しました。

2015年03月21日 | 出店情報
ポカポカと暖かい陽気ですね。

工房横の桜も、早咲きは満開近くなり

他の桜も咲き始めました。

来週末ごろには見頃になりそうです。


明日の七宝朝市も、寒さに凍えなくていいみたい。

暖かいのは、外での出店にはありがたいです。


さて、今年から販売して好評いただいた旬果シリーズのイチゴ大福は

明日の七宝朝市をもって出店販売は終了します。

注文は29日をのぞく3月末まで受注します。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

次回の旬果シリーズは、「金柑」です。




本日は『花暖 和菓子の日』

2015年03月11日 | 出店情報
昨日は昼から一気に寒くなり、朝には雪景色になっていましたね。

せっかく咲いた梅や菜の花が凍えていそうです。


今日は毎月恒例になりました『花暖 和菓子の日』です。

今回のテーマは『さくら』

この『和菓子の日』は、毎月の第二水曜日に「ほ~むかふぇ花暖」さんにて開催しているイベントで

その月の花をテーマに、1種類の和菓子をその場で作り提供しています。

つまりは出来る工程を見て、出来立てを味わえるイベントです。

飲み物は、抹茶でもコーヒーでも紅茶でも、お好みに合わせて注文できます。

予約不要で、材料がなくなり次第終了です。

毎月第2水曜日 14:00~17:00
Yストア唐臼店の東隣 「ほ~むかふぇ花暖」


また、上記イベントの次の第3水曜日には『花暖マルシェ』が開催されます。

こちらには、何種類かの和菓子を販売させていただいています。

ほかにも、無農薬野菜、手作りパン、ハーブティー、ビーズアクセサリー、ブティック、和小物などあります。

『花暖マルシェ』
毎月第3水曜日 14:00ごろ~17:00

どうぞ遊びに来てくださいね。

明日は岩倉ニワホーム

2015年03月08日 | 出店情報
暖かい一日でしたね。

久しぶりの七宝朝市でした。

とはいえ、わたしは仕込みの為に不在で…

行きたかったなぁ~(´・_・`)


明日は岩倉のニワホームさんでのマルシェに出店します。

素敵なパン教室をされている方からのお誘いで、初めて岩倉に出張です。

はじめましての参加者さんが多いので楽しみです。

室内と外があるので、雨でも楽しめますね。

お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ



今週はバタバタと。

2015年03月07日 | 出店情報
今日は一宮の手づくり市inスリジェでした。

やっぱり室内開催は天気予報を気にしなくていいから嬉しいですね。

もうそろそろ終わりそうなイチゴ大福と

冬場はもち米が硬くなるので休んでいた特製おはぎが人気でした。


明日は七宝朝市です。

…しかし雨かも…(´・_・`)


明後日の月曜日は、岩倉のニワホームでのハンド&メイドマルシェです。

そして火曜日は津島神社の十日市。

水曜日は、4回目になる花暖さんにて「和菓子の日」


今週はずっとバタバタ続きます。

体力つけて、頑張るぞ~( ̄Д ̄)ノ

フライヤーが届きました。

2015年03月02日 | 出店情報
今月末の3/29日に清須市はるひ美術館の夢の森公園で開催される

『第6回 つながるマルシェ みどりと手しごと』のフライヤーが届きました。



こんなきちんとしたフライヤーに写真付きで掲載されるのは初めてで

かなり緊張感ありました(笑)

出店者さんたちは、タイトルのような自然体な優しい商品を販売する方ばかりで

参加者としても楽しみです。

食べ物ブースは、肉、魚、乳、卵を使わない植物食材のパン、スイーツ、米粉スイーツに混ざり、和菓子を出すことに。

白砂糖の制限があるので、きび糖や黒糖などを使って作る予定です。

普段とはちょっと違う和菓子にチャレンジするイベント。

食べた人に喜んでもらえますように。

なお、フライヤーは出店先に持参しますのて、ご希望の方はお渡しします。