萬望工房

~気ままにフヨフヨ~

大阪で和菓子を食べ歩いてきた。その3。

2011年09月15日 | 食べ歩き
いよいよ最後です。

五軒目も、偶然見つけたお店。

「天佑」さん

http://pie-omake.at.webry.info/201101/article_4.html

なんだか懐かしさ漂う店構えに惹かれて入ってしまいました。
対応してくれたご主人から、お店のお菓子のやさしさがあふれていて
「マドレーヌ」「ブッセ」そして「カステラ」の切れ端を購入。
すぐに食べたくて、カステラをつまんでみたら、ふんわりとしていて
卵の甘い香りがただよう予想通りの美味しくて懐かしい味でした。
こんどは一本買いたいな~

そして、最後の六軒目。

ホントは此処と、最初のお店の2つの予定だったのに
私の寄り道でこんなにハシゴして遠回りすることに(笑)

「菊寿堂」さん

http://www.inlifeweb.com/reports/report_1563.html

ここは2回ほど行っているのですが、餡が美味しいのです。
豆の風味をそこなわず、甘さも絶妙で、尊敬する和菓子屋の一つです。

今回は、到着が遅れたのと、ちょうどTVに出た後での騒ぎの中に行ってしまったようで
お目当ての商品は売り切れていて、「氷あずき」を食べて帰りました。
やっぱり美味しい~

と、今回いろいろ歩いて見つけて。

勉強しつつ、楽しみつつ。

今度は違う場所からスタートして歩いてみよう。



大阪で和菓子を食べ歩いてみた。その2。

2011年09月15日 | 食べ歩き
というわけで、つづきます。

三軒目は、来る途中で発見していた「喜久寿」さん。

http://www18.ocn.ne.jp/~kikuju/index.html

以前もらった「どら焼き」が美味しくて店名は憶えていたのですが場所までは。
電車に揺られていたら看板を発見してしまったので、途中下車。
住吉大社の門前近くにありました。
もちろん、そこは住吉さまに御参りをしてから。
持ち帰りのみだったので「どら焼き」「若鮎」などを購入。
「住吉詣で」はふんわりとした抹茶風味の生地に餡が挟んであって、
生地の香りがとても上品で美味しかった。
新作の「かりんとう饅頭」は東京で食べたものより、関西だからかあっさりかな。
でも、カリっとした皮の揚げかたは好きな感じでした。

そして、四軒目。

と、その前に少し移動して乗り換えがてら、チラッと見えた通天閣へ。

呼び込みのお兄ちゃんに誘われて、昼から串揚げ~~♪

ハイ。移動です。

着いたのはオフィス街にある「餅匠しずく」さん。

http://nichigetsumochi.jp/

モダンな建物に、パッケージもおしゃれ。
イートインに「くるみ餅」があったので、注文。
ここのは枝豆餡と大豆餡の2種類あって、食べくらべ。
大豆はまあまあ、枝豆は青臭さを消そうとしているのか、甘さが少ししつこかった。
氷乗せにしたら調度よかったかな?
持ち帰りで買った「マスカット大福」は冷やして美味しかったデス。


そして。。。つづきます(笑)


大阪で和菓子を食べ歩いてみた。

2011年09月15日 | 食べ歩き
先日の休みの日に、久しぶりに大阪へ行ってきました。

京都にいるにもかかわらず、通勤圏内の大阪にほとんど足を踏み入れていなかったのですが

たまたま同じ休みだった友達と、大阪の和菓子屋めぐりをしよう!という流れに。


まずは一軒目

阪急から大阪市営地下鉄乗り継いで、阪堺電車(チンチン電車)に乗って堺市へ。
「かん袋」という『くるみ餅』屋さんへ。

http://www.kanbukuro.co.jp/

以前読んだ「あんこの本」に載っていて、すごくきになっていました。

店内で「氷くるみ」を「シングル」で。
ついでに「くるみ餅」も「シングル」で。
「シングル」「ダブル」は「一人前」「二人前」とのこと。
前もって知っていたので、行列を詰まらせずに注文できました(笑)
「くるみ餅」には胡桃は入っていませんが、なんともいえない美味しさでした。
うぐいす豆の餡なようで、それだけではなく。
さすが、企業秘密な味といったところでしょうか。
持ち帰りは当日中だったので、寄り道する予定の今回は断念。
また食べたいな~と後ろ髪。

テクテク歩いて「千利休の屋敷跡」や「与謝野晶子の家」などを見ていたら
『芥子餅』の看板発見。
場所が近かったので二軒目でお邪魔してきました。

http://nttbj.itp.ne.jp/0722321876/index.html

小さな御餅に芥子の実がまんべんなく付けてあって
芥子の香ばしさとお餅、なかの餡のコクのある甘さが絶妙なお菓子でした。
これは寄り道したかいがありました。

ちなみに箱詰めで、芥子餅の棹バージョンがあるとのこと。
要予約なので買えませんでしたが、非常に気になります。
他にも、予約のみのお団子(小さいのに餡入り)とか、お餅を餡でくるんだものとか。
素朴なお菓子の味わい深いお店でした。

つづく