萬望工房

~気ままにフヨフヨ~

嵐山でキモノ

2010年10月30日 | 京都散策
先週の10月24日に、嵐山で着物で歩こうという「キモノでジャック」に参加してきました。

着物好きな人たちが集まって、ただ歩いて集合写真を撮るだけ。

ゆる~いイベントです。

今回は、集合時間前に和菓子体験もしてきちゃいました♪

着物姿で5人、老舗和菓子店の老松さんで、たすき掛けをしながらの作業。

こなしを使っての「山の幸」「龍田」という、栗と紅葉の細工もの。

「上手ですね~」という店の人の声に、まわりが失笑。ハイ。

5個も作らせてもらえて、一個は抹茶のお供に。

さすが、白小豆の餡を使っているだけあって、上品で繊細な甘さと美味しさ。

残り4個はお持ち帰り。楽しかった~

季節を変えて、またチャレンジしたい。

お昼は「よしむら」さんでお蕎麦。

お蕎麦もだけど、とろ~りの蕎麦湯が美味しかった。

満足して、いよいよキモノでジャック。

阪急嵐山駅からゾロゾロと、すてきなキモノ集団が渡月橋をめざしてスタート。

みなさんコーディネイトが個性的で、見ているだけで楽しい。

河川敷や橋の上でパチリ。

その後、竹林を通って大河内山荘へ。

けっこう急な坂道に苦戦しながらも到着。

雨が降ったり止んだりで少し残念だったけど、十分楽しめたイベントでした。

次回も参加できるといいな~


京都映画祭

2010年10月06日 | 京都散策
かなり間があいてしまいました。

今日は久しぶりに映画鑑賞してきました。

2年に一度ひらかれている京都映画祭。

今年はオープニング特別上映が「桜田門外の変」ということで
前売りチケット買ってきました。


上映前には、監督と渡辺裕之さんのトーク。
締めに「ファイト~!いっぱ~つ!」とみんなで合唱。

「桜田門外の変」は春にオープンセットを観に水戸まで行きましたから
映像を観ながら思い出していました。

事件は知っていても、真相は知らなかったことに気づかされた映画でした。

そのあとに、新撰組リリアンのコンサートと「GOEMON」の上映もあったけれど
坐骨神経痛で座っていられなくて、やむなく退場。

観たかったな~