風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住27年。好き勝手に語っています(^^)

まぁ、忙しいですなぁ

2017-06-15 21:19:39 | あれこれ、どれそれ
帰って来て早々、役所からお手紙が。。。

美鞠の年金が止められましたとな。
ぜーんぶ、キャンセルされてしまったとな。
とりあえず、収入はないから、障害者割引のヘルスケアカードをいただいた。

まったく。。。

昨日は、とにかくお役所へ行って、帰国の報告と家賃の報告をしたのに、証明しろと手紙がやって来たので、どうなったのか問い合わせ。

を、しなくちゃいけないのだけど、起きたのが11時半。
何度か起こされつつ、起きられず、11時半。
やっぱり、自分の布団が気持ちいいのであります^^

午後に友人宅へ行き、九州の南関あげを渡して来たら、見たことがないと!!!!

博多でも見たことないのかっ!!!!

南関揚げって、すごい貴重な品だったんだなぁ〜
えっちらおっちらと、すぐ壊れちゃうので箱に入れたまま担いで来ましたよ〜

ご家族の事情で、しょっちゅう帰国できないから、ちょっと日本の香りを楽しんでもらえたらいいなぁ。

そして、夜は、武士の彼女登場!
太宰府でご祈祷して来たので、お札の説明を聞きにやって来ました。
武士はわからないから、ママやって〜とな。

ご飯も食べて、泊まって行きました。
武士の布団を彼女に渡して、武士は大きなクッションに布団を乗っけて、掛け布団をかけて幸せそうにしてましたw
しかし、自分の布団を明け渡すとは、よっぽど好きなんだろうなぁ。

自分の家のように、ニコニコとご飯食べに来てもらえたらいいなぁ。




まぁ、そんな1日。。。半日寝てたから、半日か。。。だったのだけど、夜に麹を見つけた武士は、甘酒が飲みたいと。
クックパッドで作り方を見て、仕込んでみたけど、どうも温度が低い。
炊飯器の蓋を閉めて寝たけど、気になって目が覚めたらちょうど4時間後くらい。
甘くなってたので、布巾をかけて寝直して、起きたらさらに甘くなっていたのだけど、布巾をかけると温度が下がるので、甘さが進まない。
さらに蓋をして数時間、温度を上げたら、まったりとまろやかになった^^

しかし、甘さがとんでもない。
砂糖なしってのが信じられない@@!
みりんが甘いのが納得!

美味しいんだけど、米くささが残ってて、どうなんだろう???
さらに布巾をかけて数時間。
結局、12時間以上かけて、まろっとした甘酒が出来上がりました^^

米の匂いが残っているのだけど、米を入れたから、こんなものなのかな?
いい香りだし、甘いし、問題ないと思うのだけど。

早速、醤油と混ぜて、鮭を漬け込んで明日のお弁当にしますです^^
最初、使い方がわからなかったのですが、甘いし麹だから、みりんの代わりに使えばいいのかな?

麹によって味が微妙に違うとネットにあったけど、そうなのかな?

寝てる間に作れるから便利〜^^

今のがなくなったら、またチャレンジしよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メルボルン到着! | トップ | 土曜日が終わりましたなぁ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あれこれ、どれそれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。