風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住27年。好き勝手に語っています(^^)

ハムホック

2017-05-05 21:08:54 | あれこれ、どれそれ
豚のスネを骨つきのまんまハムにしましたってやつです。

ホビット庄でこれがでてきて、これが美味しくて、あれは、ローストだった気がするけど、なんか煮てたような気もするし、このままじゃ硬いから、やっぱり煮なくちゃいけないんじゃないかなぁと思いつつ。。。

だったら、野菜と一緒に煮込んでキャセロールにするかぁ。。。

画像は、こんな感じです。

グーグル画像「ham hock」

拳2個ぶんくらいの大きさです。

これが食べたくて、またニュージーランド行きたい!って思ってたんですが、なんだ、コストコに売ってたじゃないのさw
とりあえず、失敗してもいいように、2個買ってきて、早速、この週末に煮込んでみます。
骨つきスモークの肉は、スープにしたら美味しいんですよね〜

ホクホクって身が離れて、柔らかくて食べやすくなります。
大きいじゃがいもと、人参と、ちび玉ねぎと、ニンニクとローズマリースティックかなぁ。
豆もいいな。
だけど、肉が大きいから、今回は豆なしにするかな。

ごろっとしたキャベツと一緒に煮ても美味しいんですよねぇ。
キャベツを8等分して、一緒に煮ちゃう。
お腹いっぱい食べても、ローカロリーなんで、お昼ご飯にいいなぁ〜

明日は、美鞠が1日居ないので、夜に仕込んでおいたら、日曜日の昼に食べれるなぁ〜
明日、オーガニックのガーリックと、ローズマリー買ってこよう〜
(スープに入れるガーリックは、皮をむかないで、ころっと入れるのでオーガニックがいいです)

本当は、玉ねぎも皮をむかないで入れた方が体にいいんですよねぇ。

そうか、スープ用に、明日は、全部オーガニック買ってきて、皮ごとゴロゴロ煮込目ばいいかぁ。

( ̄▽+ ̄*) ほっほっほ♪

らくちん^^




しかし、思わぬところにいいものがあったなぁ〜
本当は、父の魚のオイルを買いに行ったんだけど、とんだ拾いものだったw

この父の魚のオイルも、心臓病を抱えている人に!って触れ込みで、DHAとか、EPAとかが通常の3倍入っているらしく、ずーっと、アリナミンみたいなドリンク剤を飲んで仕事して居たのですが、気づいたら、ドリンク剤もサプリも飲んでなかったと。
本当に心臓病に効くんですなぁ〜@@!

今は、母と二人で飲んでるので、安心です。
そこそこ高いんですが、DHAがたくさん入ってるので、脳が活性化して健康になってるのかな?なんて思って居ます。
薬局でも、たくさん売ってるんですが、コストコのブランドが合うっていうので、銘柄を変えずに買っています。

日本のコストコに同じものが売ってるなら、会員にしてあげて、自分で好きな時に買いに行けるようにしてあげなよう。
お肉も「高い!」って、かーちゃんに言われて、あまりステーキとか食べれないのだそうな。

赤身のお肉は、鉄分がいっぱいで、血が増えるのと、良質なたんぱく質なので、時々食べると良いんですよねぇ。
B型は、遊牧民族の祖先だから、乳製品と肉食オッケー。
逆に繊維が多すぎる食事は、消化しきれなくていかんのだそうな。

うちは、月に3kgくらい消費してます。
ほとんどは、お弁当。
週に一度は、ステーキ弁当か、牛丼をフィレ肉で作っています。
冷えても美味しいし、脂身がまずないから臭くないし、草で育った肉だし、美味しいです。
霜降りの和牛よりは、赤みがとろける方が好きです。
オーストラリアでステーキを食べるときは、フィレとか、テンダーロインをオススメします。スコッチフィレとかポーターハウスは違いますから、気をつけて〜^^




おっ

武士の彼女が、セメスター最後の試験の最中なんだそうな。
ハムホック2個買ってきたから、野菜スープと一緒に、一個持たせよう。
私たちは、ママが居るから、また作れば良いし。

庭のイチジクも、せっせと赤ワインで煮て持たせています。
大学院は、卒業が楽じゃないから、本当に大変だろうなぁ。。。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなの作ってるw | トップ | 武士とデート♡ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-08 19:13:27
こちらも今日は寒いので私もハムホックを買ってきてスープにしました。すごく昔に作った時は乾燥グリーンピースを使ったので「納豆の臭いがする」とあまり食べてもらえませんでしたが、今日はレンズ豆でできたのでとっても美味しくできましたよ。夕食のヒントありがとうございました~。
unknown さま (稚恵子です)
2017-05-12 01:01:46
簡単で美味しいですよねぇ。
乾燥グリーンピースは、納豆の香りだったのか。。。やってみないとわかりませんなぁ@@!
美味しいスープで寒さを乗り切りましょう〜
ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!

コメントを投稿

あれこれ、どれそれ」カテゴリの最新記事