風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

MariaBlueのクリームはメールでご注文を!

アロマコスメはメールで承っております。

送料が速達のみになります。600g(クリーム一個、ローズウォーター一本、ローズヒップオイル 一本くらい)で3500円程度です。


お問い合わせ;chieko@manaworld.net

ラベンダー2鉢

2016-05-06 16:32:31 | あれこれ、どれそれ
昨日、ラベンダーを2鉢植えました。
前の家から持ってきた、金のなる木の鉢が3つあるんですけど、それを植え替えようと思って買った鉢を2個使っちゃいました。
どうせなら、もう1鉢ラベンダー買ってきて、植え替えちゃおうかなぁ〜^^

さて、残った金のなる木をどうしようか、思案中。
庭に埋めたら、3mくらいの大きさになると。
調べてみたら、根っこも枝もバッサリ切り落として、坊主にしても大丈夫そうなんで、がっつりダイエットさせて、越冬させようかと〜

幸い、明日は、お友達家族を2組呼んで、ステーキカレーディナーを企画。
新しいお家に引っ越してきたら、お友達を呼んで振舞わないといけないのですが、なんだか、すっかり忘れてて、のびのびになっていたのでありました。

来週は、中国系の友達を5人呼んでるんですけど、はて、何にしよう?って聞いたら「弁当をつくれ」とな。
いいのか?お弁当???
友達が、私のお弁当が大好きで、子連れでどこかに出かける時には、美鞠と彼女と、彼女の息子さんの分を作って持っていくんですけど、それがいいとな。

多分、唐揚げかなぁ。
ブロッコリー茹でて、マヨネーズかけて。
卵焼き、甘いやつ^^
プチトマト。
ご飯は、のり貼って、お家弁当だから、鮭のしょうゆ漬け乗っけてもいいかな〜

こんなんでいいのか???(;゜∀゜)

どうも、良いらしい(;゜∀゜)

色とりどりで綺麗で、良いらしい(;゜∀゜)

これに、ご飯と味噌汁つけてやるかぁ〜




さて、今日は、石鹸を作っていました。
お友達が来て、石鹸の作り方を見たいと言っていたので、見せてあげたのですが、私の作る石鹸は、一度に4リットル作る方法なので、オイルの分量とか、微妙に大量バージョンになってます。

少ない分量で作ると、どうも、なんか、違うような気がするのは、熱が足りないからかなぁ。
もっと、熱を逃がさないように、ぐるぐる梱包するとか、考えないといかんのかなぁ。
とりあえず、夏場は、普通に暑いので、クーラーが届かないところに置いておくけど、冬場は、ヒーターが当たるところに置くという〜

レシピ教えてくれと言われたけど、そのレシピが、少量のロットでうまく作れるのか謎だったので、とりあえず、作りたい石鹸ってのがあるだろうから、本を渡してイメージしてもらって、そのイメージにあったものを決めてもらおうかと〜




そういえば、武士が剣道のキャンプへ行ったんですが、毎年恒例のバララットへ金曜日の夜から日曜日の夜まで行ってます。
朝、いつもの道を、いつものように、7時40分、武士を駅まで送って行く途中、両足に障害があって、ちゃんと歩けない男性が、それでも、せっせと歩きバス停へ向かってる姿が見えました。

ママ「ああ、あの人、足が悪いんだねぇ。一生懸命歩いて通勤かなぁ」
たけ「ああ、乗せて行ってあげたいけど、そういうのダメだよねぇ」
ママ「(こいつ、意外といいやつだ!と、驚きつつ)あの人だって、一生懸命歩いて、毎朝通勤してるのに、美鞠はあのままでいいのか???」
たけ「あはは!美鞠!!!」
ママ「だけど、あの人は、自分で決めて、あの暮らしをしてるのだろうけど、NDISになったら何の保証ももらえないんだよねぇ」
たけ「美鞠は、もらえるの?」
ママ「学校に5日通える分と、無料のマイキーカード(バス、電車、路面電車を乗るときにつかうSuicaみたいなカード)もらえるけど、働かせなくてもいいのかなぁって、悩ましいなぁ」
たけ「働けるの???」
ママ「たぶん、3時間くらいwww」

なんて語りながら運転して行ったんですけど、武士を下ろした帰り、今度は、車椅子の人が膝にカバンを乗せて、坂を手漕ぎで登っていくじゃないの。
彼も、車椅子だけど、通勤できるから、NDISは降りないんだろうなぁ。

こうやって、二人も見ちゃったってことは、そろそろ美鞠が働けるところを探しに歩けってことですなぁ。
とりあえず、昨日、役所の人がやってきたので、そこに登録してもらったし、登録完了したら、そこのサービスを使えるから、どっと使い倒して、いろいろ考えなくちゃですなぁ。




石鹸は、賞味期限切れの精油を惜しみなく使いまくって作るのが我が家流なんですが、ダイエットに目覚めた息子と娘のために、ちょこっとグレープフルーツを入れようと思ったんですよね。
でも、柑橘系は、石鹸になったら匂いが消えちゃうから、レモングラスにしてみましたです。
出来上がりは、4週間後、4種類、適当に入れたんだけど、出来上がりが楽しみ^^
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする