Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

糠漬けはセルフケアーには欠かせない

日本の究極伝統食糠漬けはミラクル。

≪化学調味料で味付けされたスーパーで売られている糠漬けや糠床使用は除く≫

糠漬けは漬けるお野菜にビタミンCを含むから(糠は栄養満点ですがビタミンC不足が弱点)

ほぼ完全食品、沢山の栄養素が含まれているってこと!!

加熱処理もしていないので、良質な塩を使えば鬼に金棒なのでございます。

昔はどこのご家庭にも糠床はありました。減塩ブームとか核家族化で本物の糠床を持つ家は少なくなりました。

糠漬けは毎年我が家でも欠かせない代物ですが、秘伝の糠床を持ち合わせているわけではないので

なるべくナチュラルな糠床を見つけて自分の口に合うように変化を楽しんでいます。

したがって日々味は違います

私は浄水器の水(軟水が体に合うので)、自然塩(ちょっとしっとりめの良い塩、安いあら塩は使いません。)

鷹の爪(唐辛子)、昆布、(ニンニクを入れることもあります)等を足して、あとは野菜殿に浸透圧と発酵熟成で

乳酸菌を育てていただきます。

乳酸菌には動物性と植物性ありますが、ぬか漬けや味噌、キムチなどに含まれる植物性乳酸菌は

ヨーグルトなどの動物性乳酸菌に比べて環境下に強く生き延びるてくれます。

ですから胃酸に耐えて生きたまま腸内に届きやすいと言われています。野菜の豊富なビタミンを壊すことなく

栄養価をさらに何倍にもアップしてくれます。

是非糠漬けお好きになってくださいませ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「セルフケアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事