チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

夕方のトマトタイム

2017年07月12日 03時57分08秒 | 庭仕事

雨、26度、93%

 小さな苗だった我が家の2本トマト、大きく成長しました。実を付けてもなかなか赤くはなりません。赤くなったと喜んでいると、その赤い実が消えてしまいます。野良猫かと思っていたら、犯人は濡羽色の黒い方、カラスでした。犯人がわかったその日、カラス対策のネットを購入。雨の中、ネットをトマトにかけました。すっぽりとネットをかけられたトマトです。 トマトの向こうに見えている木は枇杷の木です。枇杷の実が終わりに近づき、次にカラスが狙ったのはトマトです。トマトにネットがかけられると、賢いカラスは肩を落として姿を見せなくなりました。これで、赤くなったトマトは全部私のものです。

 ネットがかけられてトマトが食べれなくなったのはカラスばかりではありません。自然にポロリと落果するトマトをおやつにしていたココさんです。庭にある食べれるものは全てココさんのおやつになります。地面に落ちずに高台に落ちたトマトも  ココさん念力で手元に寄せてパクリ。ネットがかけられると落果するトマトはネットの中ですから、ココさんの念力も通じません。

 私がトマトの収穫をするのは夕方、ココさんのお散歩前です。その日一日お日様を浴びたトマトを収穫します。収穫なんて格好の良いものではありません。ネットの中に手を入れて、赤くなったトマトをとってはお口に放り込みます。洗いもしません。農薬なんて使ってないからと一人うそぶきます。収穫できる個数も日によって違います。家なりのトマトを立ったまま食べます。ヘタなんぞお庭にポイ。オット、ココさんを忘れていました。足元のココさんにも半分。

 夕方になればココさんとお庭でトマトを食べて、さあ、お散歩に出発です。トマトを食べていると、背後の遠い電線からカラスが見ています。しっかりと石を置いてネットを閉めました。夏中、この夕方のトマトタイムが楽しみです。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ココさん、1歳のお誕生日おめ... | トップ | 黄色いキノコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL