チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

久しぶりにスーツ3着持って旅に出ます。

2017年04月06日 04時59分14秒 | 日々のこと

雨、17度、65%

 数年に一度、主人の仕事関係の式典出席のためにスーツを持って旅に出ることがあります。物見遊山の旅ではありません。そういえばしばらく家族旅行、純粋に旅を楽しむ旅に出たことがありません。あちこちに旅出来るのでいいですねと言われますが、私にはお仕事です。まして今回は、モモさんがまだ回復期にあるのにもかかわらず行かねばなりません。

 海外ではありません。東京です。たった飛行機で1時間半、それでも行きたくない、モモさんを置いて家を空けたくないと悩みました。モモさんは獣医さんが預かってくださいます。この獣医さんを信頼しているので、やっと思い切りました。

 昨日から東京の気温天気を見ながら服を出してきます。一日中、夜の式典まで人とご一緒です。昼と夜では着替えも必要、手持ちの服は少ないので簡単に決まります。靴はどうしようかな、バックはどうしようかな、やはり一つではと荷物が増えて行きました。朝はまだ寒さが残っているようです。薄手のコートも入れました。最小限の装身具も揃えて入れました。そこで、困ったことが起きました。出してきた数少ない指輪です。ちょっと指を入れてみたところどれも第二関節からはいりません。このふた月ほどの庭仕事、家の釘打ちなどの力仕事で関節が太くなってしまっています。確かに両手はよく働いてくれました。手が指がここまでしっかり仕事をしてくれなかったら家は片付かなかったと思います。サイズを大きくしてもらうには時間がありません。仕方ない、今回指輪無し、人様の前では出来るだけ手も節くれていますから出さないようにしようと決めます。

 引越しの準備を始めてこの半年、私の日々のユニフォームはGパンとセーターやシャツでした。この4日スカートだけで過ごすかと思うと心もとなく感じます。お行儀だってよくしなくてはいけません。一時も早く家に帰ってきたい、行く前からそんなことを思います。

 よく働いてくれた両手を見ながら誇らしく思います。朝ごはんを食べて寝てるモモさんの寝息も穏やかです。4日間の辛抱ですよ、モモさんもお家も待ってくれてますよ、真奈さん。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梁を磨く 柱を磨く | トップ | 小さなクグロフを焼きました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事