チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

明太子のふくやのお昼ご飯

2017年07月18日 04時30分48秒 | 昨日のお昼ご飯
曇り、27度、東京

日本に帰国して以来、買わなくてはならなくなったものの一つが、辛子明太です。今やどの空港にでもお土産で売られている明太子を香港にお土産に持って来てくださいます。私達夫婦が福岡出身だとご存知の方たちからです。
辛子明太は福岡の名産品と思われていますが、私達が小さい頃は辛子明太なぞありませんでした。韓国由来の辛子明太、福岡で作り始めたのはふくやさんです。ふくやさんを存じ上げていた経緯から、大きな辛子明太をよく頂戴しました。
今では、たくさんの辛子明太のお店があります。競争が激しいと思われます。ふくやが「海食べのすヽめ」という郊外型のレストランを作りました。西日本の海産物、干物を中心にしたメニュー作りです。お店では食べたものが全部買える仕組みです。
息子のお嫁さんのためにケーキを並んで買った後、お腹がぺこぺこになった息子と私、「海食べのすヽめ」に行きました。
ちょうど、海の日の3連休、特別ランチがあります。早速、 ノドクロの干物がメインです。歯ごたえのあるメカブ、茶碗蒸しには鰻が、昆布辛子明太以外に食べ放題の明太も付いてます。雑穀のご飯はお代わりもできて1500円でした。
とっても満足度の高いランチでした。食後店内を見て回っていると、女性店員が声をかけてくれました。美味しかった旨、調味料のことなどを尋ねると、その店員さん適切に返事が戻って来ます。あとでわかったのですが、お若い女性店長さんでした。生のお魚は扱っていませんが、こんなランチもあります。満足。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めて自分の車の助手席に座... | トップ | 主人がくれた私の休暇 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

昨日のお昼ご飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL