チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

モモさんに頂いた花束を生け替えました。

2017年05月06日 04時21分20秒 | もも

雨、20度、96%

 モモさんの供養にと花籠を頂戴しました。ありがとうございました。

 昨日は気温がぐんぐん上がりました。孫娘もやって来ていましたので、すっかりお花に水を指すことを忘れていました。朝起きると花が少ししょげています。これは大変と花籠の花を小さく生け替えました。

 オアシスに刺された花たちを全部外します。もう一度水切りをして、組み合わせを考えます。花籠の花たちは開ききった状態で使われていますが、ユリなどはまだ蕾のものがあります。モモさんのためにも贈ってくださった方たちのためにも咲き揃ってほしいと思います。

 一つはブーケにしました。 

 もう一つは、白とブルーで壺に生けました。

 残った弱々しい花たちも部屋のそこかしこに小さく飾りました。私の枕元のモモさんにはブルーのお花だけをあげました。

 今、どの部屋にもお花が飾られ、どの部屋にもモモさんの写真が飾られています。その写真の一つ一つを見ながら、モモさんの視線の先にいるのは私だと気付きます。モモさんはいつも何処からとも無く私を見ていてくれました。家中にモモさんの写真を置くとモモさんの視線を感じます。やっと私の心が平穏になりました。

 ランの鉢植えも全部咲きそろって来ました。 いつもランを枯らしてしまう私ですが、このランだけは来年もまた咲くように育てたいと思います。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ココ、1日目。 | トップ | ココ、お散歩好きになりました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

もも」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL