ママセラピストの日記

自然なもの大好きなママセラピストの色々日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バッチフラワー

2010-05-23 12:47:22 | アロマ
先日、遊びに来てくれたセラピスト仲間と話をして、ふとバッチフラワーの話になりました

バッチフラワーとは・・・主に植物が持つエネルギーを転写させた液体であるレメディを使って感情のバランスを取る、というものなのですが・・・(ご興味ある方は検索してみてください)

私自身、バッチフラワーは興味があって以前から本を買ったり独学で勉強したりして、実際レメディも数本持っています。

そうそう、去年のチェロの発表会の時はレスキューレメディを飲みまくり緊張から来るパニックから助けてもらいました。でもあれからあまりレメディを飲む機会がなかったような・・・

久々に自分が持っているレメディを友人に見せて話をしていると、心の奥底からムクムクとバッチフラワーレメディに対する興味がまたまた湧きあがったのです。本当に不思議なくらい。

バッチフラワーって、なんかすごく優しい波動なのです
ホメオパシーが同じ波動療法でもけっこうストレートな感じに対して、バッチはやんわり包み込むような優しさでじっくりと心に働きかけてくる

それから一週間、ずっと自分の心の観察をし、そのたびにレメディを選別しています。

子供にイライラした時→インパチェンス
あの時はよかったな~と過去に浸っている時→ハニーサックル
色んな意味で気になる人!?にあってどんな人なのだろうとその人の事ばかり考えている時→ホワイト・チェストナット
などなど。 
結構楽しいです

ちなみに私が持っているレメディはまだ数本なのですが、その中でブレンドされたレメディがあったので何が入っているか見たところ中のレメディは→ウィロウ ヴァイン ビーチ チコリー ホリー ウォーターバイオレット  でした。

いつどんな精神状態の時買ったのかは全く覚えてなく・・でもこれをみる限り誰かに対して憎しみ、責任転嫁、批判などかなりマイナスな感情を持っていたのではないか、と思います。怖~い

ちなみにクタクタになって疲れた時のレメディ、オリーブはとってもおすすめです。元気が湧いてきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びわ

2010-05-11 20:45:20 | アロマ
今日びわを買いました

種を取っておいて栽培しようと思います。

実家で母が作る「びわの葉エキス」。万能薬なのです

ちょっとした怪我、火傷、そしてこれからの季節の虫さされ。

子供の時から「蚊にさされたー」「びわの葉付けておきな」という感じでした。
なのでびわというと美味しい実、というよりも葉っぱの方の印象が強いです。

あとはびわの葉温熱療法というのもやってみたい。

我が家はマンションでベランダ栽培になってしまうのであきらめていたのですが、母曰くびわは強いので鉢植えでも大丈夫とのこと

ベランダには手のかからないサボテン類しかない・・・種から育てるなんて・・・私にとってちょっと無謀なような気がしますがどんな芽がでるのか今から楽しみです

無事芽がでたらまた報告します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラフープ

2010-04-24 21:51:28 | アロマ
突然ですが1年前まで出来なくて今は出来る事ってなんだろう・・・と最近妙にチャレンジ精神旺盛な私は考えたのです。

そして一番最初に思いついたのが「フラフープ」 あの輪っかです。

子供達が最初にクルクルやり出して、さぞかし簡単なのだろうと思いきや、難しい
まず回らない。すぐ落ちる。そしてその姿は身内以外見せられないものでした

最初は「別に」だったフラフープ。それが出来ないことに悔しくなって何度も何度も挑戦しました。

挑戦すること数ヶ月。ある夏の暑い日、出来るようになりました

今ではエンドレスにクルクルまわせます。逆回転だってOK!

フラフープは骨盤矯正に良いらしいです。でもやりすぎは腸捻転を引き起こすので止めた方が良いとのこと(もっとも私の母情報ですが・・・でも本当かも)

毎年確実に歳を取るけれど、なんでも良いから目標を持って達成し喜びながら日々過ごすのって大事だなぁって思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイブーム

2010-02-20 22:08:39 | その他
やっと昨日あたりから春らしくなってきました

でも今月は雪が降ったりとすごーーく寒かったです。雪国育ちなのに寒いのは大の苦手。

寒いと食べたくなるのがチョコレート。夫へと買ったチョコレートをほとんど食べてしまった私。甘いのが止められないのです。でもってチョコレート片手にコーヒーでも・・・といきたいところですが、実は私、カフェインが苦手です。数年前からコーヒーを飲んで1時間くらいすると心臓がドキドキ、頭フラフラ。カフェイン過敏症らしいです。

なのでカフェインレスのコーヒーやハーブティーを飲んでいたのですが、この前からカフェインレスコーヒーは切らし、ハーブティーは飽き気味。
ふと1年ほど前にIKEAで買ったミニミニ泡だて器を思い出しました。

100円だからということで衝動買いし、その後キッチン用具入れに眠ったままだった泡だて器。 どうして使わなかったんだろう・・・そうだ、電池がなかったんだ。電池電池・・・やっぱり無い。そうだ、使ってないリモコンから電池を取って使おう! 
準備完了。スイッチオン! 動いた!!

動いたらカプチーノをどうしても飲みたくなったのです。仕方ないからインスタントコーヒーをほんの数粒入れてお砂糖入れてお湯を注いで牛乳入れて泡だて器をそのコップの中につっこみ、再びスイッチオン。 おおおおーーー!! 気持ちの良い泡々がたっくさん

コーヒーの味はほとんどしないほぼ牛乳だけのカプチーノだけど泡々のおかげでなんだかとっても豪華な感じ。一緒に食べたチョコレートも美味しくて幸せ~~です。

いつしかコーヒーは入れなくなり、ただのホットミルクに泡々を作りお茶をして美味しい幸せを味わうのが最近のマイブームなのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒されています

2010-02-09 22:16:07 | 家族
我が家に先月ワンコがやってきました

名前はフォルテ。フォルテは動物保護団体からやってきたいわゆる里子です。

きっと辛い過去があったのだと思いますが、フォルテはそんな思い出はなんのその。
人間大好き。ご飯大好き。お散歩大好き
でも嫌いなことはお留守番。出かける準備をしているとわかるんですね。行かないでーってストーカーのように後をつける。視線が熱い熱い

出かけた後何をしているのか気になったのでビデオカメラで隠し撮り!しました。

しばらくうろうろ。でもすぐに自分のベッドでグーグー寝てる。寝てる。寝てる。結局3時間ほとんど同じ画面でした・・・・。

夜も8時頃から爆睡。彼のお気に入りの場所はこたつ布団。そりゃそうだよね。温かくて気持ちがいいよね

私がこたつに入ると近くに擦り寄ってきます。  お腹を撫でると気持ち良さそうにまた寝ます。

生き物だから勿論責任も大きい。かわいいだけじゃペットは飼えない。でもやっぱりかわいいです。大切にしたいです

自宅サロンへいらしてくださればフォルテ君がお出迎えします。施術中は彼はお邪魔しませんのでご安心を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2010-01-26 22:48:44 | アロマ
本日3度目。

2月からアロマトリートメントの実技講習を始めます

通常は10回コースのプロフェッショナルコースをおすすめしていますが、必要な部位だけ(例えば肩のみ、脚にみなど)習得したいという方1回2時間4000円(テキスト、オイル代込み)でお教えいたしますのでご希望の方はご連絡ください。モデルはこちらで手配いたします。
木曜午前に開講予定ですが、ご希望の日にち、曜日がありましたらお伝えください。

プロフェッショナルコースをご受講された方はリフレクソロジーが無料で受講できます!
きちんとした英国式リフレクソロジーなのでご安心を

またプロフェッショナルコースを受講後、妊産婦アロマトリートメント、産後のリフレクソロジーもご希望であれば受講できます。(こちらは別途受講費がかかります)
ご興味がある方はぜひご連絡ください

お仕事のお話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

没頭してます

2010-01-26 22:29:42 | その他
本日2回目です。

お仕事ではなく趣味のお話。

今お仕事以外に何にはまっているかというと、チェロです

まずはオケ。つい最近地元のオーケストラに入団し練習に励んでいます。7月に演奏会があり、な、なんと、「のだめ」で有名になった「ベト7」をやります。ふふふ。

オケの中のチェロは旋律を弾いたりということはあまりなく決して華やかではないのですが、低音で全体を支えている感じが私はたまらなく好きなのです。

それからアンサンブル。チェロ仲間と2ヶ月に1回集まって曲を弾きます。チェロは音域が広いので1stから4thまで振り分けて曲を完成させるのですが、大体一人1パートなのでごまかしが効かない・・・結構なプレッシャーですがこのプレッシャーも慣れると快感になるんです

他にもピアノの友達とチェロソナタをやったりとなかなか忙しいながら時間を見つけてはチェロの上達に励む今日この頃。

どんなに落ち込んでいてもチェロを弾くと元気になれるんです。チェロに出会えてよかったと心から思います

趣味ってとっても大切です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体が資本です

2010-01-26 22:11:03 | 健康
去年の11月末から12月にかけての約1ヶ月半、これでもかというくらい体調を崩しました

まず憩室炎。大腸の炎症でお腹がいたくてたまらない。
その次にしつこい咳と鼻水。そして熱。最後はノロウイルスにやられ脱水で点滴されました。。。
あ、歯も痛くなって歯医者さんのお世話にもなりました。まったくまったく医療費いくらかかった事やら・・・

ホメオパシーを普段から取り入れているので病院は行かないと思われがちですが、私はすぐ行きます。なぜって怖がりなのです。お腹が痛い→盲腸?ガン?→死と根がネガティブな私は行き着くところまでネガティブシンキングになってしまい、それがストレスになってしまうのではっきりして安心するためにもすぐ病院へ行き診断してもらいます。ただ不必要な薬は出されても飲まないだけです。

ただ・・・今回は自分の弱さに落ち込んでしまいました。
12月は大好きな飲み会がとても多くて・・・それに行きたくて早く治そうとちょこっと薬飲みました。薬が治すんではないですよね。どんなに良い薬を飲んでも自分の自己治癒力がちゃんとしていないと治りません。うーん、わかっちゃいるけど手っ取り早くという感じで手を出しました。まぁお陰でちゃんと飲み会へは行けましたけど。でも風邪は長引きました。
でもいいんです。時と場合で

こんな感じでゆるーくやっていきます。自分に正直に無理せず。

1回しかない人生です。後悔しないように

今年は沢山ブログ更新します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨盤矯正&O脚矯正

2009-12-14 22:37:52 | アロマ
もうすぐ今年も終わりですね。

今年はなんだか慌しくお仕事の方も気が付けばなんとなく中途半端で終わってしまいそうで若干焦り気味。

来年はきちんとセラピスト業をこなしたいと思います。


で、早速来年新しい施術メニューをスタートします。

ジャジャーン!!「骨盤矯正」と「O脚矯正」です

骨盤矯正、特に産後のお母様達にはぜひおすすめです。
妊娠中の不自然な体勢や、出産時に強烈に負担がかかり開いたまま閉じない骨盤、ゆがんでしまった骨盤を正しい位置に戻します。
もちろん出産から数年たったママ達でもOK。骨盤がゆがんでいるかもと気になる方、ぜひお試しください

それからO脚矯正。私がO脚矯正のワザを身に着けようと思ったきっかけは、道行く人の多くの女性達の歩き方をみてとっても「もったいない」と思ったのです。
着ている服はセンスもよくスタイルも良くて靴も素敵なのに・・・内股、O脚では本当にもったいない
O脚の人、沢山います。O脚といっても沢山種類があるんです。
以外と多いのが膝から下が曲がっているタイプはXO脚。股関節から曲がっている正真正銘タイプもいます。

矯正系は今までの生活スタイルの蓄積から来る骨のゆがみをアプローチしていくので1回やっただけでは完全には治りません。癖を直さなければその時治ってもすぐに戻ってしまうのです。ですが間違った自分の癖を発見する良い機会になりますし、何よりゆがみを正すのはとっても気持ちがいいですし身体にとってもとてもよい事です。

O脚で悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひ一度お試し下さい

写真はモデルになってくれた友人です。
本人曰く「私はO脚じゃないから」・・・立派なO脚でした。自分では気が付かない人もいるんですね。昔はO脚じゃなかったけれど知らず知らずに歩き方や姿勢が変わりO脚になる人も多いです。

右脚が施術前、左脚が施術後です。違い分かりますか?右脚はつま先がだいぶ外を
向いていますが左脚はそれが治っています。

骨盤、O脚ともバキバキしたりしませんので恐怖心や痛みはありません。リラックスしてお受け頂けます

どちらも来年1月から施術開始です。料金等はもうすぐHPに載せますので気になる方はチェックしてください。

これから度々骨盤の話などもブログに載せて行きたいと思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りリップ

2009-11-15 11:03:46 | アロマ
手作り石けんに加えて手作りリップクリームも作ってみました。

これからは乾燥に悩まされる季節に入りますが、私、ハンドクリームとかリップとかここ数年買っていません。全部自分で作ります

だって・・・市販ので「またこれ買おう!」と思えるものって出会ったことがないんですもの・・・・それに防腐剤などの添加物も気になるし

手作りは簡単ですよ。みつろう、スイートアーモンドオイル、そして乾燥する時期に必需品となるシアバターを湯煎にかけて固めたらあっという間に出来上がり。

生活の木では空のリップクリーム容器が売っているので便利です。

作り方などはネットや本などで沢山のっていますので興味のある方はぜひご覧下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加