ほのぼのしたい!育児日記♪

ふたりの娘の成長を書いていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入園したのはいいけど・・・

2009年04月23日 14時49分16秒 | 育児日記

4月6日に長女が小学校に入学。

4月8日に次女が幼稚園に入園しました。

次女は入園式翌日は進級児のみ登園の日だったので、金曜日から登園でした。
入園してからたった3日登園しただけなのに、さっそく病気を拾ってきてしまってずっと休んでいます
感染性胃腸炎も、あんなに繰り返し吐き続けるのも初めてでビックリしました
一時は脱水が酷くて入院しないとダメかもとまで言われるほどの状態にまで
今は体調もかなり回復してきてるけど、お腹がまだ緩いのと、幼稚園ではもう給食が始まってしまってるので、大事を取って今週いっぱいお休みしてます。
まだたった3日しか登園ないまま2週間近くお休みしているため、本人は幼稚園に入園したという自覚は全くなし
来週は親子遠足があるので、それまでにはお腹も完全に治ると良いのだけど・・・。
感染力が強いと言われる胃腸炎ですが、消毒と手洗いを頑張ったおかげで家族内感染はしなくて済みました。

次女が幼稚園に行って暇な時間帯にブログに書こうと思っていたのに、次女の病気でかなり遅くなってしまいましたが、お友達から嬉しい頂き物を妹経由で手元に届きました

手作りの包みボタンの髪留めとマグネット、ポムでお会いしたときに撮って下さった娘と甥っ子のツーショット写真です
写真上手に撮れてました
髪留めがすごくかわいくて、レースとかついていてとてもきれいで、これが手作りなんて本当にすごいです
娘たちもとても気に入って髪を結わくのに大活躍してます
本当にありがとうね(お礼を言うのが遅くなってしまってごめんなさい

先日甥っ子が生まれました

ガラス越しの対面だったけど、元気な泣き声を聞けました
5月の連休には抱っこしに行きたいな

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

近況・・・・・

2009年03月09日 20時13分48秒 | 育児日記

前回の日記に卒園遠足のことを書きましたが、その遠足で長女はインフルエンザを移されてきました
卒園遠足の3日前の金曜日、長女のクラスにインフルエンザで欠席した子がいました。
なのに、月曜日の遠足の日にその子は遠足に参加してしまってたようです
インフルエンザって出席停止の伝染病だし、解熱後2日は登園禁止のはずなのに、まさか参加しているとは
金曜日からインフルエンザにかかってる子が月曜日に完治しているはずもなく、途中で熱が上がって帰ったようです
しかも、長女とはバスの席もすぐ近くだったようで、先週はうつされてないかと不安をかかえながら過ごしていたのですが、木曜日の夜から長女が発熱
翌朝小児科へ行くとみごとにインフルエンザB型と診断されました
金、土と高熱でぐったりとしていた長女、日曜日にはいったん37度台に下がったものの、今日はまた39度まで上がってしまいました
この調子だと今週いっぱいは幼稚園を休むことになりそうです。
今週が幼稚園最後の通常保育なのに

今は熱のわりには元気なのが救いですが、問題はこれが次女に移った場合です。
来週には卒園式があります。
今のところは次女は元気ですが、次女に感染していると来週の卒園式への出席ができなくなる可能性が高いのです
インフルエンザが完治してない子を参加させてしまう親もあり得ないけど、先生もそれを阻止してくれなかったのが残念でなりません
園の対応がしっかりしてくれないと、安心して子供を預けられないですよ
そう思っても園に苦情ひとつ言えない小心者ですが
しかも、その子はマスクもしていなかったそうで、娘はマスクさせてましたが感染を避けることはできませんでした
知らずにうつしてしまうのは仕方ないですし諦めもつきますが、インフルエンザなのをわかってて来るって、非常識としか思えないです
次女はもちろん、家族への感染防止のために、長女はもちろんのこと、次女も私もマスクをして、空気清浄機をここ3日ほど最強でつけっぱなし、加湿器と濡れバスタオルで部屋の加湿、換気をしています。
でも、次女はお姉ちゃんが大好きなので、ついついお姉ちゃんのそばにいってしまってます
無事に卒園式を迎えることはできるのでしょうか・・・・

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

人騒がせな子供たち・・・・

2009年03月03日 21時34分18秒 | 育児日記

昨日は長女が幼稚園の卒園遠足でした。
いつもより30分ほど朝早かったけど、楽しみにしていた遠足に喜んで登園
帰ってくるのもいつもより1時間遅いので、出かけようかとも思ってたんだけど、寒いのでやめて家で入園グッズ作りをしていました。
次女と一緒にお昼はベーグルを食べてゆっくりしてると幼稚園の担任の先生から電話が
幼稚園から電話がくる=子供が病気のときなのでヒヤヒヤします
「お熱が37度5分あるんですけど、お昼はお弁当も完食してます。元気もあります」という連絡でした。
長女平熱が37度と高いので、ちょっと暑かったりすると簡単に37度5分くらいにはなるので、担任の先生にもその旨を伝えて様子を見てもらいました。
あと1時間くらいで帰ってくるなあって時間になった頃、今度は次女が嘔吐
ついさっきまで、おいしそうにベーグルを丸々1個食べて満足そうだったのに
でも、痰が絡んだようにゴロゴロ言ってるうちに吐いた感じで、ごく少量だけだったから、お腹の調子が悪いのとは違いそうな感じ
そのあとはケロッとして元気だったので、とりあえず長女のお迎えしに幼稚園に行くと、長女のクラスが乗っていたバスが後続車に追突されたとかで、ちっとも帰ってこない
次女の体調も気がかりだからさっさと帰りたかったのに寒い中けっこう待たされ、バスに乗ってる子供たちにはケガもなく無事とのことだったけど、長女の微熱が体調不良なのか?ただ熱かっただけなのかという心配の上に追突って!!
長女の乗ってた位置は一番後ろだったのを朝出発のときに見ていたので、無事な姿をみるまでは心配でした
ようやく園児たちの乗ったバスが到着
元気に降りてくる園児達の最後尾に先生に体調を気遣われながら歩く長女の姿が!
結果的に、バスでの追突ではなんともなく、長女も暑かったせいで体温が高くなってただけで、涼しいところで様子みたら体の熱もひけたとのこと。
ようやく家に帰ると、寒い場所で長時間いたためか、また次女が痰が絡んでしまったみたいで、咳込みながら痰といっしょに少しだけ嘔吐
でも、食欲はあるらしくて夕飯は食べたいと言うので、念のためにおかゆを用意。
ペロッと食べておかわりまでしてました
咳止めと痰切りの薬を飲ませたて寝かしたら、今日は普通に元気で、咳ひとつもなく、食欲も旺盛
長女ももちろん元気
親はすごく心配してたのに、けっきょく昨日の次女の嘔吐はなんだったんだろう・・・・。
原因はよくわからないままだけど、元気だからいっかぁ

水色とピンクのが、長女の入学グッズ&次女の入園グッズ。
右の青のが甥っ子の入園グッズです。
巾着袋がいっぱい


心配ばかりかけた娘達だけど、今日もこんなに元気です

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお昼ベーグル

2009年02月27日 14時57分30秒 | ベーグル

最近はお昼に次女と一緒にベーグルサンドを食べることが多いです。
具はシンプルにベーコンとクリームチーズ、あればきゅうりのスライス程度のサンドですが、ベーグルがおいしいとシンプルなサンドなのにすごくおいしいんです
お友達にいただいたアリエッタのプレーンベーグル。

半分はそのままで、ベーグルそのもののおいしさを満喫
粉の甘みのするしっとりもっちりな生地でおいしい
他のフレーバーも食べてみたいな
妹が帰省したときにかってきてくれたベーグル歌の南瓜ペッパーベーグル。


ソフトだけど目が詰まっててもっちりしてました。

こんな感じにサンドにして食べてます

最近娘達もベーグルを食べたがることが多いので、ベーグルの消費がけっこう早い
特に次女はハード系でも食べます
最近はポムに行くと、必ず次女の分もベーグルサンドを買わされます
土日は働いてるので、長女が幼稚園に行ってる間にたまにポムに出没してます
先日もランチしてきました。

大好きな南瓜のグラタンがあって嬉しかった
ベーグルは紫芋ベーグルです。


甥っ子と次女のツーショット
おいしいランチ食べた後で、2人ともいい笑顔でした

たま~にですが、ベーグルも作ったりしてます。

◎南瓜・マロン・クリームチーズベーグル(少量イースト)
◎桜&大納言ベーグル(少量イースト)
たまにしか作らないので、下手ですが

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

体験入園

2009年02月24日 22時37分14秒 | 育児日記

今日は次女の幼稚園の体験入園でした。
甘えん坊で人見知りな子なので、親と離されて泣くんじゃないかと心配でドキドキでした。
前日から体験入園ではママとは別々だから先生と遊んでね!と説得していたけど、「嫌!絶対にヤダ!ママと離れたくない!」の一点張り
「幼稚園にアンパンマンのぬいぐるみあるかもよ?アンパンマンと一緒に遊んでたらいいんじゃない?」と言うと「え~ほんと~」とちょっと楽しみになったみたいでした

時間にギリギリ間に合うくらいにゆっくりめに行くとすでに預けられて泣いてる子がけっこういました。
娘は預けようとしたときに一度だけ拒否して一緒に部屋からでてしまったけど、けっきょく一度も泣くことなく先生に遊んでいただいて楽しかったみたいです
お土産にお菓子をもらってご機嫌で帰ってきました♪
ちなみに「アンパンマンのぬいぐるみなかったよ!でもミッキーのぬいぐるみが2つあったよ!」と報告してくれました

今日の体験入園では先生総動員で付きっきりで見て下さってたから、人見知りな娘でもプロの保育士さんに遊んでもらってれば平気だったんだろうけど、実際に入園してからは、1クラス35人に対して年少さんは先生2人だから、やっぱりちょっと心配だなぁ
私の中での次女をまだ赤ちゃん扱いしてる部分があるから、よけいに心配になっちゃうんだろうな
今日やっと入園式の日程がわかったけど、今年は入園式が平日
時間的に次女の入園式に行ってる間に長女は小学校から帰ってきてしまっているだろうからどうしよう・・・・・

先週から時間をみつけては入園入学グッズを作り始めています。
娘の幼稚園は手作り強制はないので、市販のものでもOKだけど、みんな好きな布を自分で選んでママに作ってもらう子が多いので、娘にも好きな布を選んで作ってあげようと思ってせっせとミシンで縫っています
 
長女の勉強机を買ったり、子供部屋を用意してあげたりとか、いろいろとしてあげたいこともたくさんあるんだけど、土日働いているとなかなか時間も取れない
どこかで休みを入れないとなぁ・・・。

次女はこういう体がすっぽり収まるものに入るのが大好き

洗濯かごも空っぽのを持って来ては入り込んでます
お姉ちゃんのマネっこも好きで、お姉ちゃんがお絵かきばかりしてると次女もお絵かき。
お姉ちゃんが絵本を読んでると、字は読めないけど絵本を見てます
ずいぶん前になるけど、七五三の写真を載せてなかったので載せちゃいます。

七五三当日、次女は下痢と高熱のために七五三の御祈祷には行かれずに家でパパとお留守番だったので、次女の七五三の写真はこれしかありません
長女は数え歳の7歳で七五三をしました。
写真は事前撮影だったので、写真だけは残ってますが

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

改装します。

2009年02月22日 02時38分00秒 | Weblog
今までベーグル・パンを中心のブログとしてやってきましたが、忙しい中でなかなか写真を撮ったりもできず、パンネタの日記が書けない、でも子供たちの成長は残したい!というわけで、これからは育児中心のブログとしてやっていこうと思います。
ブログを新設する方法もあるのでしょうが、ここには子供たちの小さいころからの写真や日記なども残っているので、ここを改装することにしました。
日々のちょっとした出来事なんかも書いて行けたらと思います。
もちろん、ときどきパンネタはきっと出ます
次女の成長にともない、ネームを“まなみん”から“miya”に変えることにしました。
今まで次女の名前をもじったネームでしたので

今日はバイトの日だというのに、眠れずにちょっとブログをいじってました。
これから、改めてよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンは終わったけど。。。

2008年11月05日 22時22分57秒 | ベーグル
更新をのんびりしすぎて、もう11月になってしまいました
10月限定のものもあるけど、せっかくなのでアップします。

先月、10月限定の南瓜もののメニューにつられ、かなり久しぶりに「モトヤ」に行ってきました。

<カボチャとキノコのクリームオムレツ>

モトヤのパンケーキは、生地がもっちりしていてとてもおいしい

ふっくらオムレツの中には、ホワイトソースと野菜にカボチャがたっぷり

10月限定にしないで定番になると嬉しいのにな~
スイート系のパンケーキは
<カボチャのモンブランパンケーキ>

もっちりパンケーキと、冷たいアイスクリーム、カボチャのモンブランにキャラメルソースを絡めて食べるとすごくおいしい
メニューにつられて行ってみて良かった

次はお久しぶりのポムランチ
10月にランチをしたので、かぼちゃの冷製スープがありました

ビシソワーズと味は似てるけど、後味に南瓜の存在がしっかりと感じられて1口飲んだら止まらないおいしさ
メインは“ラザニア”

熱々のラザニアにおいしいソースがたっぷりでおいしい
付け合わせの野菜もいっぱいで、野菜不足も解消されそう

最近のポムでお気に入りのベーグルがこれ。
黒ゴマハチミツベーグル

トースト後に写真を撮ったので少し焦げてます

たっぷりの黒ゴマがグルグルと巻き込まれています。
この黒ゴマがとてもおいしいんです
ハチミツが使われているからか、優しい甘さと黒ゴマのコクがあって、もっちりとしたベーグルの生地とも相性が良くて、とてもおいしいです
お店に行ったときにこれが売っていたら必ず買っちゃうお気に入りです

“マロンプリンベーグルサンド”
南瓜プリンサンドがとてもおいしかったので、こちらもとても期待していました

ベーグルはマロンベーグルです。
白い部分は生クリームで、ラムが効いていてとても大人な味
マロンプリン部分もラムの効いた濃厚なマロンプリンで、贅沢な味わいです
これもとってもおいしかったです
また買いに行きたいけど、平日の営業日は子供のことで入用だし、土日は仕事・・・。
次はいつポムに行けるのやら・・・

初仕事で疲れた日曜日、帰宅するとお友達からの嬉しいパン便が届きました

新潟のお友達からで、新潟でのおいしいお店のパンたちがたくさん
ゆっくりと楽しんで食べさせてもらいますね~

そして今日は、先日販売受付されたKARINベーグルが到着しました

今回は好みのフレーバーのがいろいろあって、食べるのが楽しみです
空き気味だった冷凍庫もだいぶいっぱいになってきました

半年ほど全くしていなかったベーグル作りを、今日久しぶりにしました

◎甘栗餡&マロンクリチベーグル(少量イースト・むぎゅむぎゅタイプのベーグル)

1つ棒状になってしまってるベーグル(一応ベーグルなのです)は、レシピ本に載っていた“餡子をマーブル状に練り込んだベーグル”を作ってみようと試みたのですが、甘栗餡がはみ出てはみ出てどうにも輪っかにはできず、とにかく端っこをくっつけて、とりあえず焼いてみた失敗作です(マロンとクリチは入れる余裕なしでした
残りの3つはマーブル状は諦めて、普通に甘栗餡と具を巻き込みました。
まだ試食もしていないので、おいしいかどうかは不明です

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園・近況

2008年11月02日 23時09分22秒 | 育児日記

11月1日にチビの幼稚園の願書提出&入園テストでした。
朝5時台からパパに並んでもらって、9時から受け付け順に入園テストです。
チビは人見知りなので、3歳児健診のときも質問されたことには、
もじもじしながらもちゃんと答えてるにも関わらず、
恥ずかしがり屋なところをチェックされて個別相談を進められてしまったほどなので、けっこう心配でした

入園テストの内容は、集団遊び知能テスト親子面接制服採寸で終了です。
集団遊びでは、おもちゃが用意された部屋で、子供数人と先生で自由に遊ぶのですが、
娘は緊張して固まってて相手をしてくれた先生とちょっと遊べた程度で、おもちゃには手をだせず

知能テストでは、テーブルに子供と先生だけで向かいあって問題に答えるんだけど、「ママ ママ」と私から離れようとせず
仕方ないので私が横に付き添いながらになったけど、問題にはちゃんと全問正解でした
(自分の名前と歳、物の名前や折り紙の色を答える程度です)

親子面接でも子供に質問がいくつかあったけど、少し場の雰囲気にも慣れてきたようで、ちゃんと受け答えできてました
(多少トンチンカンな部分もあったけど
無事に合格証ももらえたので、来春には幼稚園に通えそうです
制服はほとんどお下がりなので、ブラウスと冬帽子・夏帽子だけを注文ですみました
まだまだ子供絡みの用がたくさん控えているけど、とりあえず一安心かな。

上の子は来春は小学校だから、金曜日に就学児健診の予定だったんだけど、前日から38度台の熱をだしていて当日も下がらず…。
12月の予備日まで延期になっちゃいました
上の子は予定がある日に限って熱だすんだよね~
予備日の場合、市役所で健診を受けた後、小学校に行って面接なので面倒だけど仕方ないですね


 先週から土日のみのパートを始めました。
先週は研修を受けて、今日から仕事開始でした。
働くのは4年ぶり!
覚えることもたくさんあって大変で疲れました~
でも、家でボーっとしていてもお金にはならないし、頑張ればお給料がもらえると思うとちょっと嬉しい
祝日は仕事入れてないので、明日はちょっとお出かけして来ようかな


<写真:幼稚園・未就園児ご招待のふれあい動物園にて>

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね~♪

2008年10月09日 19時26分50秒 | ベーグル

秋といえば、栗の季節
デパ地下でこの時季にしかでないモンブランをゲットしてみました
和栗のモンブラン(グラマシーニューヨーク)

一番下の土台の部分は、きな粉味?のメレンゲ生地(表現の仕方がわからない
中に甘さ控えめな生クリームと渋川栗が入っています。
モンブランのクリームが、和栗のおいしさがよくでていて、とてもおいしい
秋のうちにまた食べたいな

次はポムの新作
週末に買いに行ったんだけど、午前中に用があってお店に行ったのは午後2時ごろだったので、残ってないかもと思いながら突撃
時間が遅かったので並ぶことなく、欲しかった新作も、ベーグルサンドも無事に買うことができました

“南瓜レーズンベーグル”(ポム・ド・テール)

トーストする前に写真を撮るのを忘れてしまったので、トースト後でちょっと焦げてます
レーズンが練り込まれた生地で南瓜のフィリングが巻き込まれています。

ラム酒とシナモンを効かせた南瓜ペーストだそうですが、シナモンは強くないので、シナモン苦手な人でも大丈夫そうな感じ。
南瓜の甘みとレーズン生地がとてもあっていておいしいです

“南瓜プリンサンド”

南瓜&南瓜ベーグルにかぼちゃプリンがサンドされています。
南瓜ベーグルがおいしいのはもちろんだけど、サンドされている南瓜プリンがまたたまらなくおいしいんです
ベーグルにもカラメルがしみ込んで、それがベーグルに巻き込まれている南瓜ペーストとも合うから、とてもおいしいんです

南瓜プリンの単品売りもあったので、そちらももちろんゲット
南瓜プリンは甘さ控えめで、南瓜の味がしっかりと濃くて、カラメルがほろ苦くて、ラムの風味がしてとてもおいしい
大きさも大きくて大満足でした


ルミネの地下のケーキ屋さんでハロウィンものを発見
器につられて買っちゃいました
南瓜のモンブラン、南瓜プリン、もうひとつなんだっけ??
娘たちと3人で食べました。


こちらはリプトンのレモンティーのおまけ
おまけにつられて買ってしまいました
レモンティー好きだからいっかぁ


明日は下の子の3歳児健診に行ってきます。
1歳半健診では指差しができないって指摘されたけど、3歳児健診はどうかな
家では質問に答えたりとか、問題なくできてるけど、知らない人に話しかけられるのが苦手な娘だから、ちょっと心配

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです♪ 近況

2008年09月26日 17時23分29秒 | Weblog
ご無沙汰してます
最近パン離れしつつあって、以前は3食パンでもOKだったのに、朝食でしかパンは食べなくなり、手作りもさぼってます
朝は忙しいのもあって、ついつい写真も撮れず→ブログのネタがない=放置な状態に
でも、全くパン離れしてしまったわけではなく、ちょくちょくポム通いしているし、輪粉もメニューが変わるたびに行ってるし、KENさんへも月1くらいのペースで行ってます
最近のお気に入りはポム・ド・テールのオーダーのサンドです

(トマトとアボガド・チキンのベーグルサンド)
チキンがやわらかくて、アボガドとマスタードの酸味がよくあっていておいしいサンドでした
写真にはないけど、クリームチーズと胡桃と蜂蜜のサンドもすごくおいしかった
ベーグルを選べるのが
ポムのベーグルが冷凍庫にあっても、サンド食べたくて行きたくなります

ここでちょっとばかり お知らせというかお願いがあります。
先日携帯が壊れてしまって、登録していたアドレスがすべてなくなってしまいました。
ブログを通じて仲良くしていただいて、メールアドレスの交換をさせていただいてた方のアドレスも、全くわからなくなってしまいました
この記事を見た方で、メールアドレスの交換していた方がいましたら、お手数ですが件名に名前、本文は空でも良いのでメールを送っていただくと助かります
久しぶりすぎて、誰も気づいてくれなかったらどうしよう・・・・

 近 況 
ブログを放置している間に、下の子は3歳になりました。
上の子は6歳に!

言葉もずいぶん増えて(だいぶ遅い方だけど)おむつはもう完全に卒業しました
今は来年の入園に向け、お着替えの練習をしてます。

先週はディズニーランドへ行ってきました。

下の子は怖いものが多い時期なのか、ホーンテッドマンションとか、カリブの海賊など、中が暗い乗り物は「怖い怖い」とおびえてました
でも、楽しかったみたいで良かったです
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加