映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キッズ・リターン #9

2004-08-20 | か行の映画
どうしようもない高校生が、挫折の中で成長していく姿を描いた作品。高校卒業から2-3年の話だと思われるが、実際の撮影も長期間だったようで、出演者が劇中の時間軸と共に成長していく。
シーンの切り替えが早く、テンポ良く物語は進んでいく。主人公のシンジとマサルはもちろん、脇を固める人たちが実に魅力的である。喫茶店のお姉さんにアプローチし続けるいじめられっ子、地道に活動する漫才師志望のコンビ、悪気があるのか無いのか若手の芽を摘む先輩ボクサー、ヤクザの親分を撃つ意外なヒットマン、それぞれの人生が、短い時間に凝縮されて作品に旨みを加えている。
そして変わらないのが、主人公2人の友情だ。いずれ敵対していく2人のような感じかと思っていたが、ラストシーンは感動のキメ台詞!ハッピーエンドじゃないけれど、爽やかな印象を受けた。
北野武監督 カンヌ国際映画祭'96監督週間正式出品作品である。たけしの出てこないたけし作品でたけし監督の中でも独特の世界を保ちながらも個人的には一番面白かった!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インデペンデンス・デイ #8 | トップ | ジョンQ最後の決断 #10 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます♪ (奈緒子と次郎)
2005-02-01 08:35:08
私も北野映画の中で一番好きなのが『Kids Return 』です。

久石譲の音楽と共に始まるオープニングが最高ですね~(^o^)
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-02-02 08:22:05
この映画、見る前はあまり期待していなかったんですが、良かったですねー。主人公の成長に合わせて撮ってましたが、何年もかかったのでしょうか。そうそう、オープニング、そしてエンディング。数々の名シーンがありました^^
Unknown (Kaworinlove55)
2005-05-06 20:36:20
映画のせかいマスターさんTBありがとうございました!

自分もTBさせて頂きました~

ラストのセリフは本当に良いですよね^^

初めて観た時あのシーンはホント心に響きました。

Unknown (さくら)
2005-05-12 16:13:05
TBさせていただいたさくらです!

こちらにもTBしていただき、どうもありがとうございました~w



本当に大好きな映画です!

映像といい、内容といい、音楽といい、たまらないです~

ラストのセリフ、心にグッときました。



また遊びきますねー!
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-05-12 20:10:28
コメントありがとうございました。こちらからコメントすべきところを失礼しました。武監督の中では本人が出てこない異色作ですが、いろんな登場人物がそれぞれ光っていて、かなり完成度が高いですね。

また遊びに行きます。では!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む