中尾雅幸の人つなぎの旅

地域を元気に!と頑張っている方や子ども・若者の夢実現を応援中。手法は、あなたにとって最適な人との出会いのお手伝い

人の役に立つ人間になりたいと思う中学生が何と96%超え!!!

2016-11-12 09:05:38 | 夢実現
 未来を切り開いていく地域の人材とともに歩んでいる皆さん
 おはようございます。

 昨夜は武雄で歓送迎会に出席したのち
 福岡に移動しましたが

 JRの架線事故(午後3時半ころには完全復旧)の影響が残っており
 福岡の自宅の最寄り駅である吉塚駅に到着したのは
 0時15分でした
 
 今朝は10時から12時まで、お隣の志免町で開催される学習支援の
 ボランティアです

 社会福祉協議会が主催する学習支援
 町民の方から社会福祉協議会に
 「福祉の向上に役立ててください」と寄付があり
 社会福祉協議会で、これからの未来を支える
 中学生の学習支援を行おうという事になり

 私が武雄で行っている学習支援
 (教育委員会の主催で講師も教育委員会を通じて採用される
  大学生等が行いますが、武雄中学校だけは、講師に加え
  地域の大人がサポートボランティアで入ります)

 この地域のサポートを行っているのは
 「武中のちから」という学校と家庭と地域を結ぶ組織があるからで
 志免町でもこの仕組みに注目をいただき
 コーディネーターの経験がある私にお話をいただきました

 地域(志免町の場合は社会福祉協議会)と学校の連携や情報共有など
 試行錯誤しながら、学習支援の取り組みを進めています

 武雄中学校では、このような取り組みが5年以上続いており
 生徒の皆さんの意識にも変化が出てきています

 ※ 学習状況調査・意識調査より
 

 私も地域の一員として、この取り組みを武雄中学校だけでなく
 九州沖縄各地に広げていければと思っています
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 90人、原稿用紙225枚分のお返... | トップ | 駅が地元高校の情報発信の拠... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL