中尾雅幸の人つなぎの旅

地域を元気に!と頑張っている方や子ども・若者の夢実現を応援中。手法は、あなたにとって最適な人との出会いのお手伝い

地域に飛び出す学生さんを応援しています!

2017-07-23 15:40:32 | 就職
 若者の幸せな未来を応援されている皆さん、こんにちは!
 高校生までの皆さんは既に夏休みに入ったようですね

 大学生と言えば、私の学生時代は、
 7月10日過ぎから2か月間の夏休みだったはずですが
 (夏休み明けに前期試験でしたので、2か月で記憶が消し去られて悲惨な結果に!)
 
 最近は、7月下旬まで講義があり、夏休み前に前期試験があるようですね
 その結果、8,9月が夏休みの大学が多いようです

  昨日は、福岡市西区姪浜の旧唐津街道沿いで大学と地域と商店街の交流連携拠点である
 M's コミュニティを訪問しました

 ここでは、毎週土曜日の午後、西南学院大学の皆さんが
 本と学習をテーマに、このような活動をされています

 私も本をお届けしたところ、商店街における地域活動について
 活動テーマを探している大学生のグループと一緒になりました

 このグループの皆さんは経済学部の方々ですので
 ほとんど、企業志望の方が多いのですが、
 学生時代に地域に飛び込んで地域課題の解決のために
 動くという経験は、学生さんにとっても地域にとっても
 意味のあることだと感じています
 
 このように地域について関心を持ち、活動する学生さんが
 増える傾向にあり、非常にうれしく思っています

 そして、最近はこのような取り組みもはじまっています
 
 地域で活動する公務員という仕事について
 公務員という仕事に興味を持っている学生さんが
 公務員と本音で語り合う場づくりです
 
 この夏も発祥の地である福岡で「公務員を語る。公務員と語る。」が開催されます

 そして、この取り組みが全国へ広がっています
 関東でも、地域に飛び出す公務員仲間である
 公務員キャリアデザインスタジオの皆さんの主催で
 「公務員を語る。公務員と語る。」が開催されます!

 この夏休み、
 公務員について大いに語り、地域についてもっともっと興味を持っていただく
 学生さんが増えたらいいなと思っています!




  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思いはみんな持っている!次... | トップ | 中学生の夢実現のお手伝い♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

就職」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL