マナ&ハナ ツインズ イン  ニューヨーク

女の子の一卵性双子達が2006年11月8日に誕生!! ニューヨークライフを双子マナ&ハナと一緒に楽しんでいます

日本滞在最終日

2008年10月26日 | 1歳11ヶ月
とうとう、日本滞在最終日になってしまいました。
盛り沢山の思い出深い3週間でしたが、何よりも一番感激したのは、
マナ&ハナがたった3週間でおしゃべりが驚くほど上手になったことでした。

普段NYの生活では、私一人がおしゃべり相手のことが多い毎日ですが、
日本滞在中は、ズンズンおばあちゃんやダディーが加わって大人3人とおしゃべりできたことと、
大人たち同士の会話も耳にする機会が増えたこともあって、
一気に新しい語彙がマナ&ハナの耳に入ってきたのでしょう。

2語文のみならずほぼ文章に近いおしゃべりも出来るように…

「ジュンジュン(ズンズン)、どこいった?」
「ジュンジュン、さんりんしゃ、じゅんばんこぉ!」(ズンズンにもらった三輪車は順番こに使う)
「パパ、じょうじゅぅ~(上手)、しゅごぉ~いねぇ~(凄い)」
「パパ、だっこ、しゅるの(抱っこするの)」
「ママ、おしごと…から…ここ、こない」(ママはお仕事だから,ここに来ない)
「これ、おいしい…これ、なぁに?」
「赤のおはな…きれいねぇ~」
「マナちゃんのシュプーン(スプーン)あお」
「ママ、コシ…イタイタイから…だっこ、ないない」
「ハナ…どうじょ…できたよ」
「マナ…はみがき、じょうじゅかな(上手かな)…しゅる~」
「ママ…おりょうり…いいよぉ~」(ママ、お料理していいよ)

たった3週間でこれだけ言葉の成長が見られるとは...。
マナ&ハナにとって環境の変化がかなり良い刺激になったのかな?

去年も丁度同じ時期に日本に3週間滞在しました。(当時二人は11ヶ月)
あの頃のマナ&ハナは「なん語」のみではっきりした言葉を発声することなかったのに...
そしてようやく「初めての伝い歩き」をしていたくらいだったのに...

二人の一年間の成長振りを母と主人と共に感じながら過ごした楽しい日本滞在でした。

去年2007年10月22日。
レストランを貸切し、プロのジャズピアニストをお招きして
ダディーのサックス演奏会を兼ねた、マナ&ハナの「1歳のお誕生日パーティー」をしたのでした。
当日はダディーが作曲した我が娘たちへ贈るオリジナルソング「Sunny Days]の演奏も...。



去年2006年10月12日。
マナ&ハナは初めて伝い歩きに成功!!






最新の画像もっと見る