マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

友人の夫さんの回復を祈りつつ子供7人との生活、生死の境に立つとき本当に大切なものが迫ってくる

2017年11月04日 | 雑感

一昨日の夜は、

長女の高校チアリーディング部の郡大会、

三女と次女はランニングクラブの練習&コスチュームパーティー(次男も参加)、

長男は、オンライン授業の説明会(高校を2回転校しているので、

卒業に必要な科目が異なる分を通常の高校授業に加えオンラインでとっています。

説明会は親の参加必須)

あちらこちら回って、夜9時半過ぎ、大会を終えた長女を迎えに行く途中、

電話がなりました。

 

友人からです。

 

夫さんを救急病院へ連れていくので、

娘ちゃんと息子君を泊めてくれないかと。

 

友人の夫さんは、

ここ3週間ほど過労とストレスで身体と心を壊し、

家で静養していました。

 

MRIを撮りにいったと、

その日の夕方に聞いたところだったのですが。

急遽、脳の手術をすることになったと・・・。

 

 

夜10時過ぎ、友人と、

パジャマと翌日の学校の準備を抱えた娘ちゃんと息子君が玄関に現れます。

 

「マイコのところは大変だから、

他のところに泊まるようにと言ったんだけど、

この子(息子君)がどうしてもここがいいっていってね。

(←子どもが多くて毎日合宿のような雰囲気ですからね)

ごめんね」と友人が申し訳なさそうに言います。

 

ちょっと恥ずかしそうに、

うつむいて微笑む息子君。

 

「もうとにかく子供たちのことは心配しないでいいから、

気をつけて行ってきて」と送り出します。

 

わいわいと眠る準備をして、

ベッドの横に次男と三女が寝る用に布団をしいたんですが、

結局、2つのベッドに4人で寝てましたよ。

 

 

普段「いい子」のお姉ちゃんは、

ここ最近は輪をかけて「いい子」になり、

やんちゃな弟君も、最近は、

以前よりずっと聞き分けがよくなっていて。

 

敏感な子たちですから、

いろんなことを感じているんですよね。

 

 

 

翌朝は皆張り切って起きて、

朝からボードゲームしたりキャッチボールしたり。

8人分のお弁当を作り←全く大したもの作ってませんが、

高校、中学、小学校へと車で行ったり来たりと送り出しました。

 

友人のお母さんが母国インドから到着するまで、

娘ちゃんと息子君、

我が家で過ごす予定です。

 

今夜は皆でファミリーディナーをして、

友人の息子君が大好きというサーモンを食べました。

好き嫌いの激しいユニークな特性を持った子なので、

「オイシイオイシイ」と食べる様子に万歳。

 

優しい友人の夫さんの回復を祈りつつ、

少しでも、子どもたちが、

ホッとできる場を整えてあげられたらなと思ってます。

 

 

 

心が「痛い」ですが、

守りたい存在がいることが、

母を、人を、立たせ、前へと進ませますね。

気丈にふるまう友人が、到着するお母さんの支えに、

少しでも力を抜けるひと時を持てますように。

 

 

生死を目の前にするとき、

本当に大切なものが、

くっきりと目の前に形になります。

 

思い悩む大抵のことは、

「まあ、死にはしないから」という問題なんですよね。

そして「本当に大切なもの」に対して死ぬ気になるのならば、

大抵のことはできるのでしょう。

 

みなさん、

この一瞬一瞬を大切に抱いて、

生を謳歌していきたいですね。

 

 

 

 

 

怒涛の週末です。

仕事(生徒さん&スタッフの方々に会えるのが楽しみ。先ほど授業準備完了)、

長女のチアリーディング部地区大会、

次女と三女のクロスカントリーランニング競技会、

次男の他州でのサッカー試合、

長男は高校チームとレゴリーグチームとロボティックス三昧。

友人息子君は野球、娘ちゃんは誕生日会に今夜は友人宅泊。

夫と手分けして、走り回ります。

 

体力的に限界で、

なかなかブログを書けませんが、

できる範囲で、こつこつ重ねていきますね。

 

 

夕食後、「ちょっとのどが痛い」という次女に、

友人の娘ちゃんが、

インドに伝わる「風邪を吹き飛ばす飲み物」を教えてくれましたよ。

 

ターメリック(ウコン)を小さじいっぱい程、

カップいっぱいのお湯に溶かして飲むのだそう。

 

はちみつをいれてもいいのよ、とのこと。

 

ターメリック(ウコン)の効果は、

こちらでも、昨今かなり広まっていて、

ちょうど夫も実感していたところなので、

娘ちゃんと「ターメリック(ウコン)話」で盛り上がってました。

 

公園にてランニングクラブのコスチュームパーティー。次女と双子ちゃん。

  

みなさん、温もり溢れる週末を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。