良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

酷暑の中で咲いたバラ(エターナル シェエラザード アナエ ノックアウト そしていおり)

2017-08-31 | rose

 

 

15号台風が東寄りに北上中ですが

関西はやっとやっとやっとの思いで秋を感じる空気に包まれたでしょうか?

今年は?も?暑くて暑くて死にそうなほど 爆 しんどい夏籠りでしたけど

毎年こぼしているような気もしますが 笑

 

そんな酷暑の8月でしたけど お愛想に咲いてくれたバラ

エターナル フリフリが可愛いですね

 

シェエラザード

これもほんと良く咲いて丈夫です

お勧めの品種!

 

オレンジはアナエ 白はノックアウト

 

そして今朝待ちに待ってたいおりちゃん

挿し木のか細い枝からやっと咲いた!!!

やっぱりバラは素敵な生き物ですね~

たとえ1輪でも癒されます!!!

 

荒れ放題のマイガーデン

やっと少し秋に向けて手入れをしなくては!!!

そして秋は旅にも出たいです!!!

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンボいなり寿司作りました

2017-08-30 | クッキング

 

京都の美味しいものの一つ豆腐でしょうか

洛中で生まれてからずっと美味しい豆腐や揚げがおばんざいの食材になっていました

京都は何と言っても美味しい水に恵まれているので豆腐も美味しいです!

子供のころからボールを持って近くのお豆腐屋さんまでよく遣いに行かされたものです

(今のようにパックに入っているのではありません)

パフパフと売りにも来るのですが急ぐときは行った方が早くて

 

昨日美味しいので有名な 賀茂豆腐 近喜 さんのいなり用の揚げを買ってきました

油抜きして出汁を良くきかせてあっさりと炊き上げておきました

いなり寿司は作らなくてもどこにでもお店でパック入りでありますが

なかなか味付けも濃く 出しがきいていない。。。

母の手作りのいなり寿司の味が忘れられなくて

自分でつくるっきゃないですね!

 

ごはんを炊いてすし飯を冷ますのにいまなら扇風機が助けてくれますね!

ジャネットも気になる様子

 

具は

いりごま 干しシイタケの煮もの チリメンジャコ きゅうり ミョウガの甘酢漬けを小さく刻んで入れました

なんでも入れちゃいます

 

 

2合炊いたので10個くらいできるかな?

と思ったのですが 結構ジャンボになっている!!!

ジャネットには色々お味見させているけどこれはだめ!!!!!

と恨めしそうな眼差しかな?

 

そういえば母が作ってくれていたおいなりさんも大きかった~~

おはぎも大きくて美味しくてぱくついて2個も食べたら胸やけしそなほどでした

 

もっと小さくお上品なサイズにする予定だったのに

やっぱりジャンボ!!!

 

あぁ~懐かしいお味!

今日は母の命日でもなんでもないけどお仏壇にお供えしましょう!!!

母は美味しいと思ってくれるかな?

それともいつになっても上手にならへんなぁ~~って思うかも 爆

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

別名ハカラメ セイロンベンケイソウ

2017-08-28 | 植物

 

昨年秋にブロ友さんのpoohさんから送っていただいた

セイロンベンケイソウの葉っぱ

水に浸けておいて芽が出て こちら 暖かくなって園芸用土に移しておきました

 

順調に成長して30センチくらいの高さまで大きくなりました

 

 

馴染みのあるところではカランコエ

などの仲間のようですね

熱帯から亜熱帯に育つようで

葉から芽がでるのでハカラメとも呼ばれているとか

あららシャレですね~~~

オレンジの花が咲くようですがまだその兆しは見えずさきのお楽しみ~~~

 

いつもお出かけ好きのpoohさん

きっとこれなら気兼ねなくお出かけできそうな少メンテな多肉さんかも

ありがとうございます!

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夕食後の茜空

2017-08-26 | 日記

 

昨夜は一雨降り ムシムシジメジメも少し軽減されたように

感じる今日でしたが

今朝起きた時から少しのどの調子がオカシイ

風邪をひいたのかな?

夏風邪は治りにくいから用心しなくては。。。

 

ただこんな体調の時は食欲も減退し料理を作る意欲も無く

のど越しの良いものを食べるのが一番!と思い

ゆば泉 宝ヶ池店 に夕食をいただきに出かけました

 

 

 

まだ日暮れ前で中庭も明るく

 

 

 

頂いたのは一番軽いコースですけど

今日はこれだけあれば十分です

一番のお気に入りはゆば丼!!!

 

 

 

 

 

デザートとコーヒーもいただいて

お店を出たらなんて綺麗な茜空!!!

しかし半分は雲が覆っているけど

 

 

素敵な素敵なおもてなしをうけたような気分でした 

風邪もどこかへ飛んで行ったようです!

明日も晴てくれそうですね!!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチジクでパイ~~♪

2017-08-25 | お菓子

 

毎日暑くて暑くて私には猛暑通り越して恐暑に感じています 汗

いつからこんなに暑さに弱くなったのかなぁ?って振り返るんですけど。。。

 

それでもお菓子作りをしていると暑いからこそって言うこともありますね!笑

この時期に出回るイチジク

子供のころはあまり好きじゃなったんですけど

いつのころからか大好きなフルーツの一つに

 

京都城陽産のイチジクが手にはいりました

北海道ではならないのか美味しさをご存じない方も多いようですが。。。

甘くてソフトでプツプツした果肉

胡麻和えにしたり ジャムにしたり

勿論今日はパイに!!!

 

パイ生地は昨日作り冷蔵庫でねかせておき

今朝型に敷いてパイストーンを載せて焼きましょう

 

 

こんがりと焼きあげました

 

 

ブランデーで香りを付けたカスタードクリームを中に流し イチジクのカットを載せましょう

 

 

表面にはナパージュを塗りました

乾燥を防ぐとともに照りがまた見たの美味しさも増すのでは

 

 

パイなのでサクサク感がある間に頂きましょう!!!

 

早く朝晩だけでも涼しくなってほしいですねぇ  汗

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加