良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

今頃から編み出す?

2017-02-28 | 日記

 

10日ほど前にデパートの手芸売り場(ホビーラホビーレ)で見つけたシルクモヘアのニット

メリアス編みでシンプルなデザイン

紺色だったけどもう少し淡い色合いが良いかなと思って取り寄せていただきました

素材はシルクモヘアの軽~い糸 モヘアシフォン

 

やっと昨日届きました

 

 

 

先日の糸は8号針で編んでいたのですが

今回は5号

しかも糸がシルクが芯となりモヘアが絡みついているのでもう頼りない頼りない。。。

編んでみていますけど

軽くて繊細 エアリー過ぎ!!!

でも旅行時にもかさ張らなくて重宝かも

 

 

今年は羽織れるかどうかわかりませんが

最悪は来春?????

 

ヘレボも開花しだしているのに

今頃から編み出す?????

もう2月は逃げちゃったのに。。。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早春の琵琶湖の風物詩 なぎさ公園の菜の花とジャネット

2017-02-27 | 写真

 

 

今年の滋賀県守山市のなぎさ公園の菜の花はどうなんだろう?

ここは結構有名な撮影スポット

何度も何度も来ているけど一面に咲き誇る黄色いかんざきはななと残雪をいただいた比良の山々のコラボは

なかなか良いタイミングで撮れませんが と

今年も諦めていたけど山がよく晴れて見えている!

を止めて急遽カメラタイム!!!

ラッキー!!!

私もテンションアップ

 

 

 

大勢の方が撮影に来られてますが駐車場もラッキーなことに空いていた!!!

 

比良山系もくっきりと晴れて今までで一番の鮮明さ!!!

 

 

 

 

ジャネットも菜の花畑は初めて!!!

後で足がどろどろになって。。。

おすわり!のポーズが無理 笑

私も毎回ブーツが泥だらけになるのをすっかり忘れていましたが。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここなら大丈夫かな?

どなたかジャネットを撮ってくださっている方のほうにカメラ目線です

 

 

 

 

 

少し暗くて見えないかもしれませんが

よみがえれ!はまひるがお!って

書かれています

琵琶湖畔でも以前は咲いていたのでしょうか?

なんとか蘇ってくれると良いですね!!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぞろいのイチゴたち

2017-02-26 | 日記

 

恒例の行事?となっているこの時期の湖東への美味しいイチゴの買い出し

雪の多かった今年は例年よりも一か月遅れになってしまい

まだあるかな?と電話で尋ねると不揃いだけどあるとのこと

取り置きしてもらってからの出発です←車で一時間ほどくらいかかるのでね

 

なかなか今年は寒かったこともあったのかイチゴのお値段が高かったですね!

品種はごちゃまぜだったのか

よくわからないけど。。。

甘みも抜群 香りよし ただ形は。。。

 

 

 

驚きのサイズ!!!

 

 

一番後ろがふつうサイズ

4個分くらいのデカサイズ!!!

 

 

さぁどうしていただきましょうか

ジャムにするのは簡単だけど勿体ないような気がしますが。。。

 

 

 

その後 たねやさんの ラ・コリーナ へも立ち寄りました

 

 

 

お店の中は押すな押すなの大盛況でした

私は少しならんでこのお店限定の生どらイチゴを

 

 

ここで食べるだけでお持ち帰りは出来ません

フレッシュクリームと餡子とイチゴが どら焼きの皮に包まれて和洋菓子???

 

 

 

ジャネットもおねだり目線ですね~~

 

ジャネットも大好物です!!!

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねぇムーミンこっち向いて♪

2017-02-25 | 日記

先日大阪へ

田舎暮らしをしていると大阪梅田は超賑やかで人に酔ってしまいそうになりますが

都会は暖かい!!!

 

 

 

 

 

 

 

ムーミンのこの歌

耳に懐かしいでしょう~~

いつまでも万人に愛されるキャラ

ムーミンマーケットが大阪梅田阪急デパートでやってました

ムーミンのうた

 

 

      どうもパーティーの準備の忙しいムーミン家族のようでしたよ

 

 

 

 

 

沢山あったグッズ プレゼント用にハンディータオルや自分ち用には

キッチンタオルを買ってきました

 

 

いつまでも万人に愛されるキャラクターですね

童心に帰りました~~~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

極上チョコレート菓子2種 エス小山さんのレシピより

2017-02-24 | お菓子

 

 

ショコラティエのエス小山さんこと小山進さんのレシピを参考に今月は沢山

焼きました  

2月8日には こちら

2月10日には こちら

 

以前はあまり好みでは無かったチョコレート菓子

特にどろりとチョコでコーティングされたザッハトルテ類は苦手でしたが。。。

他のタイプの物に挑戦してみてどれも人気ショコラティエのレシピ 美味し過ぎ!!!

 

今回はチョコレーズンサンドとブラウニーを焼きました

 

まずチョコレーズンサンド

卵の入らないショートブレッドは繊細で壊れやすいけど舌の上で蕩けてしまいます

その上にキャラメルクリーム入りのチョコガナッシュとラムレーズン

 

 

上にショートブレッドを載せて仕上がりです

手間かかりますけど抜群の美味しさ!!!

 

 

 

 

ブラウニーはとっても簡単でした

サワーチェリーの代わりにブラックチェリーですが

 

 

ピスタチオもちょっといえあるだけでかなり足らなかったけど 笑

これもほろほろと口の中で蕩けますね

 

 

どちらもプレゼント用に焼きました

気に入ってもらえて良かった!!!

 

小山さんの著書 本屋さんでも品薄のようですね~~

とても解りやすく書かれているので初心者にも嬉しいです

やはりお菓子は手作りが最高!!!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加