良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

春にも劣らず咲いていますグラハムトーマス♪

2014-11-30 | rose


               今年は秋薔薇のシーズンがとってもロングランです
               9月の初めころから咲き出して まだ盛りの物も

               薔薇が好む気温の日が長かったのですね
               世話はあまりしていないのに 咲いた要因でしょうか

               今年の秋はお出かけがほんと多くて。。。
               でも帰宅すると笑顔で迎えてくれる薔薇たち
               グラハムトーマスは過保護より放任のほうが良かったりして~~~笑







              イングリッシュローズのグラハムトーマス
              薔薇の殿堂入りした世界中で愛されている丈夫で美しい品種です
              四季咲きでティーの香です う~~ん 乾いた紅茶の葉の様な香
              とでもいえば良いでしょうか

              今年の春 5月の末ごろの写真です
              元気に咲いてくれていました すでにアップ済の画像ですが



               









               






               





               こちらは今朝のグラハム
               葉は春の様に美しくないけど 沢山咲いてくれています

               















               

















               



















               











              








               今夜は雨模様とか
               雨の前に少しカットしました
               でもまだ咲きそうな蕾もあるけど どうでしょうか




              








              ドアップで
              薄目だけどティーの香は健在です


              






            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異人館~カフェ・ド・パリ~中華街へ

2014-11-25 | お出かけ




        神戸の続きです

        
        ギャラリーを出た後は小春日和のこの日 散策には最適なお天気ですね
        北野坂にあるスターバックスコーヒー店もなんてお洒落なんでしょ!!!
        道路のこちらからキャンバスに絵をかいていらっしゃるご婦人もおられました

               








        坂をかなり歩いて上がり一番に目にしたのは萌黄の館 国指定の重要文化財だそうです


                





        サキソフォーン奏者も


                








         その前の広場にはパフォーマンスをする方が


                







         カメラを向けたらクロアッサンってお名前のパフォーマーさん ポーズしてくれました
         サーカス頑張ってくださいね!



                










         こちらはトランペッターですか!



                










          風見鶏の館 国指定の重要文化財


                








          洋館長屋  慌てサンタも?


                








          異人館ももっともっと沢山あったのですが今回はじっくりとは回れず。。。

          お腹もペコペコ ふらりと立ち寄ったカフェ・ド・パリでいただいたランチ
          本格的なフレンチを手軽にいただけてとっても美味しかったです
          お勧めのボージョレーヌーボも解禁になったばかりでグッドタイミング!



                








          ついでに中華街へも足を伸ばし 神戸も深刻な震災だったけどすっかり復興して 神戸っ子の底力を見れたような印象を受けました



                
















          レストランでいただいたボージョレ 2000年 2007年に匹敵するような出来栄えだそうです
          香りがすばらしく 薔薇が開花した時に感じるような香り 特にフレンチローズかな?笑
          その風味のよさにお店で分けていただいたワインです
          また特別な日まで楽しみにしておきましょう♪




                   



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編み上がり!!!

2014-11-25 | 日記
       



        神戸のレポートはまだ済んでいないけど 笑
        今日の良いとこ撮りは。。。





        朝から久々にしっかりと雨が降っています
        見頃の紅葉もそろそろ散りかけてきているようですが
        今年はどちらも色づきが大そう綺麗だったのでは


        朝夕冷え込んでくるのが今年は早かったようで
        先月中ごろから編み始めたセーター
        何年も針を持っていなかったけど必要に迫られて
        完成しました!!!この冬に間に合った!!!
        旅行やお出かけすることが多かったけど 以外と早くに編めたかな?



             








        風合いも軽くて着ても暖かです
        手編みは一段一段編み上げていくことと着た時の暖かさが魅力ですね


             








        庭仕事もそろそろ始めなくてはと思いつつ 次は何を編もうかと物色中です






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝統とモダンの融合の漆芸展へ

2014-11-24 | お出かけ










       今年の紅葉は例年になく 美しく毎日通りすがりに目に入る木々の赤みもとっても深いですね
       先日は北長野でまたまた激しい地震が起こり 怪我を負われた方も多数でてしまいお見舞い申しげます
       どこでも起こりうると言われている日本列島 備えあれば憂いなしっていうけど こればっかりは
       ほんと予想がつきませんね



       さて神戸の震災からまだ一度も行くチャンスが無かった神戸でしたが 京漆芸作家松本敏一さんの個展の案内が
       届いていましたので 連休のお出掛け日和の日に拝見に行ってきました




                  









       場所は異人館通りにも近い北野坂にあるギャラリー北野坂
       神戸は坂の街 ギャラリーの前も坂でした 


                  








       松本さんに承諾を得て作品をいくつか撮らせていただきましたけれど 本物以上に撮るのは無理です
       実際はもっと素晴らしかったです


       オブジェ 赤赤


               







       埋め込まれている螺鈿も美しいです


               










       とても繊細なお仕事の桐たんす


              









       大作のスクリーン 光が入ってしまってほんとの耀きは暗くなってからだそうです

              








       高さ2メートルくらいはあったでしょうか
       スクリーンに描かれているモチーフの植物もとっても美しい

             








              







       溜息ばかりでした
       沢山撮らせていただいているけど 一見にしかず!!!
       でも昨日(23日)で終わっちゃいましたね~~~遅れてしまいごめんなさい!!!
       松本様 奥様ありがとうございました!





       折角来たので異人館の方へも行ってみましょうか!!!









       
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャネットの里帰り♪

2014-11-23 | ペット




        ジャネット 昨年の今頃は お何頭いるかな?っていうほど
        目立ちかけていたお腹をしていましたね



         






        それから早1年が過ぎ お蔭様で5頭が育ち いつまでも子供の部分はあるとはいえ
        愛嬌好のとってもフレンドリーなコギッチになっています
        今日は久々のトリミングにいつもお世話になっているピーターパンさんの
        送迎の車にいそいそと乗りこみ 朝出発です
        ジャネットはそちらで生まれ しょっちゅうお邪魔しているので
        不安も無くルンルンででかけてくれます シルキーは反対に行きたくないモードでしたから





        ピーターパンさんで撮って頂いた画像をお借りしますね!

        この笑顔を見るとルンルンさが良くわかりますよ

          






        そしてここでは母犬ジョリーちゃんにも出合えるし

         









        貫録あるゴッドママ ジョリーちゃんと2ショットで撮ってもらいました ありがとう!!!
        ママの良いところも受け継いでくれていますね!!!


         










        左からジャネット ジョリーちゃん ベスちゃん(ジャネットの姉妹犬) 前がジャネットの娘のブドウちゃん
        他のお友達ともとっても仲良しですね
        そしてどの子も性格が良く利発で愛情深い性格のコーギー 飼い主には最高のパートナーです
   





           





        スタッフの皆様 沢山撮っていただいてありがとうございました!!!









        今朝の散歩時です
        伸びていたお髭も短くカットしてもらってすっきり~~~





           
  






        ちょっぴりおすましで~~~


           








        首にはクリスマスの飾りが。。。
        あとひと月でもうクリスマスですね 計画的に過ごさないと。。。



           










        そんなこんなのジェネットの1日でした




      
        悲しいお知らせも。。。

        ジャネットの5頭の子供たちのうちの航太君
        飼い主さんのおうちのお引っ越しで一番長くブリーダーさんでご家族のお迎えを待っていました
        その後ご家族の中できっと元気でいてくれていると思っていました

        が なんということでしょうか!
        先日交通事故で亡くなってしまったということを聞き とても悲しく涙があふれてしまいました
        ご家族の心情を察すると言葉がありません

        航太君 この笑顔決して忘れないよ!!!



           



















           


         



              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加