良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

ローズリリー アニカ

2014-07-30 | 植物
        



        昨年のカサブランカの素敵な咲き姿に魅了された私は
        ちょっと他の百合にも挑戦ということで2種を数株づつ
        植え込んでいました

        1種は先日アップした花ゆり プレイタイム
        そしてもう一種は今日のローズリリー アニカでした
        
        薔薇は暑すぎる今は咲いてはいますけど 綺麗には咲かない季節ですので
        すぐにピンチしたり また虫で自然ピンチ状態になっています

        色の少ない夏の花壇には嬉しい百合の存在です




        一週間前からドラマが始まりました
        一重の百合はすぐに花芯が見えるまで開いてしまいますけど
        八重はどこまでオープンになるのか。。。
        とってもミステリアスでした
        そして花の色形もそれぞれ違っているけど甘い香りは一緒
        しかも雄しべが無くて花弁が汚れないです


        一杯撮りためたので説明するよりもご覧くださいね


        





         







         






         






         





         






         





         





         




         さてどのシーンかお気に入りがありましたでしょうか?
         丁度一週間のドラマでした
         百合は美人の形容詞に使われますが 清楚なイメージはどなたも持たれると
         思います
         でもこのユリは清楚さよりもミステリアスといった表現がお似合いかもしれませんね
         生まれ変われるなら こんな女性に!!!  ←厚かましいですね 
         爆笑


         来年も咲いてくれるようにお世話しましょう!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーテン生地の残りで

2014-07-29 | 日記









        今月初めころだったか カーテンをリフレッシュとしてアップしていました
        残り布で何を作ろって思案したあげく。。。 ダイニングチェアーのシートカバーが
        4枚も取れました

        久々にミシンを使いましたが ファスナー付けと紐付けが手間いりだったかな?
        使い古したシートカバーのファスナーとスポンジを利用しての事でしたが 
        なかなか綺麗には仕上げられませんでした

        でもお尻にひいちゃったら解らへんかも   って 爆



        







        Yチェアーも年季が入ってきているけど 何とか北欧同士で馴染んでくれると良いな

        私がこんなことをしている時はジャネットも大人しく遊んでもらうことも期待せず 窓辺で
        黄昏てくれています

        






        あらあら おねむになってきているのかな?

        






        眼を開けたまんまで寝ているようです
        半眼開き???

        






        すぐに解決しない悩みが山積ですけど こんな寝顔を見ていると一瞬は
        消え失せてくれる。。。
        ペットは屈託がないからなんでしょうね





        洋菓子つくりをしている時よく卵白だけが余ります そんな時はすぐに冷凍!
        冷凍保存の卵白を使って一番手軽なフィナンシェをバニラの風味だけで
        焼き上げました
        きっとジャネットも香ばしい香に目を覚ませるでしょうね~~~


        








        お庭で咲き出したグラジオラス
        オランダ旅行の帰り スキポール空港で大急ぎで買った来た球根です
        短期間で咲くのにびっくりです
        でも今まだ一株だけ!
        ちょっと詰め詰めに植えすぎたかな?
        深紅色の素敵な色合いでした

        








        

 
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑お見舞い申し上げます

2014-07-25 | 日記






      


                          ローズリリー アニカ 8分咲き









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花ゆり プレイタイムの魅力

2014-07-24 | 植物
       





       昨年の秋に植え込んだ球根 花ゆり プレイタイムが開花しだしています
       今月初めに咲いたカサブランカのコンカドールもすっかり終了して
       次に花開いた花ゆりです
       薔薇の少ないこの時期 お庭には欠かせないアイテムかも。。。

       百合は日当たりを好みますが 開花した後はちょっと日陰のほうが
       花持ちは良いでしょうか そういう意味ならピッタリの場所

       シェード花壇の紫陽花の傍らに植え込んでいたのですがちょっと接近し過ぎだったかな
       この花壇も今や押し合いへし合いの場所になってしまいました
       ただ紫陽花に寄り添わせたので支柱が要らなくてラッキーだったかも 





       咲き出しの1輪め 美しい!!!しかも大輪!

       





       横から 
       まだ雄しべもそのまんまで

       






       数輪追加で開花しました

       





       花弁を汚す 雄しべは早めに取り除いています
       おしゃべり中でしょうか。。。
       香りもほんのりと甘く香りカサブランカたちよりはおとなしめですね
       花ゆりはとても優雅でかつ豪華です

       








       もう1種植え込んでいたローズリリー アニカという八重咲の百合も
       徐々に開花が進んでいます
       その後はまた後日あっぷしましょうね

       







       コーヒーゼリーを冷やし固めました
       フォークでクラッシュしてグラスに入れ クリームとシロップでいただいています
       夏じゃなくても美味しいかも






       










       もっと咲き揃ったので追加でのっけます
       クリックしてみてくださいね

       










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レーズンクッペとヒルバレーのポップコーン

2014-07-17 | パン





        ホームメードパンのスクールに以前通っていたときには多種のパンを教わりました
        お蔭で我が家でいただくほとんどのパンは無添加の焼き立てのものを口にすることが
        出来るようになり 美味しいパン屋さんが近くに無い生活の中で 
        とっても実用的で家族や大事な方にも喜んでもらえる習い事だったでしょうか

        その中でも数種のお気に入りはよく焼きますが 甘すぎるものや手のかかりすぎる
        ものは教わったのに焼かないのですよね


        よく焼くレーズンブレッド 
        これはプレゼント用にも使うことも多い卵やバターもたっぷりの
        ブリオッシュ生地です


        型に入れて焼くとしっとりと焼き上がりますし


        








        この日はクッペの成形で焼いてみました
        オーブンへ入れる寸前の生地です


        





        焼き上がり
        表面にグラニュー糖を振っているのでキャラメリゼされています


        








        同じ生地でもまた一味違った食感でいただけます

        








        お中元でいただいたヒルバレーのポップコーン
        行列が出来るお店のものとか

        キャラメル味もチーズ味も美味しかったです
        ありがとうございます!

        






        





        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加