良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

それぞれの開花

2014-05-31 | rose
        信じられないほど急に気温がもう夏 夏 夏。。。
        薔薇の開花も急ピッチで進みます
        おまけに黄砂が飛来しているのか窓を開けていると床がざらざらに。。。

        連日 花柄摘み 虫ハンター 水遣りと目が回るほどの忙しさ
        でも日中は外に出られませんね~~
        薔薇を見に来てくださった時だけは出ますが 早朝や夕方に世話をしないと今から夏バテ
        しそうです はぁ~~

        先日アップした魅せる蕾
        開花した姿も見ていただきたいです 





     
        カフェ とってもシックな茶色からグレーへの変化
        ジュリアはなかなか気難しくて 同系の色合いではとっても良く咲き
        丈夫です 香りも濃厚です 我が家に来てからもう古株の仲間になりました

       









       パーキー 小さなツルということですが 鉢なのであまり大きくせず育てています
       散るのは潔いですが 香りも良く 清楚なハークネスローズですね


       





       ニコル 中輪四季咲きですが 覆輪のローズカラーが特徴ですね

       







       ヨーランド・ダラゴン あのむっちりの蕾が大きな大輪に開花します
       香りが抜群のオーロドローズ 今年は立派な房さきになりました





       







       メーベル・モリスン 
       ピンクの少し残る純白の八重
       オールドなのに香りが全くありません
       はなむぐりやコガネムシなどは淡い色の薔薇が好き
       でも濃い色の物にも勿論はいりますが。。。
       ということは香りだけじゃなく色で判断して寄ってくるのですね
       今年はかなり食害されてしまいました 



       






       ハウステンボス 小ぶりのツル薔薇です
       大きさはミニバラ位ですがとっても可憐な印象の薔薇です


       








       グラス・アン・アーヘン 蕾から全開になり散るまでクラシカルな魅力がずっと続きます




       








       ピュルカプリスは他の植物の陰になって開花時が知らない間に済んでしまっていました
       ピエールドロンサールは見事な開花を見れました
       次回にアップしましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャネットいろいろ

2014-05-29 | rose
        イングリッシュローズのジャネットです
        しなやかな枝が自由に四方へ伸びて先に咲く花は枝に比べて
        とっても大振りで 支柱が必要ですが 私は少し高いところへ
        鉢を載せてうつむき加減で咲く姿がとってもお気に入りです
        少し反り気味の花弁が可愛いです


        

        







        







        我が家のわん コーギー犬のジャネットもこの薔薇の名前から命名しました
        のびやかに自由奔放にそして何よりも丈夫な品種と聞いていたので
        あやかってほしい と思っています
        ちょっと名前負けしてますかね 爆
        でも性格は温和でどんなワンにも喧嘩をしかけていかないし
        人懐っこくてとっても飼い良いこですし 毛質がソフトで
        背中を撫でているだけで こちらも癒されるワンなのです    


        シルキーが死んでからはまるで犬を飼っていることを忘れて
        しまいそうになるほど 落ち着き払ってお利口さんになっています
        犬は多頭飼いをすると2頭と言えども3~4頭分の賑やかさだったように感じますし
        犬同士の駆け引きで悪さもよくしたものですが。。。


        お利口さんと言っても美味しいものにかけては別 笑
        おやつをお皿に入れたら 待てせずにすでにフライング


        





        残りの1個はもう食べても良いですか?って言いたげ

        





        朝食のヨーグルトの空きケースを舐めさせたら 鼻の上までヨーグルトが。。。
        いくら長い舌でも届きませんね


        






        まったく余談ですが トマトが大好き人間の私
        年中トマトを欠かさずいただいていますが 今の季節のトマト
        最高に美味しくて嵌っています!
        たまたま寄った道の駅米プラザで見つけたトマト 美味しすぎて
        またわざわざ買いに行ってきました


        



        フルーツトマトって売っていますけどお値段も眼をむくほど高くて
        普段には買えませんがこれはケースで1500円でした
        お味もきっとこちらに軍配が上げられそうです
        美味しくて人にもあげちゃってもう後1個
        また買い出しに行かねば。。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のバロン・ジ・ロード・ラン ダークレディー グラハム・トーマス

2014-05-28 | rose
       暖かい地方ではもう薔薇の開花も終盤に差し掛かっているでしょうか?
       マイガーデンは今は香りの庭 最高の美しさです
       蕾と開花しているものが同居中ですが花の命は短く儚いですね

       遅咲きタイプはまだ色が見えていないものもありますが。。。


       花柄摘みはBGMと共に。。。 といっても昆虫たちの羽音です 笑
       ピンセットをもってコガネムシハンター作業も大忙しです
       でも癒しの一時ですね
       撮ってもアップが間に合わずですが
       今日はなんとか3種ほど


       オールドローズのバロン・ジ・ロード・ラン
       うどん粉が出やすい品種ですが 咲進むと白いラインが見えてきます
       個性的な品種ですね


       







       






       






       






       イングリッシュローズのダークレディ
       ほんと丈夫でよく咲く素敵なレディーです
       四季咲き性優れていますが秋の色が一番シックです

       今年は薔薇は全国的に成績が良いようですが  
       もう少しの間雨が降らないで欲しいものです
       このような大輪は雨にあたると大きな花なので一度にしょげてしまいます
       そして欲を言いますとあまり気温も上がりすぎないで欲しいものです

       





       






       






       栄誉ある殿堂入りした品種の一つ 有名すぎるイングリッシュローズのグラハム・トーマス
       やっと3割ほど開花したでしょうか?
       このフレッシュなイエロー 見に来てくださった方の眼も惹き
       素晴らしいと褒めていただくのが一番多いかな

       カミキリに入られて危機感を感じたのが功を奏したのか?笑
       ますます元気一杯です


       





       





       






       





       

       今年もしっかり咲いてくれてそれぞれに感謝状をあげたいですね
        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デユルブイ名物?タンポポジャム

2014-05-26 | 日記
        先日ベルギーへ行った時にもレポートしましたデュルブイ
        世界で一番小さな町 ずっとご覧いただいている方にはまだ記憶に
        新しいと思うのですが その時のアップ


        素敵な町でした

        







        






        ガイドさんから美味しいよってお勧めだったタンポポジャム
        お土産には大きさが手ごろだし 美味しいということで
        私も買って帰ることに。。。
        人気なのか大勢の人がすでに。。。

        




        試食も無くてどんなお味なのか解らずなので 少しだけ買って自家用にも余分に一瓶
        タンポポって幼いころによく積んで遊びましたけど味見したことないですが
        お店の方もタンポポ!タンポポ!って言いながら次々と売れるので上機嫌でした

   

        今日開けてみると 

        






        甘酸っぱくて蜂蜜の様な濃厚なお味でした
        スコーンを焼いて一緒にいただきました
        表現するのは難しいけれどなかなかイケマス!!!
        もっと買ってくれば良かったぁと口惜しいです

        




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅せる蕾

2014-05-25 | rose
       満開に咲き乱れる薔薇もそれはそれは美しいものですが
       私は少しそれまでの蕾が微妙に緩んだ姿が大好きです
       蕾フェチかも 爆

       これは肉眼で見るよりもマクロレンズで撮ることを覚えた時から始まったかもしれません


       香りの強いものならもう蕾の段階で香りも感じられるし
       これから始まるドラマは見逃せません
       ただ春薔薇は気温の上昇とともに数時間単位で開花してしまますので
       儚すぎますが。。。


       いくつかアップしましょう


       カフェ

       





       ピエールドロンサール

       




       パーキー

       





       ニコル

       




       ヨーランドダラゴン

       





       メーベルモリスン

       





       ハウステンボス 蕾がとってもクラシカル

       





       ピュルカプリス ユニークですね

       






       少し緩んで グラスアンアーヘン


       





       どれも素敵でしょう!
       また開花時もご覧ください!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加