良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

一雨ごとに

2014-03-31 | 植物

        

    一雨ごとに庭の植物たちも芽吹いて 春の訪れを実感させてくれる
    とっても良い季節になりましたね
    庭に出るたびにその成長が一目で感じられます

    お庭での宝探しの毎日
    今まで地上は姿を消していたのに。。。
    空間があるし何かここに植えたいなぁって思っていても
    一か月もすればもう植える場所ないほどにょきにょきと
    一杯に埋まって来てしまいます

    毎年同じ植物が育ってくれていることに感謝したいものです

    今はヘレボの最盛期ですが また後日ということで
    何種かアップしましょう






    朝雨で濡れたツメクサ 朝日に梅雨が輝いて
    もうすぐ白い小花が咲きだします

    





    チオノドクサ もう何年も我が家の住人ですね

    





    ミニスイセン ティタティタと一緒に

    







    


    原種のチューリップ アルバコエルレアオクラート とても開花時間が短いです
    桜より短命かも


    



    今年のパンジー

    





    





    フェアリーチュール

    





    姫リュウキンカ

    
    




    ヘレボも今盛りですが まとめて後日アップする予定です










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のケーキ教室とマカロン再挑戦

2014-03-27 | お菓子
        月に一度のケーキレッスン
        今月は洋ナシのタルト
        洋ナシと言えば秋から冬にかけてが旬ですが今回は
        缶詰を使用されました 

        今迄にも自分で焼いたレシピはありますが また違ってデザート風のお味でした
        パイ生地(パート・ブリゼ)も甘みが全く無く 全体にあっさり
        冷やしていただくとうんと口当たりが良いものでした








        






        飾りつけにはフランベを焦げ目もワンポイントですね




        




        いただいて帰ったパート・ブリゼでパルミエも焼きました
        ベギャンセ カソナードという蜂蜜とバニラの香りする甘みを使ってみました
        おぉ ハート型になるはずが 細くなりすぎて狐顔???




        





        色々美味しいケーキを教わり嬉しい反面 最近ウエストがきつく。。。爆






        最後は教室ではなく 先日のココアのマカロンのリベンジ
        今回は少しピエも出来たけど。。。
        まだまだ修行が足りなさそうですね 笑




        






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾロちゃんとシャンクスちゃん父子の微笑ましすぎるショット♪

2014-03-26 | ペット

        我が家のコーギー犬ジャネット(当時2歳と11か月)が昨年12月13日に
       お産をして3か月半経ちました
       生まれた当初は200g台の赤ちゃんもすくすく育ってくれています
       
       その中でジャネットのお相手だったゾロくんちが迎えてくださったシャンクス君
       ゾロパパと毎日幸せな日々を送っている様子を親しくされているジャスミンパパさん
       から沢山のお写真や動画を送ってくださっています
       成長過程を拝見できて私たちも(ジャネットママ) 笑 とっても嬉しく拝見しています

       ゾロちゃんご一家 ジャスミンパパさんほんとにいつも感謝しています!!!
       





       生まれて数日後の母子の授乳中の風景です こんなに小さかったのね!

       






       ゾロちゃんとシャンクス君 父子で一緒に暮らせるなんて。。。なんて素敵!
       おまけにゾロパパに並んでもう フセ マテが出来ていてびっくりです!!!


       





       後ろからも撮ってもらっていたのですね!可愛すぎませんか???

       





       わぉ~~なんて可愛い!!!

       





       遊び疲れて就寝中。。。zzzzz。。。

       





       ゾロちゃんご家族が加工された素敵なフォトです
       私もプリントアウトして飾らせていただきたいと思っています!

       


       
       動画も沢山送ってくださっているのにアップするテクニックが不足していて
       出来なくてすみません

       またこれからもお写真のお届け首を長くして待っていますね
       ありがとうございます!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ色のチューリップ

2014-03-23 | 植物
        先日友人に胡蝶蘭をプレゼントしようと思い
        お花屋さんへ

        切り花のコーナーで自分にも何かと思ってうろうろ。。。
        気になるのはやはり今の時期はチューリップでしょうか
        オレンジ色のチューリップ 添えにはアンスリウムとマーガレットを買いました
   
        2月に買ったチューリップは何日もかけて蕾を緩ませたけど
        今回は気温も上がってきて猛スピードで満開になってしまっています

        全開すると薔薇の様な豪華さもありますね
        吸い込まれそうな色形でした








         








        








        









        








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいフレンチ

2014-03-20 | 日記


       古い馴染みの友人たちと京都のどまんなかにある
       人気のフレンチレストラン エッセン へ


       女性に大人気のお店 本格的なフレンチなのにお箸でもいただけるように
       食べやすくカットされていて 嬉しいサービスですね
       珍しい素材にもこだわっておられて 初めて見聞きするものも
       多いですが 名前を聞いてもすぐに頭に残らない。。。


       お値段もとってもリーズナブルでこれだけあって3000円と消費税
       ランチはお得ですよね

       




       店内も落ち着いた雰囲気ですが 満席だったランチのお客様も少なくなってディナーの
       準備をされているところを撮らせていただいています
       いつも美味しいお店でのランチ誘ってくれて感謝です ありがとう!
        
   

       皆と別れて開催が始まった 東山花灯路 へ
       美味しいフレンチでウエストもかなりきつくなってしまっているし。。。爆

       私はもう今年で4度目ですが また清水寺へは足を延ばせず
       又のチャンスを狙いましょう
       活けてあった桜が夕昏時の東山にはんなりと美しかったし
       宵の満月にも出合えてなかなか楽しめました
       京都の春はここからですね

        
       





       


コメント
この記事をはてなブックマークに追加