良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

アイスワインで仕込んだライ麦パン

2013-11-29 | グルメ


 以前カナダへ行った時に特産品のアイスワインのお味を体験し
 お土産にも買って帰りましたが ブドウを枝の上で凍らせてうんと糖度をあげて
 仕込んだワインです 甘みも強くまたそのフルーティーさもこの上ない極上のワインです
 日本では貴腐ワインと言われているものが近いようですね

 今回は日本でワインを製造している農家の方が自家用に醸造されたというアイスワインを
 友人が手に入ったということで それを使って生地を作り焼いて送ってくれました
 ほんとに貴重な貴重なきっとこれで一度っきりのパンかなぁ 


 もう一種類 もう少しライ麦の量の多くレーズンとレモンピールの風味が美味しいライ麦パンも一緒です
 甘いパンはあまり好みでは無く こんなハードで噛めば噛むほど甘みが増すような生地が大好きです


  





 他にも茅の舎製の色々なお出汁も入れてくれていてありがとうね




 




  カットしてみるとこんな感じです もうワインの芳醇な香りが漂っています
  今夜はグラタンでも作って一緒に頂きましょう


 





 Tちゃん ありがとうね!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々だけど

2013-11-27 | rose


  庭でポツリポツリと咲いている秋薔薇

  グラハムトーマス ジュリエットグレコ ディズニーランドローズ ハウステンボス&ミニバラ

  秋は数が少ないのでカットして集めると急に華やかになる
  
  おまけに全く違う色合いどおしなのに喧嘩しないんですよね
  これも薔薇の魅力の一つかも




  







  





  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華麗に咲く

2013-11-25 | rose




  冷え込みの中 華麗に咲いたイヴ・ピアジェ
  暑い時ろくに世話もしなかったのに。。。

  もう今日の雨で悲惨になりそうなのでカットして室内で今シーズン
  最後のイヴ・ピアジェの香りを楽しみましょう








   











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナリアンイエロー

2013-11-21 | rose


   急に冷え込んだからこそ 濃厚なカナリアンイエローに発色しているのでしょうか

   年中よく咲く カスクドール(デルバール)
 
   秋は諦めていたけど 今真っ盛りでこれまでに見たことが無いような美しさ

   トロピカルシャーベットが1本カミキリにやられてその代りにと植えた株

   真黄色はあまり好みではないけれど 丈夫なカスクドールに感謝を

   真っ青な空との対比も絵になりそう




   










   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のシクラメン

2013-11-20 | 植物



   日中の時間がどんどん短くなって
   ちょっぴり気持ちも沈みがちな季節です
 
   毎年新しく買わないとこんなに花が一杯咲いてくれなくて
   我が家では1年草扱いのシクラメン
   お花屋さんでそんなことぽろっと話したら
   上手に咲かされている方もありますよ~~  って


   窓辺に一鉢あるだけで華やかですね




   







コメント
この記事をはてなブックマークに追加