良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

ピッツァ カルツォーネ 焼きました

2016-12-28 | クッキング

 

冷え込みもあまり無く暖かい日が続いていましたが

昨夕から西風が強くなりこれは寒くなる予感。。。

予想通り朝目が覚めるとこの冬初の積雪です

 

 

数センチだけど夕方までちらちら降っていて年末らしい寒い1日でした

掃除もさぼっちゃう口実が。。。

 

 

 

 

こんな寒い日には温まるものを頂きたいですね

丁度昨夜から仕込んでおいたセマリナ粉入りのピッツァ生地が出来上がっているかも

 

ピッツァ カルツォーネを焼きましょう!

カルツォーネとはイタリア語でズボンの事だそうです

ポピュラーなピッツアは丸くそして薄く延ばすのですが

こちらは包み込むタイプです 閉じるところがズボンのステッチのようでそこから来ているのかしら?

 

具材はモッツァレラチーズ トマト バジル ハム ピッツァソース オリーブオイルなどなどです

今日は国産だけど美味しいチーズが手に入り バジルもフレッシュを用意していました

 

 

 

 

 

生地を延ばして具をのせ後は餃子の様に折り端をしっかりと指で押して止めています

後は250度のガスオーブンで7分ほど焼きこんがりと仕上げます

 

 

 

 

 

 

丸いピッツァは冷めやすいけど包みピッツァは熱々で最後までいただけます

寒かった体もしっかりと温まりました!!!

 

作る愉しさ 頂く喜び!!!

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスローズの蕾膨らむ | トップ | ジョリーちゃんが。。。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の冬らしい日に (Sora)
2016-12-28 22:24:01
ワオー、例のお庭の少年も、雪をかぶって寒そうー。

>掃除もさぼっちゃう口実が。。。~
ということは毎日お掃除されているということで・・エライですね。 (ツレは、いつもどういう口実があるのだろうか・笑)

私は、薄いパリパリの生地のピッツアが好きで、厚手のパンピッツアみたいなのはぱさぱさ感からあまり好きではありません。

しかしこのパイみたいなのは十分良さそうですね。ガブっと噛むと、ハムとチーズとトマト汁がジュワっと口の中に一緒くたにほこほこ拡がって・・ 食べたいな(笑)。
Soraさんへ (カエチャン)
2016-12-28 23:15:46
は~い
今日は寒~~い年末らしい1日でしたね
そちらは先ほどの地震は大丈夫だったようですね
良かったです^^

お掃除は普段からサボっているので年末ぐらいと思ってたんですけど。。。やれないっていい口実が出来てにんまりです
奥様はきっとこつこつ普段からされてるんですね(^_^)

はい 我が家もパリパリが好きなんですけど 珠には違ったものをと思ってこちらにしましたよ
硬質小麦のセモリナ粉を少し入れているので大変香ばしいです おっしゃるとおりじゅわ~と熱いトマトやチーズが口の中へ入りあやうく焼けどしそうになりました^^
Unknown (きよ)
2016-12-30 16:43:43
こんにちは♪
カエチャンさんはほんとに器用で、手作りの物もどれも美味しそうです(^o^)
ご家族が羨ましいかぎりです‼

いつもブログ楽しませてもらって、ありがとうございます。
良い年越しをお過ごし下さいね♪
きよさんへ (カエチャン)
2016-12-30 18:52:34
こんばんは♪

お元気だった?
秋にはお会いできなくてごめんなさいね<(_ _)>
お仕事も頑張ってますか?
今年は一緒に出れなかったね~~

作るの大好き 食べるのも。。。爆
またピッツア食べに来てね

良いお年をお迎えください!
コメントいつもありがとう!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事