良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

オレンジケーキを焼きました

2017-07-16 | お菓子

 

甘夏があるときにママレードを煮ておきました

久々にママレード入りのバターケーキが食べたくなりオーブン付けるのも暑いけど。。。

食べたい欲が勝ち 焼くことにしました

ママレードは数時間オレンジリキュールに浸しておきます

 

 

分量は

ムエンバター    100g

グラニュー糖   100g

アーモンドプードル  50g

卵    2個

薄力粉   50g

ママレード 80g

オレンジリキュール お好みの量

 

以上を上から順によくホイップして18センチのリング型で

180℃   30分   オーブンで焼き上げます

 

 

 

仕上げは粉糖をリキュールで伸ばし アイシングとして上にナッペしました

 

 

 

オレンジの風味がさっぱりとして美味しくいただきました

 

シンプルイズベスト かな?

 

 

 

 

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 爽やかプリンセスカサブラン... | トップ | 黄色いカサブランカ コンカ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイートイズベスト (Sora)
2017-07-17 07:47:18
旅行中の私の冷蔵庫にもマーマレードが入ってます。

が、パンに塗りたくるのもいいですが、最後の写真のようにパン生地の中に込められている方がいいですよね。サクサクの生地感覚のなかでシットリ感のあるオレンジ片を確認する・・・。ああ唾が出てきますね(笑)。
Soraさんへ (カエチャン)
2017-07-17 09:54:09
おはようございます♪

ママㇾ―ドの酸味って食欲そそりますよね
特にこの時期は

手作りの無添加なので早めに食べないといけないし
いえ それよりも食べたかったのが先かな?笑

中はしっとりアイシングが程よい甘みを加えてくれて
簡単なのでまた焼く予定です^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む