良いとこ撮り

淡路夢舞台ラン展2015






        今回の旅行で一番想定外だったのは。。。いえ予想以上というのが適切ですね!

        最後に立ち寄った淡路夢舞台で開催されていたラン展でした

        淡路島は花の島とも言われているそうですが 気候が温暖で
        花の栽培には適しているのでしょうね

        水仙も素晴らしかったですが 北淡路にある夢舞台という温室内での
        世界の蘭 よくこれだけ集められているとほんと驚きでした


        展覧会が始まってからまだ日も浅く 花がとてもフレッシュで
        もうどれをとっても素晴らしい。。。

        たっぷり撮った写真 全部アップできないのがほんとに残念!!!
        また手段を考えてみましょう!





        では少しだけ




               








               











               








               













                 











         私も育てている和蘭 夕鶴 左です も発見!!!
         日本庭園風の設えのコーナーでしたが 庭植えにも可能な蘭が沢山!!!


                














       この大株のカトレアはお医者様の斉藤正博さんという方が20年前から育てられているという「カトレア・トリアネ・オカダ」という品種
       阪神大震災の年に2茎4輪の株を手に入れられて なんと200個以上の花をこの数年咲かせておられるそうです ほんと見事でしたぁ





                 















                























                 








          心配した雨がこの中にいるときから本格的に降ってきました
          でも駐車場にも傘なしで行き来できるので なんと悪運強き私たちだったでしょうか。。。

          もっともっともっとアップしたいけど 今日はここまでにしておきます
          3月の8日まで開始されているそうですが
          次回はこの夢舞台だけを目的に出かけて見たいと思っています



               


              
               

        

コメント一覧

カエチャン
きよさんへ
こんばんは!

近すぎて日帰りばっかりだったけど
今回はお泊りでした^^
ここは暖かくて別天地やね~!
それにしてもしばらく寒さが続きそうだし風邪ひかないようにね^^
きよ
わ~((o(^∇^)o))
淡路島行って来はったんですね♪
羨ましい~U+203C
カエチャン
もっちさんへ
こんばんは!

ご覧いただいてありがとう!
いつも行かれる場所からもすぐそこでしょ!?

とても広い温室でおびただしい数の見事な蘭ばかりでした 全部アップしきれなくてほんの一部なんですよ^^

ほんと夢のような世界でした
もっち
ブログ拝見しました
淡路夢舞台、すごい広いんですね!
この時期に色んな花が鑑賞できて、もうそこは
春が来たかのようですね~
 関西圏で日帰りでも行けるのがいいです♡
4 6 8 7

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事