良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

焼きたてのバターフィセルとチーズフォンデュ

2016-12-13 | パン

 

 

今日は朝から雨   

12月の雨は冷たいですね~しかも家の中も暗い

 

午後からフランスパン バターフィセルを焼きました

紐のように細いのでフィセルというとか

これもお気に入りでよく焼くパンですが オーブンをかなり高温に上げるので

真夏はつい避けてしまいます 今なら逆にあたたかくなって良いですね

 

生地も粉の味を活かして甘みは無くそれだけにごまかしがききません

 

 

なんとか焼き上がりました

出したときにぱりぱりと音がすると大成功!!!

今日は良かったかも

 

 

 

 

折角焼きたてのフランスパンがあるので夕食はチーズフォンデユにしました

ただ急だったので白ワインがストックになく  牛乳でチーズを溶かしました

あっさりのチーズ味

具はお好みなんですが一口大に切ったフィセルが一番美味しかったかも

 

 

チーズは焦げないように時々ゴムべらで混ぜないといけないけど

これから寒い時にお勧めですね!!!

 

 

 

 

ジャンル:
パン
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハッピーな眼 | トップ | 寒風の中で開く恋文(ビエドゥー) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです~ (tsupi)
2016-12-13 21:08:42
パンをオーブンから出したときにするぱりぱりと言う音、
『天使の拍手』とか『天使のささやき』と言うと、
聞いたことがあります。
一流のパン屋さんで、焼き立てを買うと、聞こえることがあるとか。
カエチャンさんのパンは、一流のパン屋さんと同じなのですね(*^-^*)

チーズフォンデュ、Sapoが大好きなので、我が家でもときどき作ります。
寒い日にはぴったりですね♪
tsupiさんへ (カエチャン)
2016-12-13 22:28:42
こんばんは♪

まぁ~そうなんですか!天使のささやきや拍手なんて素敵ですね
上手く焼けてるときはこの音がしますよ
しない時はお味もイマイチかな
今回は聞こえました^^
プロのようにはいかないけど焼くのも楽しいです

フォンデュそうですか!
私も北海道のよつ葉のフォンデュ用のチーズですよ^^
ワイン使わず ニンニクも塗らず。。。なんちゃってフォンデュだったかも (*^。^*)
はじめまして (しぇふ)
2016-12-13 22:40:32
みんなのブログから参りました。
チーズフォンデュ、40年前にスイスでオイルフォンデュを食べて虜になった料理なんです。なんか試行錯誤になりましたが。
よろしくお願いいたします。
しぇふさんへ (カエチャン)
2016-12-13 23:09:06
はじめまして♪
お立ち寄りいただきコメントや読者登録ありがとうございます。
チーズは大好きな食材なのでよく使いますが 今回のフォンデュは市販のフォンデュセットで作りました
まぁ~本場で召し上がっているのですか!?
それは羨ましい限りです^^
何種類かのチーズを使ってオリジナルも良いでしょうか
また美味しい秘訣あれば教えていただきたいです
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン」カテゴリの最新記事