良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

スィートスプリングの皮でオレンジピール作りました

2017-01-25 | クッキング

 

九州出身の友人から美味しいオレンジ スイートスプリングをいただきました

温州ミカンと八朔の交配されている品種だそうですが

とても爽やかでいて甘くてジューシーです

まだ生産量も多くないようで貴重なオレンジかも

今一番のお気に入りのフルーツです

 

中身をおいしく頂いた後は皮が勿体なくてピールを作ることにしました

コンフィチュール作るときに参考にしている小川聖子さんの著書を参考に

 

皮の重さと同じだけ砂糖を使います

2度ほど茹でこぼしして砂糖を加えて煮詰めますが一度にせず

3度に分けて煮ては冷ましを2日ほどかかってやっています

冷める間に甘さも浸透していくのですね

コストはかからないけど時間がかかったかな

 

グラニュー糖を冷めてから振ると右の様な仕上がり

左はそのままです

 

 

製菓用のビターチョコを溶かして一部に浸してみたのが真中です

チョコレートとオレンジピールとは相性抜群ですが

市販のものは結構お高いですが自分で作ってみて納得しました

手間がすごく要る!!!

 

 

 

 

お茶の時間に良いかな?

そうそうケーキのフィリングにもしてみましょう!!!

 

 

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しいトマトの選び方って? | トップ | 可愛い芽だし セイロンベン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事