良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

ラ・フランスのタルト焼きました

2017-12-08 | お菓子

 

 

洋ナシも色々ありますが フランスから輸入されていたころはお値段もはり

なかなか口にすることも少なかったですが

今はフランスと気候が良く似ている山形や新潟で多く作られて高くない価格で

手に入るようになって嬉しいです

 

届いたのは山形産

さとふるでお礼の品として申し込んでいたので待ちに待っていました

立派なラ・フランス!

まず 少し柔らかくなったものをシロップで煮てコンポートにします

缶詰でも十分美味しいのですが

生があるときは風味豊かに仕上がりますね!

 

 

タルトの生地はいつものようにフードプロセッサーでガガーーと

 

落ちつかせてから20㎝の型に敷きこみ

下焼きしておきます

 

ラム酒風味のアーモンドクリームをのせその上にラ・フランスのスライスを並べ

焼きあげました

 

このままでも良いのですが

今回はお友達にもお裾分けしたいので

粉糖を振り ナパージュでラ・フランスの部分に照りを付けてのおめかしです!

はい出来上がり~~~

 

届けた友人からも美味しかったメールが届きました

又焼くから食べに来てね!!!

 

 

今回のレシピは

藤野真紀子さんの

「私のお菓子 スペシャリテ」 の中で洋梨のメルティタルトを参考にさせていただきました

 

 

 

 

 

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すくすくと成長 ジャスミン... | トップ | プリンセチアとシクラメン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子」カテゴリの最新記事