~樂 GAKU~ 泣くも笑うも人生の肥やし 

むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをゆかいに ゆかいなことをまじめに書くこと  

マナブログ180 わかっちゃいたけど、おこっています

2017年05月05日 | 日記
ぼくには請求書しかこない、うちのポスト。

そんなポストに、なにかはいっているので、おそるおそるあけてみると。。

自動車税のおしらせ。

あ~。やっぱり請求書。

「普通車だから、たしか、34000円くらいだったよね。。」とおもって、封を切ると

金額が39600円! 4万弱!!

なにっ!! あれっ!? 思ってたんとちがうぞ~!!

支払い用紙をよくみてみると、但し書きが。


「グリーン化税制で15%重課された税額です。」

簡単にいえば、地球にエコな車は減税。その逆は増税という仕組み。


そうかあ。 そういうことかあ。 きいていたけど。 わかっちゃいたけど。。。


でも、地球にエコ?? 日本で走っていたディーゼル車は、海外で、バンバンはしっとるやないか!

「日本の環境」に、エコな車は減税??

環境は、日本だけの問題じゃないやろー!!

きれいなお空は地球みんなのもの!!

よくわからない増税ハンタイ!! びんぼう人の、よわいものイジメー!!


日本中から、そんな声がきこえてきそうです。

ツッコミどころ満載の税制ですよ。わかっちゃいたけど、がくちゃん、おこっています。


丸5年前。 右も左も、方角も、最寄りの居酒屋さんもわからない山梨、南アルプスで、

お金がない、車がない。 ひまもない。ないないづくしの、びんぼうな我が家の救世主となった、

ミラージュディンゴくん。

ご高齢になった、お友達のお母さんから譲り受けたディンゴくんです。

お亡くなりになった、お父さんも大事に乗ってらっしゃったはず。

おきもちも大事にうけつごうと、こころに決めたのです。


赤ちゃんだった、たからくんの毎日の送り迎えにも大活躍。

車におしっこしちゃったり、ジュースをぶちまけたり。

おっぱいをおいしそうに飲んでたときもあったなあ。

1500kmかっとばして、山梨から鹿児島にかえったことも。

ご縁があったからこそ、車がないと生活できない

山梨での暮らしができたんです。


「走行距離50000キロこえました!」

「ぞろ目の88888キロです!まだまだ、元気です!」

感謝のキモチをこめて、お母さんに見ていただけるよう、メールをおくらせてもらっています。

もう、80歳ちかくになられるんじゃないかなあ。

お母さん。ありがとうございます。


支払い用紙を片手に、走馬灯のように、思い出が。。。



エコじゃないから重税。 年式が古いから重税。

ディンゴ君、まだ、17歳ですよ。 みなさんは、17歳のとき、なにをしていましたか?

いろんな夢もみたでしょう。 はかない恋に、まくらをぬらした夜もあったでしょう。

「な~にをアホなこと言うとるんか。 はよ、寝れ!!」と、おこられた日もあったにちがいありません。


しかし、このグリーン化税制。なんだか、高齢者からも税金をとる、国のしくみそのまんまですね。


ぼくは、ちょっとふるくても、あるものを大事にしたいだけなんです。


あるものを最後まで、トコトンつかいこむのもエコなんじゃないでしょうか。



ぼくがメカ音痴だったり、つぎつぎと開発されるあたらしいものに興味をもてないのは、

基本、いまあるもので十分かな?と、おもってしまうから。

子どもたちにビックリされるけど、あの、あれ、アイポッド?ですか?

つかったことありません。

12、3年前に、中古品屋さんで2980円で買ったCDウォークマンを、いまだにつかっています。

ちょっとおもいけど、ぜんぜん使えますよ。


もちろん、買い替えたり、なにかと、見直したほうがいいのもわかっています。


でもね。 モノには思い出もあるもの。

このディンゴ君がいてくれたから、いろんなところに行けたんです。


ボコボコで、キズもあって、燃費もよくないけれど。 だいじなだいじな車なんです。


時がたち、この日本では、ディンゴ君は「地球にやさしくない車」になっちゃったのかもしれないけれど。

でも、増税なんかにまけません。


ディンゴ君は、やさしいんです。

やさしい思い出を、まだまだいっぱいつくります。



みなさんと、かわいい子どもたちの幸せをねがって。よく晴れた、子どもの日に。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マナブログ179 たからくん、... | トップ | マナブログ181 ねえ、『しゅ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディンゴ (神奈川のお友達)
2017-05-22 21:47:58
今、読みました。
ディンゴの話をすると、、
シアワセなクルマだねー。
あちこち行けて、お父さんも喜んでるだろうねー、と
いつも母は言っております。
ありがとうございます。
^ ^

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL