manablog

気になったフレーズ・出来事を日記やメモとして残してます。

1日ぶり

2017年09月19日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

19日の朝。

空気も澄んでいて心地よい朝になりました。

イチョウの木の下には銀杏が落ち始めているので、

2ワンとの散歩では注意して通り過ぎています。

 

道端に沢山花を咲かせている植物を発見。

奥さんとこの花の名前は何だっけ?と話ながら散歩。

 

私「鬼灯(ホオズキ)」

奥さん「鳳仙花(ホウセンカ」

後で調べてみたら2人ともハズレでした。

オシロイバナという花なんだそうですね。

 

ここ数日、台風の影響だったのか寒いと感じる日がありましたが

そのおかげなのか、2ワンが布団の中に入り込んで

私達と一緒に寝る事が増えてきました。

寒くなってくると、サリーやマロンは布団に入ってきてくれましたが

けいすけも同じように入ってきてくれたので、さらに親近感がわきました。

今年の冬、寒いのは大変ですが夜の布団で寝るのが今から楽しみです 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろと「あけ」

2017年09月18日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

3連休の最終日は夜勤明け。

雨も明け方にはやんで、台風一過で気温が朝から上昇しました。

昨日の行きと、今日の帰りで気温が10℃以上変わり

体がビックリしています 

 

帰宅後、ブランチを終えキッチンに来るとマロンもついてきました。

少し遅れて、けいすけも登場。

2ワン一緒に私を見上げていますね。

私の帰りを心待ちにしてくれていたのかな?と、

かわえぇ~  と癒してもらいましたが、

2ワンのお目当ては、こちらのようですね 

今度は、マロンが少し遅れて登場。

キャップを開けて

ほい、ど~ぞ 

 

食事も終えて、眠くなってきたので2ワンと一緒に昼寝をしようと思います。

それでは、オヤスミなさ~い  

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ

2017年09月14日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

14日、朝のお散歩。

散歩途中で見かける曼珠沙華が綺麗に色づいてきました。

涼しかったので、少し遠まわりで散歩してみました。

新しい道を歩くと、途端に2ワンともスピードアップ。

ニコニコ顔で散歩を楽しんでいました。

もう少し涼しくなったら、少しずつですがいろいろな

新しい道へも2ワンと散歩へでかけてみようと思っています。

 

               

 

来月はハロウィン。

奥さんが2ワンのハロウィン用の服を

ネットで調べてますが、良さそうな物が見つからず。

以前、マロンとサリーの服を購入したお店へ行って

探してみることにしました。

 

到着したのは、越谷の「レイクタウン

まずは、KAZEの建物へ。

この中にあるイオンペットで以前の服を購入しましたが

今回お目当ての服はなさそうでした。

続いて、MORIの建物へ車で移動 

こちらの店舗でもお目当ての服には出会えず、残念。

結構歩き回ったので、ここでお昼を食べることにしました。

「肉ざんまい 越谷レイクタウン店」

「すしざんまい」の会社が手掛ける店舗で、ここでは魚ではなく

肉を食べる事ができるんだそうです。

少し前にこの店舗の事を知り夫婦で行ってみたいと思っていたので

この機会で食べられて良かったです。

 

2ワンには、おやつを購入して帰ってきました。

帰宅後、2ワンにあげたところ、とても気に入ったようです。

オシッコシートにちゃんとオシッコをしたら、ご褒美をあげる事に

していますが、このおやつをご褒美としてあげたところ、

さっきしたばかりなのに、絞り出してもう1回オシッコ。

けいすけの視線も、オヤツにロックオンです  

 

人間用には堅パンを購入。

「健康はアゴから」の文字がまず目に入る商品ですね。

とてつもなく硬くて、なかなか噛み切れないビスケットなのですが

以前食べて以来、気に入ってしまいました 

 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配

2017年09月14日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

13日の朝。

陽が強くなりましたが、日陰は涼しくて良い陽気になりました。 

 

数日前に撮影したキンモクセイの花。

まだ数は少ないですが、今朝見ると花が増えてきました。

もう少ししたら、一面に香ってくるかも知れないですね 

 

2ワンお気に入りのベンチでクールダウンして、しばらく休憩します。

 

 

 

帰宅後、早々とマロンは日課の日向ぼっこを終えて

エアコンの風が当たる場所でクールダウンしています。

 

マロンと違い、鼻を使ってレースカーテンの向こうの日向へ行けない、けいすけ。

「行きたいんだけどなぁ」と思っているような表情ですね。

その後、レースカーテンを開けると、けいすけも日向ぼっこを楽しんでいました。

 

休みの日は、けいすけをシャンプーする事にしているので本日着手。

マロンは3週間に1度程度で大丈夫そうなので、今回はしませんが

「次は僕?」と、キッチン奥へ避難して毎回ドキドキしています。

今回はしないから大丈夫だよ~ 

 

午前中の買い物で発見。

いちご大福は見た事がありますが、ぶどうはお初です。 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々

2017年09月11日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

朝の散歩で、キンモクセイの香りが漂ってきました。

見上げる木の葉は紅葉もしておらず、いつもと変わっていないように見えますが

少しずつ季節も進んでいるんですね。

散歩には、撮影用にデジカメ、持たない場合はスマホだけを持ち歩いています。

今朝の散歩の写真はスマホで撮影。

ニッコリ顔の、けいすけを 

撮影した写真をスマホからPCへ取り出した際、サリーの写真を発見。

この写真はBlogにはUPしていなかったかも?

可愛い表情ですね 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな瞳

2017年09月09日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

朝の散歩後、日向ぼっこをしてお昼寝を始めたマロン。

暑くないのか少し心配ですが、日課みたいなので好きみたいですね。

 

散歩の時にけいすけの足のツメが長そうに見えたので、

伸び具合を確認してみようと思います。

 

爪切りやハサミ、ヤスリを持ってきて、けいすけに声をかけると

「何ですと?」と、すごくビックリしているような表情ですね 

ちょっとだけ見させてね~ 

 

反対側からライトでツメを照らすと、ツメの先端付近まで血管があるようなので中止。

その代わりにヤスリで先端を整えつつ、周りの毛をカットする事にしました。

初めてのヤスリがけでしたが、お利口さんにさせてくれました。

マロンの確認前にコロコロで掃除していると

さっきまで足元にいたマロンは

やっぱりキッチンに逃げ込んでました。

マロンもほとんど伸びていなかったので、ヤスリがけをして終了。

 

ホッと一安心したようで、2ワン、再びお昼寝に入りました。

 

               

 

けいすけの目、最初の頃よりパッチリして

大きくなったかも?と最近思うようになりました。

サリーの時に感じた事なのですが、不安が取り除かれ、信頼関係も

できてくると瞳の大きさや表情、はたまた行動も・・・といった感じで

どんどん変化しました。

 

けいすけは、まだ我が家にきて2か月も経っていません。

「ここにいると安心で楽しいなぁ」と少しずつでも感じて

過ごしてくれたらいいなぁと思います 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シンクロ

2017年09月07日 | Weblog

 

今日は、午後から雨の予報です。

夕方、お散歩へ出かけられない分、朝の散歩は多めに歩こうと少し早めに出発。

いつも立ち寄る公園内は涼しいですが

公園を出ると、湿度が高く蒸し蒸しと感じます。

帰り道は2ワンともスピードアップ。

理由は、帰宅後のこの2ワンの表情でお分かりいただけるかと思います。

もうすぐご飯と分かり、ご機嫌になり尻尾を振り回すけいすけ。

尻尾がマロンの顔に当たっているみたいですね 

2ワンにこんな表情で足元で待たれると

プレッシャーを感じてしまい、早く準備してあげようと思ってしまいます 

 

サリーの時も思ったのですが、2ワン一緒に生活していると、

行動がシンクロしてくるのかな?と、今朝の写真を見て思いました。

 

オマケ

このBlogをUPしている最中の私の足元を 

右側でマロン 

左側には、けいすけ 

かわえぇ~です 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感覚

2017年09月05日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

 

夏の終わりを、今週の通勤電車の人の多さで感じました。

夏休みが終わった学生さんも多く乗車してくるようになるので、

久々のギュウギュウでした 

 

今朝も、涼しい陽気。

公園の木々の隙間から見える空も秋の空っぽく感じます。

2ワンも涼しいのか、ハァハァと口で息をせずユッタリ散歩を楽しんでいます。

足元には、銀杏を発見。

これを見かけるようになってくると、辺り一面、黄色く鮮やかに

色づいたイチョウの落ち葉を連想します。

落ち葉の絨毯の上を2ワンと一緒にお散歩、今から楽しみです   

 

お散歩途中で、エルちゃんと、そのパパさん、ママさんに会いました。

いつもニコニコ顔で私達のところに来てくれます。

可愛いですね~ 

もう一枚 

エルちゃん家は、これからお散歩へ出かけるようです。

いってらっしゃ~い 

 

帰宅後のお楽しみ。

舌なめずりして2ワン待機中ですね。

食後、宅配便が到着。

「ピンポーン」の音に、今まで吠えなかったけいすけも参戦。

ギャン吠えするマロンをお手本にしちゃったようですね 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

好奇心

2017年09月03日 | Weblog

ここ数日涼しいので、夕方の散歩はいつもと違う

新しいコースを歩くようにしてみました。

先日の公園散歩もそうでしたが、

新しい道を歩く時2ワンの目が好奇心一杯に輝きます。

 

朝の散歩のヒトコマ 

名前は知りませんが、綺麗な花が朝日に映えます。

 

けいすけが先に行き過ぎると、写真のように振り返り

マロンの到着を待ちます。

涼しい木陰で一休み。

今朝のマロンは、木の根元が気になるのか、あちこちクンクンしていました。

他のワンのオシッコの臭いが気になるんですかね?

そういえば、けいすけ、昨日のお散歩で初めて外でオシッコしました。

一歩ずつユックリ前進していければいいなぁと思っています。

 

帰りは、2ワンとも歩みが速いです。

なぜかと言うと?

だね 

 

午後、私のあぐらの中にいるマロンに声をかけてみました。

「シャンプーしよっか?」

まじです 

このままダッコでお風呂場へ 

2ワンともフワフワになりました 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初お出かけ

2017年09月01日 | (犬)マロン&サリー&けいすけ

今日から9月に入りました。

今日は秋の陽気で涼しいと天気予報で聞いたので、

2ワン初めてのお出かけを企画してみました。

 

と言っても、初めてなので自宅から1時間圏内で

行ける場所へ車で出かけることにしました。

 

車に乗り込むと表情が暗いマロン。

ううん、楽しいところだよ~ 

車では病院しか出かけたことが無いので、けいすけもドキドキ。

 

病院 では可哀想なので、今回を機会に車のイメージアップも図りたいと思います 

 

車を運転して、ようやく到着。

「岩槻城址公園」と呼ばれる公園で、サリー&マロンで

以前にもお散歩ででかけた場所になります。

  

駐車場の脇には、「きぬ」の車両が展示されていました。

特定の時間帯は、中に入って見学もできるんだそうです。

それでは、お散歩開始。

駐車場を抜け最初に目にするのは、池と噴水。

ざぶざぶという噴水の音を聞くと、涼しさ感がアップしますね。

池の周りには遊歩道があり、視線の遠くまでこのような風景が続きます。

池の周りも木陰があり、今日は心地よい風がふいて気持ち良い陽気になりました。

 

歩き進め、お堀に到着。

お堀には八ツ橋と呼ばれる橋が架けられています。

八ツ橋の両サイドを2ワンで固め狛犬風に撮影。

もう一枚 

八ツ橋を眺めながら脇道に入って、黒門とよばれる建物に到着。

かつて存在した岩槻城の城門を改修して、ここへ移設したそうです。

新しい場所でのお散歩、2ワンとも楽しそうでニコニコ、良い表情ですね。

2ワン揃って目線をカメラに向けた写真を撮影しようと試みますが

結果は・・・ 

いつか撮影できる事を願って、お散歩を続行します。

 

足元にはいたる所で、ドングリや栗を発見。

一足早く秋らしさを感じますね。

木陰が続く道を歩み続けます。

ぐるっと散策して、先ほどのお堀に帰ってきました。

お堀の水面には蓮の花。

花の色が綺麗なアクセントになってますね。

 

振り返ると、2ワンの満開な笑顔を発見。

もうすこしアップで 

お堀の近くにある東屋に到着。

2ワンにもお水をあげて休憩。

ほい、ど~ぞ 

自然豊かな場所の散歩は、人間もワンも心地よくてリラックスできる気がします。

2ワンのこの表情を見て、一緒に連れてきて良かったなぁと思いました 

秋が近づくにつれて、お散歩には良い陽気になるので

いろいろな公園へ2ワンを誘ってみようと思います。

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加