建築日記-manablog-

建築日記…からの、ただの日記になっています。
長期放置したりが多いかも(;´Д`A

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

契約書と依頼書

2009年05月24日 23時41分54秒 | 建築日記


契約書にある仕様書…
『オネスティーハウス外部仕上表及び主要構造部仕様[プリーマ09標準仕様]』
を見直していると



『仕様お打合わせ書 兼 発注依頼書』
と設備が違っていました




2Fトイレ(オプション)なんですが

契約書は
温水洗浄便座クリーンシャワレS3タイプ(便フタ自動開閉・脱臭・おしり洗浄・ビデ洗浄・暖房便座機能付)
になっていたのに

発注依頼書は
暖房便座Dタイプ(フタ:バタンレス機構)
になっていました




契約書には2階トイレ追加料金も載っていたのに

契約書と発注依頼書でトイレの設備が変わってました

僕も嫁も契約書の内容だと思っていたのに




気になったので営業のI野さんに電話で確認してみました



色々言ってしまったけど
『まぎらわしい表記』だったと認めてくれました




I野さん
このブログを見ていないと思いますが、強い口調で言ってしまいすみませんでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

着工60日目

2009年05月23日 09時10分58秒 | 建築日記

昨日は夕方現場で打ち合わせをしました


外壁も西側の方まで進んでいました
外壁は1枚=3㍍×45㌢
だったかな

それを一人で作業するのは大変そうでした

足場もあるし細かい傷は仕方ないですかね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着工60日目(朝)

2009年05月22日 09時03分57秒 | 建築日記

昨日も残業だったので
早起きして現場へ行ってきました


外壁が上の方まで貼られていたけど、養生ネットでよく見れません


貼られている外壁を見ていたらサッシに傷を見つけました

サッシの傷…どうに直すんだろ交換



昨日も思ったんだけど、材料が足場に残っていたり

ドリルが落ちてたり


今朝は足場に部品と差し金が残っていました




大工のHさんがきちんとしている分、外壁屋さんが雑に感じるのかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着工59日目(朝)

2009年05月21日 07時56分35秒 | 建築日記
早起きし外壁を見てきました


東側一階部分が貼れている感じでした
キューブモザイクなかなか良い感じです


早く全体が貼られた家を見たいですね
外壁が貼り終わるまで雨が降らなければいいけど…。



貼られた部分を見ていたら
気になるトコが


欠けかなぁ?
出窓下部分
左から9、上から6

まぁ、最後にチェックして直してくれるでしょう
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

着工58日目

2009年05月21日 00時06分16秒 | 建築日記

ついに外壁の工事が始まりました


…と言っても僕は残業で見てません
明日は早起きして出勤前に見に行きたいです


今日、嫁は家の中まで見せてもらったそうです
なのにデジカメを忘れ画像無しです
デジカメじゃなくても
携帯で撮れるのに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着工56日目(朝)

2009年05月18日 10時29分14秒 | 建築日記

昨日は現場に行けなかったので今朝少しだけ見てきました


窓から覗くと階段がありました


階段で部屋の印象が変わりますね



早く近くで見たい
仕事帰りに行こうかな
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

着工54日目

2009年05月17日 01時17分41秒 | 建築日記

午前中にG銀行に行き、建物分の契約をしてきました


時間にして約1時間
何枚も書類にサインしてきました


午後は現場でBOX検査
コンセントやスイッチの確認です



配線関係の変更は無く
ドアを一カ所、開きを逆にしてもらいました



あと、16日17日は同じ分譲地で見学会が行われていました

この家は“蔵のある家”
ミサワホームさんの施工です


我が家は図々しくも見学に行ってきました

ミサワホームさんの営業の方も感じ良く、建物もお洒落な感じでした


写真は2階の窓から撮らせてもらいました
二度と撮れない位置からですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着工53日目

2009年05月15日 22時02分54秒 | 建築日記

今日は外壁搬入の日

仕事帰りに現場に寄ってきました



外壁はあったけど裏になっていて見れませんでした


大工のHさんに会ったので外壁の事を聞いたら来週の中頃から張り出すそうです


早く貼られた姿を見たいです貼られると変わるんだろうなぁ



少し世間話をし、Hさんが富岡から来ていることがわかり驚きました


富岡と高崎…
遠いですよね


毎日遅くまで作業をし、
上棟から1日しか休んでいない本当に感謝です
ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着工50日目(夜)

2009年05月13日 00時39分19秒 | 建築日記
今日は家の中を見てきました


ユニットバスが入っていましたアパートに比べると大きいですねぇ~
早く入りたい(´∀`)



2階も上がらせてもらい色々見てきました
狭いと思っていた子供部屋
悪くはないかな


床も貼られますます完成が楽しみになった

早く外壁が貼られないかなぁ


↓の画像は洗面所の入口上です凄い本数のコードです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着工50日目

2009年05月12日 10時19分17秒 | 建築日記

ビス部分が欠けてペイントされていた瓦を交換した
と昨夜、現場監督のY木さんから連絡がありました

やはり完成前なので、作業中に欠けたりする事もあるみたいです
また最後にチェックしてくれるそうです

Y木さん
わざわざ連絡ありがとうございました。



今朝早起きし現場を見てきました
瓦も綺麗になっており
屋根の裏(軒先?)も綺麗に板が付いていました

室内は壁に断熱材が貼られ、天井にはボードが貼られていました



今日はユニットバスが入るそうです(*´艸`)
仕事が終わったら見てきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加