子供が自ら学びだす 【マナビバ膳所教室】

大津市膳所の学習教室『マナビバ』です。
子供達の様子、イベントのお知らせ、
講師のつぶやきなど随時更新していきます。

マナビバ 『本年も有難うございました』

2016年12月31日 | マナビバについて
Hello, everyone! マナビバ本田です。

2016年も残すところ一時間を切りました。
おかげさまで今年一年、日々の生徒たちへの指導を通して私自身が学んだこと・気づかせてもらったことが沢山ありました。


来年のマナビバ教室はより一層沢山の笑顔が溢れ、
そして真剣に学べる場所として今年の運営を見つめ直し、
来年は今以上に素晴らしい環境と、一人一人に寄り添った指導ができるよう
講師一同皆で力を合わせて努めていきたいと思っております。

本当に有難うございました。
そして、新年もどうぞ宜しくお願い致します。


最後になりましたが、最近ふと目にとまった言葉をお伝えさせて頂きます。


-------------


自由と言うものは、初めからあるものじゃない。


自分で作リ出すものだ。


そのためには、恐ろしくたくさんの努力をしなくてはいけない。


人は「自由」になるために、頑張らないといけないのだ。



-------------


この言葉は厳しい言い方に聞こえますが、
私自身「自由」「可能性」は自分の中にあると考えています。
そしてそれに対して一歩ずつ努力を積み重ねることで、
人は「幸せ」を感じたり、「自信」につながるのだと思います。


その方法や、取り組み方・感じ方に答えがあるわけではなく、
一人一人が今の自分とつねに向き合うことで見えてくる。


これから沢山の事を経験する子供たちにマナビバ教室でできることは何か? 
「勉強する」という目の前のことだけではなく、その少し先の未来(可能性)がどうすれば広がるか、
来年は今以上に心に留めながら生徒たちと一緒に頑張っていきたいと思います。


本当にありがとうございました。
来年もマナビバ教室をどうぞ宜しくお願い致します。








マナビバ教室
代表:本田ともこ


===============

○。子供が自ら学びだす!。○

マナビバ膳所教室 代表:本田ともこ

〒520-0812
滋賀県大津市木下町18 木下会館内

Mail:manabiba1@gmail.com

電話:090-3658-0419

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/manabiba

 ===================
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マナビバ 『5年後。。。2021... | トップ | マナビバ :『cars と cards... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。