花と動物大好きおばさん

趣味の洋蘭を育てながら愛犬との日々を送っています

我が家の洋蘭たち

2017-03-26 18:52:23 | 

我が家でも玄関ホールに洋蘭を並べて鑑賞しています。

今の時期は寒さに強いデンドロビュームが多いです

*デンドロビューム(銀世界)

 

*カトレア

*デンドロビューム(スペシオキンギアナム)濃いピンクの大きい株です

 

*6~7年前、北部公民館でマールママさんとデンドロの植え替えをやり

 3本頂いたデンドロがこんなに増え見事に花芽をつけてくれましたよ~。

*デンドロビューム(キンギアナム)さくら色

 

*デンドロビューム(わらべうた)

*デンドロビューム(エレガンス)目玉付の肉厚の花

 

*レリアカトレア(サンタバーバラサンセット)

 

*直径1メートルの大株になり2年ぶりに満開の花を付けました

 デンドロビューム(キンギアナム クリスタル)

まだまだありますが、あとは集合写真で、お楽しみ下さい。

てな事で、我が家の洋蘭たちでした~~。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです~! (マールママ)
2017-03-26 22:38:00
こんばんは~♪
すてきな洋ラン素晴らしいですね~!
集合写真で、どれほど大きな株かよくわかりました
私から嫁いだ、出来の悪かったお花までも大きく綺麗に育てていただきありがとうございます
我が家に残した株、あの色は今年は花が咲きませんでした

私が気が向かなかったのと夫がせっせと水遣りをしたおかげで、ほとんど花芽が付かず 残念!
まめにお手入れもできないので今年は鉢を減らす予定でいましたが
こんな綺麗なお花を見せられると誘われてしまいますねーー
でも、無精者の私ではどんなに頑張ってもマナちゃんのママさんのようにはできないから
またブログで、きれいなお花をたくさん見せてくださいね
バラの花も楽しみにしていますよ~♪

素晴らしいです (マナのママ)
2017-03-27 14:11:31
マールママさんコメント有難うございます
頂いたデンドロ(キンギアナム)の花の色は
今では販売されておらず貴重です。なので今後も大事に育て大株にしたいと思います。
マールママさんのブログも楽しみに拝見していますよ~。マールちゃん達も元気そうでなによりです。 今後とも宜しくお願い致します。
私も、素晴らしいです! (あややの。。。)
2017-04-10 21:19:17
美しい花々に囲まれての毎日、、、羨ましいです!こんなお部屋にいたら心の休まること間違いなし、、、いいなぁ!
私も、素晴らしいです! (マナのママ)
2017-04-13 16:30:39
あやや先生、いつも見ていてくださり有難うございます。
時折お花を持参で教室にお邪魔しようかな?と思いますが、お勉強に差しさわりがあればと考え控えております。
またいつか?顔を出しにいきま~す。

コメントを投稿