花と動物大好きおばさん

趣味の洋蘭を育てながら愛犬との日々を送っています

お花の引っ越し

2017-05-19 15:11:34 | 

5月に入り、家の中にいたお花の屋外への引っ越しが始まり、サンルームの大掃除と忙しい日々が続いています。

*中庭へ

サンルーム前のデッキへ

洋蘭の数も少しづつ減らしてはいるのですが、まだ100鉢もあり、年々体力的、気力的にもたいへんだー!!

と、言いながらやっています。

昨年、高温で思うように咲く事が出来なかった 薔薇は今のところ発育も順調です

つる薔薇の中には小さな蕾を付け始めたものもあります。

他の薔薇もあと3週間ほどすると開花するのではないかと思われます。

てな事で、お花の引っ越しも順調に進み、これからは、植え替え作業が始まります。

まだまだ、手のかかる作業が続きますが頑張りま~す。

 

 

 


山菜食べ放題

2017-05-19 14:48:07 | グルメ

今年は わらびの出現がチョッピリ遅かったように思われましたが、先日 夫が沢山のわらびを取ってきました。

やはり旬のものは柔らかく、粘りもあり美味しいですね

 

これは 義妹の旦那さんからいただいた、ミズ(右)と あいこ(左)です。

ミズはキュウリと一緒に漬物にして、アイコはおひたしにしました。

てな事で、どれもこれも美味しい山の恵みを感謝していただきました