花と動物大好きおばさん

趣味の洋蘭を育てながら愛犬との日々を送っています

モーツアルトさん

2018-06-13 22:45:55 | 音楽

今日は朝から 音楽鑑賞講座 へ出かけました。

音楽と言っても、とっても、いやいや全く、と言っていいほど解らないだらけのクラッシックというものに挑戦です。

天才と言われた、モーツアルトさん(ザルツブルグ、現在のオーストリア生まれ)のお話でした。

父親はザルツブルグの宮廷作家兼バァイオリニスト、だったそうです。

モーツアルトは3歳からチェンバロを弾き始め5歳で作曲を行い、ナナント、6歳にして演奏が出来、7歳から交響曲を作って、13歳でオペラ曲を作って

14歳で勲章を授与していたとの事です。

数々の名曲を作りながら、パリ、ロンドン、ウイ-ン、イタリア、などなどを旅行し,演奏活動を重ねたり、宮廷オルガニストとして活動したそうです。

良い事ばかりでは無かったようですが、結婚、子宝にも恵まれ、35歳の若さでこの世を去るまで数々の名曲を残したとの事。

*講演の途中途中で講師が持参してきたCD(全9曲)を鑑賞しました。

帰宅してから本日の鑑賞した曲など、をパソコンで探し、Sraving Explorer でダウンロードして、CDを作成しました。

*ちなみに、CDの曲は、(アイネ、クライネ、ナハト、ムージク)(クラリネット協奏曲)(ソナチネ第1番)(レクレイム)

(歌曲 春の憧れ)(歌劇フィガロの結婚)(交響曲第25番)(交響曲第1番)(魔笛)その他 です。

 

モーツアルトが亡くなる前に自分の事を書いた手紙に、「ヨーロッパ中の宮廷を周遊していた小さな男の子だった頃から、特別な才能の持ち主だと言われ続けていますが、幸運に恵まれていた事は認めますが、作曲はまるっきり別の問題で、長年にわたり、作曲に長い時間、膨大な思考を注いできた、有名な巨匠の作品は全て念入りに研究した、作曲家であると言う事は、精力的な思考と、何時間にも及ぶ努力を意味するのです。」

天才と言われている人ほど、努力を重ねていることを改めて認識した講演でした。 

モーツアルトさんを見習って、少しでも、教養?を高めよう?と?努力している おばさんです、ハイ。ではまた

 

 

 

 

 

 


2018 Spring Music

2018-04-18 21:09:38 | 音楽

あやや先生から頂いた沢山の 春のMusic の中から85曲を選別して、CDを作成しました

2018 Springの中からJ-popを3枚とEnka2枚、その他半崎美子、成底ゆう子さんのも作成しました

*J-pop 1

 

*J-pop 2  (この中に、リメンバー・ミーも入っています)

 

*J-pop 3

 

*Enka 1

 

*Enka 2

 

*半崎美子

 

*成底ゆう子

今回は7枚のCDとなりました~~嬉しいかぎりです

美しい歌声の音楽聞いて元気を頂きました!!また、いろんな事に挑戦する意欲もますます湧いてきました

あやや先生、いつも沢山のMusicを有難うございます。いつも感謝をしております。

また我が家の家宝が増えました、ではまた  

 

 

 


世界で1枚

2018-03-01 22:54:06 | 音楽

夕方から暴風雨になっています  何やらサンルームがミシミシと音をたてています、

鉢ごと吹っ飛ばされるのではないかと心配です。

そんな恐怖と闘いながら、先日あやや先生から頂いた大量のmusic(2017Winter) の中から68曲を選び music CD 4枚を作成しました。

1枚目は J=POP

 

2枚目もJ-popです、画像はいずれも長﨑のハウステンボスに行った時のものです

 

3枚目はEnkaです

 

4枚目もEnkaです、いずれも我が家で咲いた洋蘭の写真です

選曲に時間がかかりますが完成すると楽しいです、家の中や車の中、はたまたウオークマンに入れて

ウオーキング時に聞きます  

てな事で 世界で1枚しかないCDの完成でした。

 

 

 

 

 


2017 Summer

2017-08-05 15:19:29 | 音楽

連日猛暑が続いておりますね暑さにまるで弱い私は夕方の花への水やり以外はほとんど外出せず、クーラざんまいの日々を送っています。

したがって、水太り?というか栄養過剰?というか?何せ油断するとすぐ体重オーバー、ドスコイ状態です。せめて、頭だけでも使わないと、、、、、と思い

先日あやや先生からいただいたJ=POP(295曲)の音楽からセレクトして

我が家で咲いた花をモデルに音楽CDを作りました。

てな事で、明日からは、クーラー + 音楽 + ざんまいの日々になりそうです。