ルナの庭

庭の花、野菜、周りの自然などの記録です
コメントのないTBは受け付けておりません

泰山木(タイサンボク)

2008年06月23日 | 花と木
緑化センターの【泰山木(タイサンボク)】が綺麗に咲いています。咲き始めたのは少し前でしたが、沢山の木があるので、順番に咲いてくれるのが嬉しいですね。マウスオンクリックでご覧下さい
<>

散歩途中に生け垣の隙間からちょこっと覗いていたので撮らせて頂きました。【アルストロメリア・プルケア 】アルストロメリアの原種だと思います。マウスオンでご覧下さい
<>

そして、【榊(サカキ)】も清楚でとても綺麗です。ちょっと、みかんの花に似ていますね。こちらもマウスオンでご覧下さい
<>


おまけ画像 緑化センターには山帽子(ヤマボウシ)も沢山あります。ほとんどの木は花が終わりましたが、この一角だけは遅くて、今が盛りとばかりに咲き誇っています。サムネイルにマウスオンしてご覧下さい



<
<
<
<
<
<


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泰山木 (アン)
2008-06-24 01:48:53
真ん中の雌しべ?ですか?
中心に女王様がいそうな感じですね。(笑)
妖精がでてきそうです。
やまぼうしは、言わずと知れたお花ですね!
榊ってこんな花をつけるんですね~。
Unknown (グレ)
2008-06-24 11:32:10
タイサンボク㋨花は存在感がありますよね!
遠くから見るだけでこんなに近くで見るのは初めてです^^v
まるで陶器でできた置物みたいですね。
花芯はもう芸術品ですね!
こんな大きな花をつけて、樹の強いエネルギーを感じます(^-^)/
アルストロメリアはこのままだとまるでユリみたいです。
でも神秘的な色ですね!
榊の花初めて見ました。
そうですねミカンの花と似てます。
山法師は家の方で街路樹になっていて、今年は良く花がついていたと思ったのですが、なんかもうスケールが違いすぎて笑っちゃいます。
お見事!の一言です!
まるで雪が積もってるみたいです。

こうして自然な中で咲いてる花が、その場に一番相応しい感じで美しいですね(*^^)v
家はあみがすぐ倒すので切り花を飾れないのもありますが、草花も外で咲いてる方が好きです。
今朝もあみにコーヒーをこぼされました!
明らかに故意を感じますねーー;
Unknown (yukiko)
2008-06-24 16:54:50
どのお花の写真にも見入ってしまってますが、

榊にお花が咲くの!?

と 驚いてます^^

「ふ~~ん」とPCに向かって唸ってしまいました~笑

★ アンさんへ (ルナ)
2008-06-24 22:28:08
はい、多分雌しべだと思います。
下の方が雄シベでしょうから?
ほんとに妖精が出てきそうな感じですね。
この雰囲気が大好きで、つい見とれてしまいます。
ヤマボウシは一度UPしたのですけど、ここのものが好きなので再度のUPです。
榊の花は可愛いでしょう!
普段は神棚に上げるものしか見ないですから、珍しいかなと思います。
★ グレさんへ (ルナ)
2008-06-24 22:38:09
タイサンボク、見ごたえがありますでしょう。
この花が大好きで、これが咲き始めると緑化センターへ行くのもワクワクです。
花芯もとても魅力的でしょう! 
できるだけ綺麗に撮ってやりたいと思って四苦八苦です。脚立は持って行けないので・・・。
アルストロメリア、実物は見たことがなかったので、見つけたときは「キャッホ~♪」でしたよ。
榊の花も見る機会が少ないですね。神棚に上げるものは花が付いてないですからね。
ヤマボウシの最後の写真は展望台から望遠で撮ったものですけど、まさに雪のようでした。
あみちゃん、コーヒーこぼしちゃったんだ~・・・
火傷とかは大丈夫でしたか?
★ yukikoさんへ (ルナ)
2008-06-24 22:45:02
そうなのよ、榊にも花が咲くんですよ。
神棚用に切ってあるものしか見慣れてないでしょうから珍しいでしょうね。
実家には榊を沢山植えているのでよく見ていたのですけど、久しぶりに花を見ました。
そろそろ終わりに近い花だってので、いい写真が撮れなかったので、悩んだのですけどUPして良かったです。
素晴らしいおまけ (yamachan)
2008-06-25 05:53:40
ヤマボウシがとても綺麗です。
以前にも拝見したような気がしますが、まとまって咲いているのは街路樹なんかとはまた違って見応えがあります。
タイサンボク (Hitomi)
2008-06-25 16:37:22
大きな花で、遠くからでもはっきりと見えますよね。
こちらではマグノリアがタイサンボクに似ていて、花芯もそっくりですね~
絵の先生のご近所にあるのですよ~、いつも我が家でも欲しいなと思いつつ眺めています。

山ボウシも綺麗ですね~日本で見たことが無いんですよね。。10月に里帰りすることになりましたが、時期的に見れないので残念です。
紅葉を見にハイキングでも行きたいですね。
ヤマボウシ (hmako)
2008-06-25 22:05:54
気になりますねヤマボウシ。
我が庭のシンボルツリー予定のヤマボウシ(今は向日葵に取り囲まれて肩身の狭い状態ですが。)、このような純白の花をつけてくれるのはいつごろか。
★ yamachanさんへ (ルナ)
2008-06-25 23:52:14
はい、一度UPしましたので、控えめにおまけにしました。(笑)
この一角は、例年一番遅く咲いてとても綺麗なんですよ。
今年も沢山の蕾が付いていたのでとても楽しみに待っていたものなんです。