まもメモPOSERお絵かきログ
最近はPOSER用の衣装を作っています。
 



DAZ Hexagon 2.5.1.79が製品版としてリリースされて喜んでいたら、
なんとVictoria5が発売されていました(汗)。
ただし現段階ではPoserとの完全な互換は難しそう(?)。
Poser、DAZ Studioーーーう~ん、どうしましょ。
PC環境のグレードアップも合わせて、要検討です。


今回も私の方ではV4衣装です^^
再びニットワンピのセットを作りました。
MMKnitOnePset06ForV4-Part1
MMKnitOnePset06ForV4-Part2です。


ワンピース、パンツ、シューズの3点セットです。

○使い方です。
1、Victoria4.2をロードします。
  そして各種モーフ(Morph Injections--Morphs++、Elite)をお持ちなら、
  それらを装着させます。
2、次に衣装をロードします。
3、再びVictoria4.2を選択した状態にして、次のアイテムをロードします
(アイテム毎に必ずV4フィギュアを選択してから、衣装をロードして下さい

 例: V4(A4)選択→ワンピースをロード
    →V4(A4)選択→パンツをロード
     →V4(A4)選択→シューズをロード
---という具合です。

4、DAZのMagnetize Clothingを各衣装にそれぞれ適用します。
(※マグネットが通常インストールしてある場所は
Runtime:libraries:Pose:DAZ's Victoria 4:Magnetize Clothingにあります)。
5、フィギュアに衣装をフィットさせます。
  
V4のボディパラメーターにあるFBMで、衣装が対応しているFBMを動かすと
衣装もそれに合わせて変形すると思います。
(環境等によっては連動しない場合があるかも知れません)。

※衣装側で、調整が必要なもの
--------PBM、Extraモーフ全て。
※ポーズによっては破けます。
※レンダリングはFireFly推奨。

○ワンピースのモーフについて。
※ワンピースの脇下が破けた場合はLatsSize(ボディパラメーターのPBM→Torso→LatsSize)を使用して下さい。
※座りポーズの際は、Sit-Front-Adjust,Sit-Behind-Adjustで調整してください。
※走るポーズなど、両足を前後させるポージングの際にFrontIn-L,FrontIn-Rで調整すると良いでしょう。

※それと襟の調整用として下記のモーフを装備しました。

”Adjust-Neck”(ワンピーズのボディパラメーターに装備)。
首を回転させた時など、顎の部分がハミ出た際にお使い下さい。
襟の幅や、高さを変える事が出来ます。

よろしかったらどうぞっ。

<今回の主な出演アイテム>
女性キャラクター(RisaV4):ベースフィギュア/DAZ Victoria4.2,
モーフ/mamomamo
髪:Super Bob/ Bice & outoftouchさん
ワンちゃん:AiPoo/sannziさん
ベンチ:mamomamo
衣装:MMKnitOneP06setForV4/mamomamo


コメント ( 28 ) | Trackback (  )


« 深夜の遊園地 メンズ・ブル... »
 
コメント
 
 
 
初めまして(^O^) (tatu) (tatu)
2011-11-02 19:26:23
初めましてtatuと申します。
Poser初めて間もないですが
mamomamoさんの衣装はとても気に入っております。
今回も新作を頂いていきます。
有り難うございます。
最近、冷え込んできましたので
風邪など気を付けて頑張ってください。
 
 
 
おおきに (なるっち)
2011-11-02 21:01:25
こんばんは
この季節にぴったりの衣装ですね
さっそくDL&試着しました。
むっちゃ気に入りました。

ありがとうございます。
 
 
 
小春日和 (sannzi)
2011-11-02 22:45:58
温かそうなニットですね。
特に首周りがフカフカして気持ち良さそうです。
モーフが丁寧に仕込まれていて細かい心使いを感じました。
シューズもデザイン、仕立てとも完成度高いですね、毎度の事ながら驚いてしまいます。
服とは違う造形美がありますね。

よく分からないけど、V5はきっとPoserとは相容れない仕様で造られているのでしょうね。
読み込む方法はあるそうですが完全互換は無理かも。
DAZスタジオは使い方が難しいと聞いているのでそれを覚えなきゃ行けないと思うだけで憂鬱になります
今の所特に欲しいとは思わないですが、mamoさんは海外にもファンがいるし悩みどころですね。

小春日和の中、アイプーもリサさんに可愛がってもらえて気持ち良さそうですね、有難うございます
 
 
 
今は もう秋♪ (Fujiko)
2011-11-03 05:56:17
わぁ 素敵!

でも、いつも
ああ 似合うかしら?
若いころに戻りたい...
って、思ってしまいます^^;

がんばって 着てみます^^

いつも、いつも ありがとうございます!
 
 
 
御拝領いたし・・ (はる)
2011-11-03 07:32:21
すっかり、寒くなってまいりました。コタツの準備は万全でしょうか。
新作衣装いただきました。秋冬コレクションですね。ありがとう
ございます。毛糸の質感がうまく表現されていますね。

V5とか出ていると思ったら、Poserでは使えないらしいとか・・
試してみたいけど、価格が高いので今のところパスであります。
 
 
 
tatu様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-03 17:53:04
こんばんは、そしてはじめまして!

衣装気に入ってもらえて嬉しいです。
秋冬用のニットワンピなのでこれから出番があればいいナと思っています。
今年は天候不順で、今日などすこし汗ばむ陽気でした。
お互いに体調崩さぬようにしながら、
楽しくPoserを楽しみましょうネ!

PS:コメントが重複していたので、
片方を削除させて頂きました。
 
 
 
なるっち様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-03 17:55:46
こんばんは!

いつも衣装のお持ち帰り嬉しいです^^

今年はショートパンツをリリースすると寒くなり、
ニット物をアップすると、
気温が25度位まで上がったりで調子が狂います。

徐々にニットワンピが似合う季節に向かう事を願っています。
 
 
 
sannzi様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-03 18:00:41
こんばんは!

>首周りがフカフカして気持ち良さそうです。

襟首がゆったりした衣装を作りたかったので、
とても嬉しいです。
襟は首の回転に干渉されないようにしました。
必然とモーフが必要になったので、ついでにバリエーションを付けました。

>服とは違う造形美

ありがとうございます。
シューズは、最初ソックスもつけようと思ったのですが、アンクルソックス前提なので(つまり丈が短いので見えません)、つけませんでした。

>V5はきっとPoserとは相容れない仕様

V5の件ですがーー、今回は見送ろうかなと思っています^^;
衣装を完全にフィットさせるには、DazStudioにしかない機能が必要みたいだからです。
やはりPoserという慣れ親しんだ環境は捨て去る事が出来ません。
DAZStudio、Poserとも互換性が戻る事を願うばかりです。

>小春日和の中、アイプーもリサさんに可愛がってもらえて気持ち良さそう

Aippoのおかげで可愛らしいアクセントを入れる事が出来ました。
本当にsannziさんのマスコットさん達は可愛いらしいと思います。
新作フィギュアもとても楽しみにしております。
 
 
 
Fujiko様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-03 18:04:10
こんばんは!

いつも衣装を活用して下さってありがとうございます。

今回の衣装もV4デフォルトを前提に作りました。
本来Fujikoさんキャラのようなレディース用だと思っています。
モーフでティーンもカバー出来ればいいナという感じなんです^^

Fujikoさんの作品、楽しみにしています。
 
 
 
はるらんまん様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-03 18:08:07
こんばんは!

今年は天候不順で、衣替えが難しいです。
(そんな折、風邪を引いてしまいました^^;)。
はる様のコタツアイテムでキャラだけでも暖かく
過ごさせたいです。

>毛糸の質感がうまく表現

ニットものは久しぶりでしたが、
はる様のコメントでホッとしました。

V5は現段階では、Poserとの互換性において検討余地だと個人的に感じています。
ウエイトマップという他の3DCGソフトウエアではお馴染み(?)の手法が取り入られ、進化しているのは魅力的です。
でもDS4、PoserPro2012二つ必要なのでお財布がーーーTT
こうなると気軽に趣味で衣装作りという感じではなくってきます。
もうしばらく、様子見といった感じです。
 
 
 
Unknown (黒騎士)
2011-11-03 20:38:35
ありがたく頂戴致しました。
仕事が忙しくてテストが遅れました。
よろしければご覧下さい。
 
 
 
黒騎士様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-04 07:53:31
おはようございます!

いつもDLありがとうございます^^
久しぶりのニット物でしたが、
やはりシンプルなデザインになりました。
今回もJCMが多いのでコンバートは厳しいかも知れません。
でも黒騎士さんの作品がとても楽しみです。
 
 
 
Unknown (ibr_remote)
2011-11-04 14:10:00
Great job ! So warm and stylish. The girls will be warm and fashionable this winter.
 
 
 
ibr_remote様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-04 21:48:42
Hello!

I tried again to create a Casual clothing for autumn and winter.
(However, Tokyo is warm, spring is seems to be visited^^:)
By the way,I think that want to make a outfit for V5.
But there are still problems to be compatible with Poser.
I'm bewildered.
-------So my target is V4 outfit yet.

Thank you so much for the comment.
 
 
 
服いただきます! (ig_k)
2011-11-05 00:16:22
あいかわらず、良い感じ服ですねえ~
これもMMD化しちゃおうかなとって考えちゃってますw
動画をご覧になって頂けたようで嬉しいです
僕の変換の具合の悪さでいろんなコメもあったと思います。どうぞお気になさらずに。僕がいけないんですからw

動画のコメにあったのですが、「服と体をくっつけちゃえ」できればやるのですけど出来ないんですよねw
特に気になるのは肩ひもの辺り。
動きによっては体に貫通してしまってます。
なので、肩紐だけでも自作しようかとも思ったのですが、参考になる資料がみつからないっすw

まもめもさんはposerの元モデルから服を作成されていると思うのですが、どこかサイトや書籍を参考にされたことはありますか?
いきなり質問するのもどうかと思ったのですが…
お暇なときにでも教えて頂けると嬉しいです!

それではまた!
 
 
 
ig_k様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-05 09:08:46
おはようございます!

私はig_kさんのMMD動画は可愛いのでお気に入りです。

ただMikuMikuDanceは動きが激しいので、
やはり衣装のフィッティングの難易度が高そうですね。
特に胸の振幅が大きいので完全に覆ってしまうか、
水着のようにボディに密着したアイテムの方がいいのかも知れません。
(特にV4とMMDの体型差があるので、アニメ系フィギュア用の衣装の方が加工しやすいのかもです)。

>肩紐だけでも自作しようかとも思ったのですが

肩紐はもう少し短くされた方がよりいいのかナと思いました。
でもパーツの一部分だけ調整することが可能なのかしらーーー?。
その辺りが私にはわかりません(汗)

>poserの元モデルから服を作成されていると思うのですが、どこかサイトや書籍を参考にされたことはありますか

美容室に置かれてある雑誌などは参考にしています^^
後はウインドショップで可愛いと思うものは雰囲気だけ参考にして帰ります。

今回ig_kさんが使用されているドレスは、
本来イブニングドレスでワイン片手にちょっとおすましーーーという感じのドレスなんです。
友人が着ていたものをアレンジしました。
あまり参考にならないかも知れません(^^;)

でもig_kさんの意欲的な創作活動は素晴らしいと思います。
私もMMDに登場するキャラさんのように弾けそうなくらい元気で(もしくはいつまでも若く^^;)ありたいとつくづく思います。
 
 
 
頂戴仕ります。 (真仁堂)
2011-11-05 23:05:14
こんばんは~。
今回も素晴らしい衣装頂戴してまいります。
いつもながら可愛らしいですね~。
季節的にもしばらくは使えるので
重宝します。
いつもありがとうございます。
 
 
 
真仁堂様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-06 09:54:39
おはようございます!

いつもお持ち帰りありがとうございます。

今年は天候不順で実生活でも衣替え等苦労します。
Poser衣装も同じで短パン作ると涼しくなり、
ニット物を作ると暖かくなります^^?

来年はまもメモでは四季は関係ないことにしようかな
ーーーと思ったりしています。
 
 
 
こんにちは (okkun)
2011-11-06 15:18:22
これまた素敵な
ニットワンピのセットですね
だいぶ涼しくなってきてこの時期にぴったりの
お洋服です。さっそく使わせていただきますね
素敵なテクスチャーとデザインを楽しみにしていますね。Vueもついにvue10になりました(笑)
 
 
 
okkun様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-07 08:02:02
おはようございます!

私自身も実生活でニットワンピを購入したのですが、
この陽気(^^;)。
でも持っているとこれからのシーズン重宝です。

>Vueもついにvue10になりました

PoserやVictoriaに加え、Vueもバージョンアップとはっ。
私が所持しているVueに関しては5世代昔のバージョンです(汗)。
当分モデラーソフトだけ弄っていようかナーーーと思いたくなります。
 
 
 
頂戴しました♪よ♪だぜ♪ (mixturesweet)
2011-11-08 01:36:47
でさっそくうp
http://mixturesweet.dtiblog.com/blog-entry-1334.html
TiNAMIにもウpしたのを
自ブログにもリサイズ版でうpしますた
かわいいです!
3色並ぶとPerfumeのようだto
うちの娘(中3)も申しておりますw
秋冬カジュアル いい(≧∇≦)b

毎度毎度スイマセンねぇ。
感謝しております

(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
 
 
 
mixturesweet様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-08 23:16:53
こんばんは!

いつも可愛いカット、嬉しいです。

>3色並ぶとPerfumeのようだ

たぶんmixturesweetさんのキャラさんが可愛いから、
娘さんがそう言われたのだと思いますヨ^^
でもいつかアイドル衣装なるものも作ってみたいです。
お嬢さんは来年高校受験ーーー。
これから追い込みの時期、
体調管理万全でがんばって欲しいです。
 
 
 
Unknown (ig_k)
2011-11-09 01:51:18
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16119245
またドレスを使った動画を作らせて頂きました!
今回は少し力を入れてますので、良い出来ですww
ではお知らせでした~
 
 
 
ig_k様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-10 08:15:30
おはようございます!

動画を拝見いたしました^^
ロマンティックでとても美しいです。

スローバラードの旋律に合わせた見事な演出。
カメラワークやカット割など、
ig_kさんの映像に対する情熱を感じました。
又MMDの新たな可能性を目の当りにした気がします。
 
 
 
遅ればせながら (MNE)
2011-11-16 20:06:23
色々忙しく・・・・。
遅ればせながら使わせていただきました。
mamomamoさんのイメージを壊さないよう祈りながら
http://mneposer.blog109.fc2.com/
今回のニットSETもまたすてきですね。
質感も色もお気に入りです。

この服のイメージ壊してませんでしょうか??

そして、
いつも素敵な洋服ありがとうございます。

これからもよろしくです。σ(@゜ー゜@)
 
 
 
MNE様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-17 08:17:30
おはようございます!

師走に向かって慌しくなってきました。
お互い体調には気をつけましょうね。

今回ニットワンピを作った当初
11月とは思えない暖かさ^^;
最近ようやく季節に合ってきたナという感じです。

>質感も色もお気に入りです

嬉しいです!
思えば今年はUVなどあれこれと再確認の年でした。
でもなかなか飛躍的進歩というわけに行きません(汗)
たぶん来年もこんな調子かも知れません。

MNEさんの作品がとても楽しみです。
 
 
 
はじめまして (kao)
2011-11-21 20:21:49
ソフトの使い方を検索していたら
こちらにたどり着きました!
これから勉強していく励みになる素材です。
頂きました。ありがとう!
 
 
 
kao様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2011-11-22 21:15:59
こんばんは、そしてはじめまして!

習作品ばかりで恐縮ですが、
お役に立てれば嬉しいです^^

>ソフトの使い方を検索
本当はメイキングなるものもブログに載せるべきところですが、なにしろ暗中模索(汗)。
説明もヘタッピなので、勉強の必要性を感じています。
そんなブログですが、また遊びに来てくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。