まもメモPOSERお絵かきログ
最近はPOSER用の衣装を作っています。
 



最近DAZのDSON Importer for Poserを試してみました。
いよいよGenesisがPoserに!
ーーーと画面に呼び出せたのですが、なぜかPoserPro2012ライブラリーの動作が不安定になります(??)
(マイPCのスペックの問題や環境設定に不備かあるのかも知れません 汗)。
でも今後がとても楽しみです。


今回はV4(A4)用ベルト付のフレアコートを作りました。
ちょっと早めの秋冬モードです^^;
MMFB-Coat01ForV4A4です。


コート、レギンス、ブーティの3点セットです。

○使い方です。

1、Victoria4.2(もしくはAiko4)をロードします。
  そして各種モーフ(Morph Injections--Morphs++、Elite)をお持ちなら、
  それらを装着させます。
2、次に衣装をロードします。
3、再びVictoria4.2(Aiko4)を選択した状態にして、次のアイテムをロードします。
アイテム毎に必ずV4フィギュアを選択してから、衣装をロードして下さい。

 例: V4(A4)選択→コートをロード
    →V4(A4)選択→レギンスをロード
    →V4(A4)選択→ブーティをロード
    
  ---という具合です。

4、DAZのMagnetize Clothingを各衣装にそれぞれ適用します
(※マグネットが通常インストールしてある場所は
Runtime:libraries:Pose:DAZ's Victoria 4:Magnetize Clothingにあります)。
5、フィギュアに衣装をフィットさせます。
  
V4(A4)のボディパラメーターにあるFBMで、衣装が対応しているFBMを動かすと
衣装もそれに合わせて変形すると思います。
(環境等によっては連動しない場合があるかも知れません)。

※衣装側で、調整が必要なもの
--------PBM全て。

※スカートはフィギュアに追随しません。
スカートに付属しているHandleで調整して下さい。
(パラメーターで操作する方が調整しやすいかも知れません)。
DAZの場合はパラメーターで調整して下さい。

※コートのボディパラメーターにスカートハンドルを隠すモーフを設定しました。
 ”SkirtHandle-invisible”です。

※ポーズによっては破ける場合があります。

※※レンダリングはFireFly推奨。
最小シェーディングレートは0.2でお願いします。

追記:
もしコンバートをされてお使いになる場合は、
”button-visible"のモーフを含めて下さい。

よかったら使ってみてくださいネ。


<今回の主な出演アイテム>
女性キャラクター(RisaV4,MisaV4):ベースキャラクター/DAZ Victoria4.2
髪:AngelHair/Littlefoxさん,Cecile2/outoftouchさん
衣装:MMFB-Coat01ForV4A4/mamomamo


コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )


« バレリーナ衣... エッグアート... »
 
コメント
 
 
 
もう秋も終わり (はる)
2012-10-25 21:03:34
すっかり、寒くなってまいりました。お体の具合はいかがでしょうか。
新作の秋冬コレクションいただきました。ありがとうございます。
DAZのDSONは私も貰って、しまってあります。Poser9とかPro2012
を持っていないもので・・新しいフィギュアのGenesisは、かなり
無理なポーズをさせても破綻しにくいとか。気になります。(笑)
 
 
 
妖精の衣装みたいな (sannzi)
2012-10-25 21:51:19
いただきました、ありがとうございます。
スカートのフレアの広がった姿が妖精の衣装を思わせますね。
何かリサ、ミサさんが雪景色の中でクルクル舞えば、ミュージカルの舞台衣装にも使えそうです。

>スカートハンドルを隠すモーフ

面白い発想ですね。
実際やると消えっぷりが気持ちよいです、こういう仕掛けは初めて見ました。
一々消すモーフを当てなくても、一瞬で出し入れ出来るのでとても便利だし。
スケッチやプレビューレンダする人たちにはとても助けになると思います。
勿論Vue等他のレンダラーを使う場合にも。

・・・・・

DSON Importer for Poserですが、私はPoserと同じライブラリーに入れているのですが、今の所不都合は感じません・・・
でも言われてみるとちょっとスクロールがカクカクするような、気のせいかな?

・・・・・・

所でエッグアートを懲りすぎて、まだmamoさんの衣装を着たバレエ人形を入れた絵が出来ません(^_^;)
mamoさんはもうモデリングは本調子に戻られたみたいですね。
私はちょっとのんびりしすぎたみたいです。
でもこの衣装もエッグアートの中に似合いそうだし、完成の暁にはバレエ衣装共々使わせていただきます。
ファンタスティックな感じもあるし。
 
 
 
おおきに (なるっち)
2012-10-25 22:25:30
こんばんは
フレアコートさっそくDL&試着しました。
毎回素敵な衣装ありがとうございます。
しばらく楽しめそうです。

私は、DAZ Studio 4.5を使用してるので
DSON Importer for Poserが、どんなのか不明です。



 
 
 
訂正 (sannzi)
2012-10-25 22:44:24
>一々消す(モーフ)を当てなくても、一瞬で出し入れ出来るのでとても便利だし。

訂正

一々消す(ポーズファイル)を当てなくても、一瞬で出し入れ出来るのでとても便利だし。

でした、すみません。
 
 
 
こんばんわ(^O^) (tatu)
2012-10-25 23:40:37
今朝は肌寒さを感じました。(((;゜д゜)))
流石に10月も終わり近くに成れば
当然といえば当然・・・かな?

そんな今日この頃にピッタリ!
素敵なコートまたまた頂いていきます。(^O^)
有り難うございます。

あっ、そだ!
風邪には気をつけましょう・・・お互いに(#^.^#)
 
 
 
Unknown (From California)
2012-10-26 01:10:00
Thank you so much. Very nice.
 
 
 
おはようございます (Miyabou)
2012-10-26 08:34:23
秋にふさわしいですね~
どうやってアレンジするか考え中w
 
 
 
はるらんまん様ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-26 18:53:57
こんばんは!

急に秋が深まってきた感じですね。
肥ゆる秋ーー本当に肥えてきました(^^;)
体調お気遣い頂いて恐縮です。
それと衣装お持ち帰り嬉しいです。

はる様もDSONを!
現状ではやはりGenesisはDazStudioでの使用が楽ちんという印象です。
私もまだP8で衣装などを作っているので、
まだまだDSONは様子見という感じです(汗)

>無理なポーズをさせても破綻しにくいとか

そうみたいですね^^
あとは衣装をPoserでそれに追随させるには
どうしたらいいかの問題がありそうです。
DCが一番かも知れません。
 
 
 
sannzi様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-26 18:59:23
こんばんは!

妖精衣装もいずれは作ってみたいと思っている中の一つですが、
なかなか実現出来ないでいます(^^;)

>雪景色の中でクルクル舞えば

sannziさんの作品でYUKIKAZEさんのGIGIさん、AINEさんが落ち葉舞う中で踊る絵を思い出しました。
とても優美で素敵でした。
sannziさんの発想力をいつも羨ましく思っています。

>スカートハンドルを隠すモーフ

実はkobamaxさんのブログでこの方法を知りました
今後はこれで行こうと考えています。

sannziさんのエッグアートは柄のバリエーションも増えてますます魅力的ですね!
柄や雰囲気からして妖精が似合うような気がします。
完成が楽しみです。
 
 
 
なるっち様ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-26 19:03:10
こんばんは!

今回の衣装もシンプルな柄なので、
なるっちさんがどのようなTextureを充てられるのか
楽しみです^^

私もDazStudio4.5を一応インストールしてありますが、
やはりGenisisはDS用のフィギュアだナと改めて思います。
DSONの使い勝手などこれからの動向に期待しています。
 
 
 
tatu様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-26 20:22:43
こんばんは!

こないだまでの暑さが嘘のように肌寒くなって来ました。
今回のコートを作っている最中はとても10月とは思えない陽気だったので、
リリースが早いかな?とやや不安になったほどです。

昼夜の寒暖差が激しくなってきましたネ!
最近は風邪予防も兼ねてホットレモンなどのジュースにハマっています。
(^^)
 
 
 
From California様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-26 20:25:29
Hello!,welcome to Tokyo again.

I'm so glad!
I hope that the coat may useful in your work.

Thank you for the comment.
 
 
 
miyabou様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-26 20:28:34
こんばんは!

衣装お持ち帰り嬉しいです。

どのようにアレンジされるのか、
Miyabouさんの作品を楽しみにしています!
 
 
 
いただきました^^ (Fujiko)
2012-10-27 04:50:14
mamomamoさん おはようございます。

リアルが忙しいのと、適切な衣装がなかったの
で描けなかった続きがこれで描けそうな気がし
ます。ありがとうございます^^
 
 
 
Unknown (ibr_remote)
2012-10-27 15:54:40
So beautiful ! Warm and stylish clothing for colder weather.
 
 
 
Fujiko様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-27 18:22:45
こんばんは!

Dark Ladyシリーズ再開でしょうか!?
楽しみにしております^^

最近映画バイオハザードを観ました。
タフでアクティブなヒロインはとても魅力的に思えます。
Fujikoさんのキャラにも共通した印象を受けます。
私も機会があればPoserでコミックを作りたいのですがお話作りが苦手でしてーーー^^;
でも未練をいまだに引きずっています。
 
 
 
ibr_remote様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-27 18:45:35
Hello! Ibr-san

I am so glad.
Always,I have been encouraged by you.
Many,many thanks.

Japanese autumn of this year was very warm.
I was relieved to become autumnal temperatures recently
(But I think that the release of this costume is maybe a little early.^^;)

Thank you for the comment.
 
 
 
頂きました。 (真仁堂)
2012-10-27 23:41:46
いつも有難い衣装の数々有難う御座います。
この時期にピッタリの衣装ですね。
早速使わせて頂きます~。
 
 
 
真仁堂様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-28 11:06:43
こんにちは!

衣装お持ち帰り嬉しいです^^

今日などは雨が降りはじめました。
日を追うごとに寒くなっていく感じですね。
意外に今回のようなコートを着用する日が
近いのかも知れません。
真仁堂さんの作品を楽しみにしています!
 
 
 
よいですね^^ (教授)
2012-10-28 18:16:13
ヨーロッパの女性感たっぷりなコートですね!
デザインもよいですね^^
A4持ってないですがいい衣装ですね^^;
 
 
 
教授 様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-28 22:05:35
こんばんは!

先日バーゲン(実生活)で似たようなコートを購入しました^^
このタイプのコートはウエストが細く見えるので人気があるようです。
(でも私が逆立ちしてもV4フィギュアのような着こなしが出来るハズもなくーーー^^;)
V4(A4)は私の好きなフィギュアの一つです。

PS:PoserClubギャラリーの作品拝見しました。
 構図やポーズなども決まっていて、
 カッコいいですね^^
 
 
 
Unknown (DAD)
2012-10-29 21:22:03
こんにちわ 初めまして DADと申します

貴ブログを参考にさせて頂いております

当方糞ブログで紹介させていただきましたが、御迷惑でしたら削除いたします

今後の更新を期待しております
 
 
 
Unknown (黒騎士)
2012-10-30 03:15:12
ありがたく使わせて戴きました。
季節感が素敵です。
最近テストでしかレンダリングしてなくて恐縮です。
 
 
 
DAD様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-30 22:16:23
こんばんは、そしてはじめまして!

ブログを拝見しました^^
なんという可愛いお二人のキャラさん!
それと衣装を使って下さって嬉しいです。

最近DazStudioはレンダテスト程度でしか、
使っていないので参考になります。
D|Sにはライティングの使い勝手など、
Poserにも改善して欲しい点が多数あります。

今後もDADさんの作品を楽しみにしています。
 
 
 
黒騎士様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-10-30 22:30:34
こんばんは!

毎回衣装を使って下さって嬉しいです^^
今回のコートを作っている最中は気温も高めで、
「ちょっと時期早々だったかナ~」と
少し不安を感じながら作っていました(^^;)
でも作り終える頃にまるで帳尻合わせのように、
秋らしい気温になりました。

いつもながらシンプルなアイテムですが、
柄やテキスチャーなどによってはイメージがガラリと変わります。
ただパーツにNeckを含んでいるのでコンバートはキツイかも知れません(汗)
黒騎士さんの作品を楽しみにしています。
 
 
 
大人気ですね (okkun)
2012-11-02 21:22:05
mamomamoさんのブログはいつも大人気ですね
今回のコートも季節感あふれる素敵なコートです
前回の作品のあと何日もたたないのにもう作られたのですね!!早い!!!mamomamoさんのおかげで私もたくさんの衣装持ちになりました、ありがとうございます。以前は2着くらいだったのに(笑)なんと最近は私が一番最後のコメントになってしまうくらい皆さん早い!!
 
 
 
okkun様ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-11-03 14:45:57
こんにちは!

最近急に寒くなってきましたネ^^
今回のコートも時期的に合ってきてホッとしています。
以前からこの種のコートを作っては気に入らずボツにしてーーーの繰り返しでした(汗)
なので”ようやく作れたっ”が実感としてあります。
作成日数は気分的なものに大きく左右されるような気がします(^^;)
でも皆さんの励ましやご意見などの支えがあってこそ、ここまでブログをやってこられたと心から思っています。

衣装作りは本当に”ヘタの横好き”ですが、
なぜだか楽しく感じます。
今後はどうなるかわかりませんが、
出来れば続けていけたらいいナと思います。
 
 
 
頂戴しました♪よ♪ (mixturesweet)
2012-11-14 00:21:39
よーやくうp
http://www.tinami.com/view/507890

http://www.tinami.com/view/507895
を。
秋冬服がやっぱいーね♪
おしゃれも着飾るのも
理にかなった季節、秋冬。

こーいうシンプルな衣装が
嬉しく感じますね。

今後もマイペースに
頑張ってくださいね。

そして過去のダウンでも1作品
http://www.tinami.com/view/507961

(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
 
 
 
mixturesweet様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2012-11-14 08:49:36
おはようございます!

今年は暖冬という予想が外れそうで、
寒くなってきました。
昼夜の寒暖の差があるので、mixturesweetさんも
ご自愛くださいネ。

作品を拝見しました^^
秋に美少女!
紅葉も映えてとっても綺麗な作品に仕上がっていますね。
落ち葉等が華やぐ季節なので、衣装の柄はシンプルな方がいいナと思っていました。
mixturesweetさんが見事にお手本になるような絵を作って下さってとても嬉しいです。
 
 
 
坂井泉水さんに着せました。 (Camille)
2013-02-27 21:08:59
はじめまして、

こちらのサイトからこのコートをいただきました。私は坂井泉水さんを3DCGで作っているものです。今回いただきましたコートも上の部分だけですが、URLの画像を載せてあります。よかったら見に来てください。ありがとうございました。
 
 
 
Camille様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2013-03-01 08:20:13
おはようございます、そしてはじめまして!

ブログ拝見しました。
美しいキャラクターですね。
坂井さんの清楚なイメージを感じます。
それとコートを着せて頂いてとても嬉しいです。

今後もCamilleさんの作品を楽しみにしています。
 
 
 
もう一枚許可をください。 (Camille)
2013-03-05 12:58:57
早速のコメントをありがとうございます。実はもう一枚のといいますか。以前に体調を崩されたいたときにこちらのサイトからいただきました。ジャケットがあるのですが。ここ2、3日の間に作りました。ありがとうございました。
 
 
 
Camille様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2013-03-07 22:56:01
こんばんは!

作品を拝見しました。
自分で言うのも変ですが、
ジャケットとても似合っていると思いました。
アクティブな感じもいいですね。
^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。