埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

レッスンカルテ

2009年08月17日 | レッスンの出来事
生徒がレッスン内容を書くのは、レッスンノート。
私がレッスン内容を書くのは、レッスンカルテと呼んでいる。

このレッスンカルテも試行錯誤の末、ここ数年落ち着いた。


はじめは、ルーズリーフに
日付、曲名、前回の注意事項、今回の目標や進め方、連絡事項を書いていた。

それとは別に、数ヶ月に1回、別のルーズリーフに、
そのときの生徒の様子(がんばっていることや心配事)。
お家の方の様子。
音楽面でのこと、精神面でのこと。
発表会などで弾いた曲。 などと書いていた。


日々のレッスンカルテは、次回の持ち越されたレッスン内容を、
次回用に改めて書かなければならないのが、面倒だった。

全体の流れを把握しにくいのも難点。


そこで、次は表にしてみた。

表はパソコンで作成し、印刷。
そこに、手書きで日付やレッスン内容を書き込んだ。

これなら持ち越されたものは、一つ前の枠を見ればいいだけ。
その曲がどれくらい練習しているか、テキストをどんなペースで進められているかも、分かりやすくなった。

レッスン中に書くときも、枠の中にメモしておけばいいので楽になった。

別のレッスンカルテに書いていたことも、メモに記入して、日々のカルテに貼り付けた。


かなり使いやすくなったのだが、そのころは生徒数が多かったので、
レッスン終了後に、一通り書くのが辛かった。

筆圧が強いせいもあるでしょう


そこでパソコンで、レッスンカルテをつけることを考え始めた。

かと言って、パソコンに詳しいわけではないので、こちらも試行錯誤


その結果、エクセルでレッスンカルテを作ることに成功
↑全然大したことじゃないけど…。


これなら、マウスでクルクル~ってすれば、どんなに前でも遡ることができる。

実際にレッスン中に、
生徒に「あの曲いつ弾いてたっけ?」
   「あの曲は仕上げに何ヶ月かかったんだっけ?」
   「1年で何曲弾いたんだっけ?」
   「あの、連弾でやった、あの曲なんだっけ?」なんて聞かれても、クルクル~ってすれば、すぐに答えられる!


一見、狭い枠でも、中には前回のレッスン内容も、今回の進め方も、
そして、レッスン後にその様子や、私が注意してみて行きたいことなども書くことができる。

レッスン中にメモるにも、手書きより明らかに速い
後で見ると、変換の間違いは多いけど

気になることや生徒の変化など、書き留めておきたいことも、メモを貼り付けることなく、簡単に記入できる。

生徒全員に同じ連絡事項があるときも、コピペでOK!

なんて簡単なの

そのころ、無茶な練習で腱鞘炎になったので、本当に助かった。


発表会の表彰式で、継続賞を出している。
その賞状に、このレッスンカルテから、1年ごとの「その時らしさ」が見える文面を載せている。

その作業をしていると、生徒たちの成長を感じてうれしくなる。

お家の方や生徒本人も、忘れていることもあるそうで喜ばれる。


この日々のレッスン内容に加えて、
・出欠表
・レッスン時間割
・生徒数の変動表
・個人の記録   も一ヶ所に収めておくことができるようになった。


個人の記録は、
入会年月日、進級、皆勤賞、継続賞、発表会の参加不参加、出演賞を書いているが、
これも一目で見渡せるようになって、とても便利。


ただ一つの難点は、パソコンくんの体調に左右されてしまうこと。

パソコンでカルテをつけるようになってから、どうやら酷使しているようで、
2~3か月分、消えてしまったたり、
レッスン前に立ち上がらなくなってしまったり…。

車で行き来するようになってからは、なおさら。

先月も入院して、リフレッシュしてきたばかり。

「あなただけが頼りよ」と、なだめながら使っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひぜひ教えてください! (ERIKO。)
2009-08-17 15:24:43
私もレッスンカルテの転記と
別冊の選曲シート、個人記録、
過去記録が何冊もたまってきて
どうしようかしら。。となっています。
手元の紙で見られるのもいいですが、
PC上で全部まとまっているのはいいですね。

もしよろしければ、雛形など見せて頂きたいです。
Unknown (まっみ)
2009-08-18 14:14:51
手元で見られるのは、ノートの利点ですよね。

雛形だなんて…。
偉そうにいろいろ書きましたが、ホント大したことないんです。

横軸と縦軸(?)があるくらいで…。
ERIKO先生のほうが、立派なものが作れると思いますよ!

お見せするほどのものじゃないですぅ

コメントを投稿